すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ご相談・・・・仕事の悩み・・・。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ

職場の悩みなんですが 前の社長が引退して バカ息子が社長に就任しました

前社長の時は 労働時間は 規定どおりだったのですが 息子になってから

朝5時に家を出て 帰宅は 夜の10時です

製造業の仕事なんですが 朝6時に会社に入り~~夜9時まで仕事です

間の休憩は 1時間!!

この会社は おかしいですよね

男性社員が工場長の1人だけなので 頼りないというか 言っても上には 通ってないようです

労働基準局に相談すべきでしょうか??

時給は 800円です!残業分も同じです

今日は 休みですが 何もする気になれません

体が重たい・・・・・太いんじゃないですよ(笑)

相談したほうがいいのですかね?

教えてください!

体が限界に来てます!。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ

  • 質問者:oaiausgafs
  • 質問日時:2008-06-16 17:33:36
  • 0

労働法ではこうなってる。
第三十二条
使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
(2)
使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

(休憩)
第三十四条
使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

休日が週一日だとすると、14時間/日(6~21)*6=84時間になるから明らかに違法だな。
労働基準局に通報したほうがいい。

  • 回答者:araara (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんの仰るとおりですが、もう一点、他の従業員も入れて労基に行かないと
職員さんの中には「お一人ですか?他の方はいないんですね。」で、終わってしまう場合があります。(私がコレでした)
4~5名程度の申告であれば、すぐに済みますよ。(私もコレで終わりました)

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準法に違反しているので労働基準監督署に相談するべきです。
少しでも早く相談されるほうがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに労働基準に違反しています。
体調を崩してしまう前に労働基準局に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:ここなつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。 過労死なんてことになったら大変です。

マズは、自分の1ヶ月の勤務時間の実績を記録しておきましょう。
ベストはタイムスタンプ等の履歴等ですが、最低でも自分の出社時間と退社時間をスケジュール帳などに日々メモするだけでも有効だと思います。

さらに給料明細なども全部残しましょう。
残業手当などが支給されていない場合、有効だと思います。

いろいろ証拠を用意して、労働基準監督局へ申告すべきです。

下記サイトを参考に、告発書を作成してみてはいかがでしょう?

職場と労働法相談コーナー
 http://rodo.info/oldsite/consul/rokihoihan.html

刑事告発書式文例集(時間外労働)
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/kokuhatsushoshiki.htm

  • 回答者:ウニ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに労働基準法に違反していますから基準局に相談するほうがいいと思います。

  • 回答者:ロンロン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大変ですね。体をこわさないのが不思議なくらいです。休みの日は友達と出かけたりするより体を休める日になりますね。他の方たちは何もいわないんですか?一緒に働いている方たちも貴方と同じ気持ちなら一度全員で責任者と話し合いの場を持ってみてはどうでしょうか?何回か話し合いの場を持っても駄目なら訴えてもいいとおもいます。体を大切にしてください

  • 回答者:はむこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談の内容から推測すると、パートさんですよね。

まずは、労働基準監督署に相談しましょう。

改善されないようでしたら、そんな会社辞めてもっと働きやすい会社を探しましょう。

  • 回答者:タカハム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る