すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

有馬温泉へ行くには、阪神三宮駅と阪急三宮駅、どちらのほうが
神戸市営地下鉄に乗り換えやすいですか?
又、大阪から有馬へ行く(電車)のには、どのルートが便利ですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:おんせん
  • 質問日時:2009-04-01 15:33:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

並び替え:

分かり易さでいうとおそらく
阪神>JR>阪急でしょうが、何かハンディキャップがあるとか
特別な事情でもおありでない限りどれで来られても
ほとんど問題なく乗り換えられると思います。

三宮の各社の駅は梅田での阪急、阪神、JR大阪ほども離れていませんから
乗り換えは容易かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市営地下鉄の場所に近いのは、阪急で、分りやすいのは、阪神です。
JRを含めても、三ノ宮での乗り換えについては、どちらも時間的に大差ありません。

初めてで心配であれば、阪神の方が良いでしょう。
神戸市営地下鉄に乗ってからは、谷上まで行き、神戸電鉄(三田方面)に乗り換えて下さい。

神戸電鉄にて乗車した電車が、有馬温泉行きならそのまま終点まで。
その他(三田、岡場)であれば、有馬口で下車し乗り換えて下さい(そこから一駅です)。

大阪からJR福知山(宝塚)線で三田駅経由、阪急宝塚線+バス、阪急・阪神で新開地経由神戸電鉄で行っても、時間的にはそんなに大きな違いは無いと思います。

  • 回答者:たー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神のほうがわかりやすいですね。

大阪駅からJR福知山線快速・新三田行で三田にでて

神鉄三田線・新開地行で有馬口にでて
神鉄有馬線で有馬温泉に行くのも悪くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下鉄乗換えならどちらでも同じようなものですが
阪神のほうがわかりやすい
大阪から有馬温泉へは
電車ですとJRで「三田」
三田から神戸電鉄で「有馬口」で乗り換えて1駅です
梅田から「有馬温泉行き」のバスのほうが便利でしょうね

  • 回答者:温泉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていればどちらでもいいようなものですが初めてなら阪神のほうがたぶんわかりやすいです。
理由は阪神は地下に駅があり改札を出て市営地下鉄の指示を探せば何十メートルかでたどりつけるからです。(改札を出てから上下の移動がありません)
阪急は東出口は改札が2階にあり地下に降りる階段を歩かなくてはいけませんからちょっとわかりにくい、西出口は改札が1階ですが地下への降り口がさらにわかりにくいと思いますから。

  • 回答者:初めてのとこって難しいよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三宮での乗換えはどっちも大して変わりませんね。
好きな電車で行ったらええです。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪急三宮は西出口と東出口があります。
阪神は西側に一箇所。

故に、阪神三宮の方がわかり易いと思います。
電車を降りると、姫路方面(西側)に階段・エスカレータがあります。
上りきったら、正面ではなく、右側(北側)の自動改札を抜け目の前に出てくる階段の左手に市営地下鉄三宮への通路があります。

尚、市営地下鉄三宮も出口は西出口と東出口があり、阪急三宮からも遠回りせずに乗り換える道はあります。
今回の質問は乗り換え易い方ということなので阪急からのルートはナシということで、、、、。
お気をつけて、、、。

  • 回答者:金泉・銀泉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三宮は阪神・阪急・JRとあります。
三宮の駅から地下鉄はどちらも似たような感じなので、下の回答者さんが仰る通り自分が乗りやすい線から乗られるのが一番かと思います。
それかスピード重視かお値段重視ではないでしょうか。
私は早く行きたいときはJR(21分 390円)で、別に急いでいない時は阪急(29分 310 円)で行ってます。
ちなみに阪神は31分 310円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三宮乗継の利便性は阪急に分があります
梅田で両線の駅はかなり離れていますのでそちらで判断するのがいいでしょう
ちなみに阪急梅田へは地下鉄谷町線からの乗継に便利です
それ以外各線からの乗継は阪神梅田の方が便利です

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る