すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

1歳2ケ月になる息子をもつ母親です。子育ての悩みというより、実母への悩みで・・・。
子供が生まれてからというもの、私の実母の干渉が日を増すごとに酷くなっていっているのです。趣味の悪い服(蛍光色など)や靴、食器を勝手に、しかも大量に買ってくるし、ご飯の与え方とかミルクの飲まし方(!)も指導してくる始末。そんな事分かっているのにいちいち口出ししないで欲しい・・・。

  • 質問者:qwa
  • 質問日時:2008-06-16 17:26:54
  • 0

解ります。あなたの気持ち!! 子育てって、楽しいけど大変。ストレスもたまるし。そこへ持ってきて、あれこれ言われると辛いですよね。

最近は、祖父母教室をやっている市町村があるようですが、あなたの町にはありませんか? 知り合いの人が参加されたようですが、「子育ての主体は、あくまで両親。祖父母は、あくまで見守り役。歯がゆいかもしれないけれど、自分たちが、昔そうであったように、少しずつ親になっていくのを見守ってと。
ただ、現代の子は、小さい子どもに接する機会がなく大人になっているので、いろいろなことがわからないと思います。だから、遊び方や叱り方、ミルクのあげ方等を口でいうのではなく、見せてやればいいと。すると両親は「あーすれば、うまくでくるんだ^^。」と学習していく」のだと。

たしか「孫育て」とかいう本もでていたような・・・。

とにかく、子育てをする‘ママ‘がイライラしていてはよくないので、実のお母さんなら、きっと、あなたの気持ちをわかってくれるはず。
感情的にならず、一度よく話してみては。

応援しています!!

  • 回答者:yuki (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お母さんは孫が可愛くてしていらっしゃるのでしょうね。
実のお母さんですからqwaさんから直接言っても角は立たないと思います。
一度言っておけばお母さんも考えられると思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的になってイライラをぶつけないほうがいいと思います。
実母なら正直に思っていることを一度話をしてみてはいかがですか。
私は(姑に母乳がでなくなってしまったのに)なんで母乳をあげないんだ。6ヶ月までは母乳で育てた方が良いんだと言われました。言われるたびにイライラしました。
イライラしてると子供に伝わってしまいよくないので、どこかでストレス発散して下さい。

  • 回答者:えみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様は孫かわいさでなさっていることだし、周りの方も「お孫さんのことを思ってしていることだから、そのぐらいで目くじらたてなくても」っていう反応をとるでしょうし。
でも、文面を拝見すると、あなたの子育てにおける主体性を著しく阻害されているし、このままの環境でお子さんが成長なさると、親子関係にひずみが出てくる可能性だってあります。
お母様の言動がさらにパワーアップすることだって考えられるでしょう?

お母様はひょっとしたら、漠然とした不満を現在の生活に感じられているのかもしれないですね。それがこのような過干渉というかたちで表れているのかもしれませんね。

ここは、あなたのお父様やお連れ合いにご相談なさって、関係の適正化を図るのが第一でしょう。
一時の腹立ちでお母様とぶつかるのだけは避けてください。感情的なしこりを残すことは、お子さんにとってもあなたにとってもよい結果に結びつかないでしょう。

  • 回答者:fa (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る