すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場での悩み。31歳女性です。

質問というより悩み相談のようになってしまうのですが・・・。

現在建設業事務職で7年以上勤めています。
ファミリー企業で、社長・専務が兄(56歳)・弟(52歳)です。私の夫は従業員(大工)です。

社長は超セクハラオヤジ&とても気持ち悪い人間。
体に触れてきたり、やらしいことばかり言ってきます。(例えば、「変な話さぁ~あそこ(下のことです)がどうのこうの・・・」とか)段々我慢できなくなり私は、思いっきり嫌な顔をしたり止めて下さいと言ったりしていました。そしたら今度は嫌がらせを始め、私のロッカーに自分の香水を撒き散らして「○○さん(私)、香水付け過ぎで臭いよね~」と他の人に言ったり、私の同僚に「○○さん(私)が、私は××さんみたいに力持ちじゃないしこんなの持てませんとか言ってたよ」(ようは、私は××さんのように太ってないから力がないということ)と、私が言ってもいないことを言いふらしたり。旦那と結婚する前、皆に内緒で付き合っていることを疑い出し、軽く後を付けられたりもしました。仕事の面でも、自分が忘れてしまったミスを、「事務の子が忘れちゃって」とか言ってたり。

弟の方は悪い人では無いのですが、いわゆる俺様な感じです。
一日会社に一緒に居るとうるさくてうざったい・・・。「あぁー忙しい」「あぁー暑い」を連呼し続けます。やらなくても良いことを次々引き受けてきては、自分はやらず私にやらせ、外部から評価されると俺の手柄。ちなみにこちらの弟は、セクハラのつもりはないようなのですが、話す時に10センチ位近くまで顔を近づけてきます。一番嫌なのは、思いきり鼻をかみながら私の方へ近づいてきて、私のごみ箱にそのごみを捨てていくこと。一人一個ずつごみ箱あるのに・・・。

夫に愚痴っても聞いてくれません。夫は社長と専務との付き合いが長く、彼らのこと好きみたいで。

ただ、お給料が良いことと、旦那との生活を考え(お弁当を作ったり一緒に夕食を取れるよう)続けてきました

私が神経質過ぎなのでしょうか?

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2008-06-16 17:43:37
  • 0

家族経営の会社ってありえないことが日常的に起こったりしますよね。
しかも経営者は周りが皆親類だからまるで常識がなかったり社会性が身についていなかったり。
私の友達もそのような会社に勤めていますがいつも大変そうです。
ご主人は男性ですから、貴方が感じるデリケートな事柄が理解できないのでしょう。
上司の性格的な問題は仕事なのでしょうがないですが、セクハラは犯罪です。
こればかりは個人差でものすごく嫌と感じる女性もいれば案外平気であしらっちゃう女性もいます。
私は前者なのですごくお気持ちわかります。

ご主人がだめならお母様にご相談されてみてはいかがでしょう。
同じ女性ということでわかってくれるかもしれません。
また、退職を考えていらっしゃるならそれもありだと思います。
外の世界を知るという意味でもよい機会だと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:korase (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同属企業はどこでもおなじようなものですので、この環境が合わないということであればやめる事が一番いいと思います。

ガテン系ですので旦那さんの腕がよければ、開業もできるでしょうし、他のちゃんとした会社で職につく事もできると思いますよ。それこそ夫婦で支え合い困難を乗り切っていくのが必要ですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも下町にいそうな下品なおっさんタイプみたいですね。
よく言えばざっくばらんで大らか、悪く言えば下世話。
意外と男の人は下世話な人を嫌わないことが多いかも。
一度懐に入れるとそういう人は面倒見もよく(酒とか奢ってくれたり、ミスを笑って流してくれたり)下世話だけど根は悪い人じゃないし、と好感を持っているのかも知れません。

社長はあれですね、あなたが困り顔するのが楽しいのではないでしょうか。
セクハラで困った顔ではなく、嫌な顔をされたので、今度はイジメまがいのことをし始めた可能性もあります。そして困る顔を見て楽しむ。
子供の好きな子イジメみたいなバカさがある気がしました。
私も前に勤めていた会社で「やってる~?(腰の当たりに手を出して腰をカクカク動かして見せ)」などとよく言われましたが、その手のは許せるタイプなので「おう!やってるよ~!(カクカク)」とかえしてました。その人は私が1人で仕事をしてるとケーキなどを買ってきてくれましたし、泣いてた時にハンカチ貸してくれて慰めてくれたりしました(妻子持ちで下心は見えませんでした)
下品だけどまぁ優しい一面もあるな~みたいな。
セクハラされたら笑いながら「旦那に言いますよ~殴られちゃうかも知れないですよ~?」と笑って言ったり、「はは~(あそこのことは)旦那に聞いてくださ~い!」とか言えると楽なんですけれど、生理的に受け付けない場合だとなかなか難しいですよね。
でも私のように下品に下品あわせることが出来ない人は多いと思います(私の中には男子が住んでいるので平気なんですよね。男は下ネタ好き!)、女性らしい証しです。
後1ヶ月(この期間はまぁ半年とか3ヶ月とか色々変更可能)我慢してそれでもダメなら辞める!と考えると割と楽になります。
私はお局のイジメが原因で辞めたのですが、「後一年勤めて辞める!!!」と思ったら、割と楽な気分に開き直れました(退職金の関係で一年我慢しましたが)
結局我慢できずに辞めたんですけど。
我慢できないことって…ありますよね。未だにお局に対する恨みがありますもの。

お給料がよくても、精神的衛生上よくないなら転職を考えた方がいいです。
このまま変わらないなら、いつか旦那さんのことも嫌いになってしまうそうじゃないですか?
夫婦間が気まずくなったら元の木阿弥、多少お給料が減っても夫婦が上手くいくことが大事な気がします。
旦那様には「男性はシモネタ平気かも知れないけど、私には辛い。それに怖い。男性には力では敵わないから、冗談でも性的なことを言われると怖いと思う女性は多いんだよ。多分本能なんだと思う。だから、申し訳ないけど転職したいの。このままでは私の心がついてけない」とか弱く言うと効果ある気がします。
怒りながら言うと、旦那もまだ元気と判断しちゃうかも。
なのでか弱く泣きそうな感じで言うと「そ、そんなに嫌だったのか!?女ってそうなのか!?」って焦ると思います。特に力仕事の職場の男の人には効果ありかな~と。
まず男の人と女の人は基本的に色々違うことを知ってもらいましょう。

  • 回答者:増代 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同族会社の社長の身内で仕事の出来ないおじさんに、いわれの無い文句を散々言われ、顔を合わすだけで呼び止められては仕事があるのに手を止めさせられて1対1の説教の日々でしたよ。1時間以上続くんです、毎回。その間、当然仕事は出来ません。話が長い上に意味の無い内容ばかりで、「結局何が言いたいの?」という事で勝手に怒るんです。
周りの人間にも訳の分からないイチャモンつけては問題が起きたようにして騒ぐ始末。でも私に一番当りがきつかったのは、私が色々な仕事を他の人よりも抱えていたからでしょう。仕事を独り占めしているように見えたようです。実情は人が少なすぎてやる人間がいないから、わざわざ負担を自らひっかぶってやっていただけなのに…。
10年以上前から知っていた人ですが、数年前に出戻ってきたら人が変わったみたいになっていて。耐えられなくて結局仕事を辞めました。
セクハラも大変ですね…。私は運良く職場の他のおじさん達とは上手くいっていたのですが、役職つきとか会社の身内のおじさんはやっぱり苦手でした。
だんなさんはまた違った目線で見ているでしょうから、やはり100%見方に付けるのは難しいでしょう。夫婦間の関係に影響するのもあれなので、金銭的に余裕があれば仕事を辞めて違うフィールドで働かれた方が良いのではないでしょうか? いつか不満となって貯まっていきますよ。そのおっさん達と会う機会さえなければ心穏やかに過ごせますし。セクハラ+パワハラに走るおじさんは、自分がどれだけ相手を不愉快にさせているのか理解する気はさらさらないので、あなたが逆に悪者にされていきます。逃げる方法も意地汚いから更に不愉快にさせられて精神安定上良くないのは簡単に想像できそうですよね…。

  • 回答者:talo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。私も同族企業で働いていました。
セクハラとかそういったことは無かったですが、同族企業ゆえの不可解なこと沢山ありました。
yukiさんの場合、旦那様が同じ職場っていうところが一番ネックですよね。
もし、yukiさんが書かれてるように旦那様自身はその人たちのことを気に入ってて気持よく働いているなら、yukiさんの態度で旦那様に影響があると・・って思ってしまいますよね(T_T)

私的には、yukiさんが退職されるのが一番気が楽なような気がします。
旦那様が同じ職場じゃなければ、出るとこ出るって感じでも良いと思うのですが・・・。
辞めることがセクハラに屈したことにはならないと思います。
御給料に関しては、ご結婚されているのだし旦那様の御給料だけで不足だったら他にパートや派遣を探しても良いのではないでしょうか?
職務経験がありまだ31なら、何かしらあると思います。
嫌な思いをして働き続けるより、全然良いと思います。
また、旦那様がその職場を気に入っているのであれば、尚さら・・・。
これ以上長引いて、旦那様が上司に何も行ってくれないことにすら不満をもってしまう前に・・・・。
あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、私の個人的な意見として・・・。

  • 回答者:ぷく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な感じですね。
嫌いだと思うから悪く見えるのか?
その兄弟は誤解されやすい人なのか?と思いながら、
読み返しましたが、どうやらそんなこちら側の問題ではなく、
やっぱりあちら側に原因があるように思います。

つまりですね…相手の事を思いやる事ができないという
想像力の無さ。
文面から読み取れるのはそれだけなのですが、
恐らくここに書く事ができない日常的な嫌な事と言うのは、
もっともっとあるでしょうね。

つまり、あちらの方たちはもっともっと病んでいると思います。
一言で言うと、病気です。心の。

結論で言えば、この手の病気は治りません。
あちらの方たちが必死で治療しない限りは。

彼らは自分達が病気である事にも気が付いていませんので、
その事を指摘されると(嫌そうな顔をされたり含む)、
非常に怒りを感じます(理不尽に扱われていると思ってしまいます)。

今現在されている嫌がらせも、彼にしてみれば
「正当な報復」もしくは、自分を(好意的に)かまわないこと
に対する仕置き(そして好意的にかまうようになるまでの
自分だけの刺激、スキンシップ)としていると思います。

↑こういうこと、理解できないでしょう?
健全な人間には病気の人の行動は理解できないもしくは
(不安をあおって)気味が悪いと感じて当然です。

長々と書きましたが、つまりは相手方は病気であり、
健全な人には理解できない思考で行動していて、
それを修正する事は他人には不可能であって、その独特の行動が
健全な人にとってはストレスを感じる物であることは
至極当然であると言うことです。

また、「気の持ちよう」「相手も好いてくれてるのだから」とか
そういう理由で、健常な人が病気の人の言動に合わせていく事も
良くない(病的な行動がエスカレートするだけです)し、
そんな必要もありません。

付き合いを切り離す事が一番いいことなのは当然ですが、
それができない場合は、あくまでyukiさんが、【自分】を
失わないことです。
相手が病気である事を常に理解し、相手がyukiさんに対し
何らかのアクションを仕掛けてきても、(当然ストレスを
伴うのですが)それに振り回されず、平常心でいる事です。

相手はyukiさんに何らかのリアクションをさせるのが目的です。
それに対してyukiさんは、期待に答える事もそむく事も
不必要です。

yukiさんがすべき事は「ストレスを感じない事」です。
難しいですけどね。

  • 回答者:sue (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派なセクハラやパワハラなんですから、法務局なり労働局で相談し指導してもらうのがいいですね

  • 回答者:アンチパワハラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、兄貴の方がyukiさんに気があるんですよ。
大工で毎日仕事して、帰ると古女房。
それに、比べると、yukiさんは新鮮何ですよ。
それで、Hな事言ったりして近づいていたんだけど
嫌がられるので、今度は反対に嫌がらせを始めた。
弟にも有る事、無い事言ってるもんだから
弟の方も嫌がらせしてるんですよ。

そこで、結論ですけど、その兄弟の会社ですから
多少の事は我慢して、仕事を続けるか、
我慢は出来ないと言う事であれば、他の職場を捜すか、
例えば、スーパーのパートとか、少し大きくて社員も
少し多いい様なところとか。
もし、仕事をしなくてもやっていけるなら、家庭に
入るか。
此処は、一度、ご主人を交えて話し合いをされた
方が良いんじゃないですか。

あまり、無理はしない方がいいですよ。
体にも良くないから。精神的にもね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく、難しいですね。

お給料が良くて、旦那様との生活に便利で・・・
私なら、それさえなければ、絶対辞めてます。
私も比較的、潔癖?なのか、セクハラとかに人より敏感でとても不快に感じるタチなので、社長さんのような人には、耐えられません。
即辞めるか、大人気ないほど態度に出してしまうか・・・。
旦那様は、男性だから、あまり不快に感じないのかもしれませんね。
悪い人ではないと言うことなのでしょうか。
お給料や環境を取って、人の事を耐えられるところまで、耐えるか・・・。

後は、どれだけ不快に感じているかを理解してもらえるといいと思うのですが、旦那様の立場もあると、極端な行動には出にくいですよね。
他に女性社員はいないのですか?その中に、上手に社長や専務を転がしてる?!ような人がいないのですか。いれば、その真似をしてみるのも1つの方法かと思うのですが。

  • 回答者:ふあ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お悩みを拝見していて
3度 読みかえしてみました。
なぜかといいますと、その会社の日常風景は、小企業の家族型の会社には
とてもよくあるタイプで
結構 和気藹々と従業員ともやってるもので
あなたがかみ合わない原因がどこにあるのかと思ったからです。

実に 私(当時23歳~25歳)も その手の会社で
商社を結婚退社後の再就職で
働いておりました。
前に居た会社は「品のいい」人ばかりではじめは面食らいましたが
居る間に なじんできて結構気楽で楽しかったんですよ。

相手が相手だけに 全く気を使わなくってもいいという利点は
わたしにとっては居心地がいい所でした。

だいたい雰囲気はわかります。
セクハラの嵐、下品で横柄な言葉使いや素振り、きたならしい感じ。
でも 言葉も態度も素行も下品で見た目も清潔でなくても
なじんでいくうちに 何かあるたびに
おおらかでざっくばらんな暖かさっていうのに気づきました。
はじめは怖い怖いと思っていたのに
ミスした時の感じが なんともおおらかで
「終わったものはどうでもいい!さ~次のいい仕事のために一発しよ~~」
とか、、、「あかん~不倫や~不倫はあかんからコレ食べ」と
プリンを出してこられたり。

げっと思いつつ、会社に大損害を与えた大失敗に、泣きそうだったのに 
爆笑している自分が居ました。
私には その会社に居た時間が
今でも忘れられない、人の、見た目の紳士さではない本当の情と
心の大きさの大事さを学んで
とても楽しい時となり今でもしっかり覚えております。

御主人が その下品な人たちを好きな理由って
内容は違うとは思いますが
そういった風なところにあるのではないでしょうか?
と、ふと思ったのです。

いやだいやだと思うのを前提に居ると何もかも見えなくなります。
わたしも最初そうでした。
でも、居なければしょうがないなら、概念は一旦クリアして
気長に見ていくのもいいかもしれません。
どうしても神経に障るという感じなら
お互いに肌が合わないというものでしょうから
ご主人に気持ちを言って、辞めるなり、他へ転職するなり方法を考えないと
お互いに負担をかけあうことになり、溝も深まるというものです。

ただ、居る必要が大きいなら
かなり歩みより、庶民的に可愛く振舞うなり、好かれる方向へもっていくと
そういった砕けた方たちって 意外と女性には優しいので
逆にチヤホヤしてくれますよ。

  • 回答者:リサ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土建屋というのは得てしてそういうものです。まず、
・棟梁は神
・外で汗を流してきたやつが偉い。
・技術が何より優先
といったかんじではないでしょうか?。

新しい会社ならいざ知らず、長い会社ならその風潮は根深く、
訴えたところで改善は難しいでしょう。

さっさと辞めてしまうのが賢明だと思います。ただ、その前に
一度取っ組み合いで喧嘩などをしてみるのも一興かと。
(こういったことにはむしろ寛大ではありませんか?)
もう、それこそベランメェ調で。基本的にドツキドツカレの世界ですし、
本音を言いやすくするチャンスになれば儲けものです。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いによってその人の性格や考え方は変わってきます。
ご主人が親しくしている人たちならきっと根はいい人達なのではないでしょうか。ただし、誤解を生みやすい人たちのようですね。
ご主人もそこのところは理解しているはずです。あなたとの生活よりも付き合いのほうが長いのなら彼らの悪い癖のことはよく知っているはずです。
でも、あなたのことより付き合いの長い彼等のほうを優先させるのは悪い癖を
カバーするだけの魅力がどこかにあるのでしょう。それはご主人だけにしかわからないことなのかもしれません。一度どこにそのような魅力が彼らにあるのかご主人に聞いてみてはどうでしょう。

  • 回答者:ロンロン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る