すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校時代の友人が結婚するのですが、高校卒業してから、5回ぐらいしか会っていません。
ただ携帯のアドレスは交換しているので、秋に結婚するから、来てね~とメールがあり、正直私の結婚式には来てもらってないので、3万包んで行きたくないのですが、お祝いはペアのコップ(1000円ぐらい??)と1000円ぐらいの写真立てをもらいました。

なので式には行かず、私も品物を贈ろうと思うのですが、結婚式を断る何かいい理由はないでしょうか??

その結婚する友人の友人と私は仲がいいのであまり下手な言い訳は言えないのですが、ありそうで、相手が納得しそうな良い言い訳ありませんか??

家も近所ではないですが、近いほうなので、冠婚葬祭の言い訳は使えません・・。

ちなみにその友人が私の結婚式を欠席した理由は会社の大事なイベントがあってどうしても休めないとの事でした。
私の場合、働いてないと知っているので仕事系の言い訳もNGです・・・。

  • 質問者:ぽちゃこ
  • 質問日時:2008-06-16 19:28:08
  • 0

並び替え:

一応、品物を贈るのは前提ですが当日の祝電も有効ですよ。
無難なのは「親戚関係(身内)で結婚式が重なった」ですね。
正式に招待されてしまってからだとお祝いを包まなくてはいけない
雰囲気になってしまうので断るなら早めに。

  • 回答者:祝電 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!

貴女の親戚で何か用事が有ることにすればどうですか。
それか、ご主人の親戚とか、ご主人の仕事関係。
辺りじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね♪

ありがとうございました♪

お子さんがいれば、小さければ「離れられなくて」とか、園や学校があればその行事を理由にするという手もあります。

いらっしゃらない場合はやはり旅行か、もしくは冠婚葬祭はダメということですが、旦那さん側の従兄弟の結婚式が遠方である、とか・・・。

ただ、理由を聞いて逆に不機嫌になる方もいると思うので、「その日は家族でどうしても外せない予定があって」とかあいまいにしておいてもいいと思いますよ。そこまで突っ込んで聞いてこないかと。万が一聞かれたら、上記のような理由を後付けしてもいいのかと。
冠婚葬祭は何かと大変ですよね。

  • 回答者:リリ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ。。断るのが大変ww

子供はいないんで、旦那側の方で理由つくってみましょうかw

正式な招待状は届いていないのでしょうか。
メールだけですか?
もしかしたら会費制のパーティーの可能性もありますよ。
招待されたのでしたら出席したほうがいいのでは・・・
披露宴欠席でもご祝儀は必要だと思いますよ。
パーティーの場合でもお祝いの品は渡したいものです

欠席の理由としては「旅行で居ないとか」ですかね。

  • 回答者:atomu (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行ですか・・・

でももう誘われているのに今から旅行はちょっと怪しいような・・・w

招待状はまだですが、パーティーではないみたいです><
招待状を今、準備している最中かもしれませんね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る