すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚をします。
ですが、わからないことばかりで・・・・
お互い離婚を承諾し、子供は私が2人連れてアパート借りて住む予定です。
原因は私が貯蓄できてなかったのが1番の原因です・・・。相手は子供の面倒は仕事が忙しくて見れないから私に。という事です。
私も結婚して、この3ヶ月前からパートにでました(毎月4万程度ですが)
離婚して子供二人養っていくのにもっと仕事を増やさないといけないって思っています。
(今まで仕事という仕事はしたことないので不安ですが)
相手は養育費として毎月8万くれると言ってますが、もしくれなくなったときのことを考えたら、
アパートで子供2人養っていくのは到底無理なことだと思います。
毎月8万の養育費が確実にもらえるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
早めに離れたいのですが・・・。

  • 質問者:ぽーる
  • 質問日時:2009-04-01 17:16:58
  • 0

並び替え:

詳しいことはわかりませんが、
もし養育費もらえなくても、児童扶養手当がもらえたり、
助成がいろいろとあるとおもいます、
保育料も安かったりするので、
パートに出ながら経験を積んで、キャリアアップしていくとか、
パートでもフルタイムならなんとか暮らすことはできます。

私も離婚して、養育費などもらってませんが、
暮らせてます。
公営団地なんかもいいと思いますよ。

裁判沙汰にするのも、子供に嫌な思いさせたりすることにも
なりかねないし。。
私は、養育費だけで繋がってるのは嫌だったので、
要求しませんでした~

  • 回答者:myou (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協議離婚として家庭裁判所で判断してもらうのが一番ですね。
親権は奥さんに、その養育費は子供が就職をするまで月8万円支払うとかを、慰謝料はどうするのか等を裁判所で決定してもらう方法です。

また、遺言を公正証書にする場合がありますよね。それと一緒で親権、慰謝料、養育費などを公正証書にするわけです。

それが、守られないと支払いを求める裁判になります。

この場合、両方とも証拠があるわけですから、裁判所は支払い元夫によほどの事情がない限り支払い命令を裁判所は出すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、旦那との間に弁護士をいれましょう。

市役所などに行けば無料相談してくれる日などを教えてくれる場合もあります。

無料ですが、親切にアドバイスしてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公正証書を作るといいですよ。
そのときに、もし支払いがされない場合は、差し押さえができるようにしておくとなおさらベストです。
公正証書を作るときに差し押さえのことも伝えたら、教えてもらえますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判所で調停に入ってもらい確実にもらう

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養育費が約束どおりに支払われるのは約5割と言われています。
支払を確実にするには、必ず公正証書を作成してください。
 
作成手続きは、公証人役場に依頼します。
当事者2名が印鑑証明書と戸籍謄本を取り寄せて、委任状に実印を押印するだけです。

詳細は下記のページをご覧ください。

http://rikon.hannnari.com/yoikuhi-1.html

http://rikon.sekido-office.jp/article/11071421.html

公証人役場は下記のページで分かります。

http://www.koshonin.gr.jp/sho.html

===補足===
離婚届を提出した後でも、養育費の支払を確実にするために公正証書の促成は可能です。ただし相手の同意が必要になります。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。公正証書というものは離婚届けを提出した後でもできますか?

家裁で調停するのに時間が掛かるからいやだというのでしたら、
公正証書にしておけばいいですよ。

いざと言う時に強制執行できるという一文を入れて。
サラリーマンなら、やめるまで給与を差し押さえれば確実に取れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実にもらえるにするには法的措置にでるしかないです。
もらえない場合には
生活保護を受けることになるでしょう。

全国母子寡婦福祉団体協議会
http://zenbo.org/15youiku.html
を参考にしてください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産があれば担保に取っておくということ以外、確実にする手はないですね。相手がちゃんと稼いでいるのに、あるいは、貯金を持っているのに支払わなくなったのなら裁判を起こして、給料や資産を差し押さえてもらうことはできますが、契約書とか誓約書みたいな紙切れをもらったって、相手が支払えなくなったらおしまいです。
結局は自分の力で育てていくしかありません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>毎月8万の養育費が確実にもらえるようにする
この場合は、法的な手続きをとり、相手の給料から
毎月8万の養育費を天引きする方法が確実だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に貰えるかは 旦那さんの性格次第ですね。
お子さんのことをどれだけ思っているかどうか。
日本で確実に貰うのは無理じゃないでしょうか。
逃げ得みたいなことは旦那さんも知ってるでしょうし。

養育費を貰えたとしても、本気で働かないと、生活は苦しいと思います。
シングルマザーになる覚悟は出来ているのでしょうか?
家事も子育ても仕事も一人でこなせるのでしょうか?
離婚理由の貯蓄が出来なかった人が、生活できるのか不安です。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルタイムで働くことは考えています。
自分なりに一生懸命頑張って見返してやりたいと思っています。
がんばります

残念ですね。親権はあなたですね?
養育費を毎月OO日までに支払いますという証書を書いて書いた日にちと判子も貰っておいて置く方がいいと思いますよ。
養育費は払うと言っても..突然の出費などで払わない人もいますし借金で払えない人も
いるでしょうから.自分で貰いに行くとか進めなければそのままになってしまいますが.
それによって生活が成り立たなくなると困るので.もしもの時に裁判所に提出して.給料差し押さえでもいけるように.書いてもらっておくといいと考えますよ。

ただ..母子手当てというものが市から出ますので.それは市役所で届けて市からも援助
してもらうことが可能です。

これから本当に大変になりますが.頑張って乗り越えてくださいね。
やがて子供達は母親の姿を見て.働けるようになれば金銭も協力してくれるようにもなりますよ。それまでの道のりを無理をせずに乗り越えてくださいね。
子供が支えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が支えですね。
子供の為に頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る