すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近ネコカフェのネコのレンタルという記事を見ましたが、レンタルした所でおとなしくしているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-01 21:26:05
  • 0

並び替え:

猫の習性分かってるんでしょうか、このレンタル制度の考案者は!?
知っている人もいない、家もいつもと違う・・・というのは猫に対しては
大変なストレスになりますし逃走を試みたりもするでしょう。
(猫の性格によって程度の違いはあると思いますが)
レンタルしてきた人も満足できるかどうか・・・。

私の妹夫婦は帰省時に必ず飼い猫を連れてきますが、
(子猫の時から育ててきたので家が変わるより妹夫婦がいない方がストレスになるようです)
必ず妹夫婦が近くにいますし何度も来ているので
我が家の環境自体にもすっかり慣れています。(うちの家族や猫も含む)

そうやって段階を踏んでいかないと違う環境に移動するのは
猫にとって嫌だと思いますよ、私は。

===補足===
5ポイントありがとうございます。

最近分かってきたようですが猫って孤独に生きるイメージがありますが
実は社会性のある動物だそうですね。犬ほど厳密でなくても順位があったり
血縁関係がある相手とは仲良くしたり・・・。
複数飼育していた猫が他の猫と離れ離れになると不安になるのと同じですね。

妹夫婦の猫は野良猫の子ですが間もないうちに母から離れ
人間に育てられているので人間なら誰にでも寄って行きます。
勿論妹夫婦が一番好きですが・・・。
今では新婚旅行などで我が家に妹夫婦抜きで預けられても
私や家族に喜んで抱かれたりうちの猫と一緒に遊んだりしています。

・・・こういう猫ならレンタルされても大丈夫かもしれませんが
猫としては変わってますよね・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはおかしいですよ。
猫を飼った事がない人が可愛いからと言ってレンタルするという経営には大反対です。
猫は家に付きますから..家が違うとパニックになります。
また猫を飼っていない人がレンタルで借りて問題が起こらないはずがない。

まずは逃げ出したら終わりです。また逃げようとします。
お風呂のお湯は張ったままだと猫がはまっちゃうと溺れる事もあります
台所の食器を溜めている中に洗剤がそのまま入っていたら.猫は誤って飲む場合も
あります。

猫の習性はかなり野生化しているのに.それをレンタルなどをする経営者は猫に対して
の虐待と同じです。
これは直ちに止めさせなければいけないです。
それって何処でしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど昨日ネコのレンタルで問題が生じているという記事を見ました。
「犬は人になつき安いのに比べ、猫はそうでない」
「ネコは性格をじっくりと見極めなければなりません。だから非常に難しい。あまり知識のない人が、犬と同じように考えレンタルしたとすれば、相当な苦情が来ることになると思います」などいろいろ問題が書かれていました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ
http://www.j-cast.com/2009/03/31038584.html

  • 回答者:にゃーんだふる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る