すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

アルコールを飲まない人に質問です。
おでんはご飯のおかずになりますか?
ならないという方はおでんって食べないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-01 23:17:36
  • 0

並び替え:

ご飯のおかずになります。
ただ、家でおでんを作ると作りすぎちゃってご飯が入らなくなっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんは好きです

でも、ご飯と一緒には食べないですね~

  • 回答者:ノンアルコール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、普通におかずとして食べますよ。

冬場は、週に1回は食べる、定番です。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲まないですが、しっかりおかずになります。

私の母親も飲めませんが、おでん好きで、

よく夜に作っています。

  • 回答者:スープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります。

うちではご飯と おでんと一緒にでてきますので
おかずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります!!
ただ、味がしみこんでないと、ご飯のおともにはちょっとイマイチな
時もあるので、そういう時は からしをつけたり、ご飯がすすむよう
に味付けしてから食べてます!

  • 回答者:おでん好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになりますよ~
おでんだとおかずを何品も作らなくてすむから楽ですし
あとおでんの残り汁をご飯にぶっかけて食べるのが旨いんですよね。

  • 回答者:ジュルル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。普通にご飯と一緒に食べますよ。

  • 回答者:マメ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりとご飯のおかずになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯のおかずになります!
我が家ではおかずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールも飲みますけど、おでんはおかずです。
我が家では弁当のおかずに、普通に入っていました。
だしの染みた卵にご飯は最高のおかずです。

  • 回答者:おでん好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。米が嫌いなので、いつもおかずしか食べないです。(洋食の日はパン)

おでんは大好きなので、寒い時期はよく食べますよ。おでんだけ。

  • 回答者:でんでん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるなる!

めっちゃご飯の友ですよ。

別々でも、ぶっ掛けにしても 旨い!!

お野菜とお魚だから、合うよね。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコール飲まないけど、普通におかずとして食べてます。
冬場の定番メニューですね。
ご飯とよく合いますよ。
むしろアルコール無いとおでんが食べれないって人の方が珍しいのでは?

この回答の満足度
  

お汁をいれてたまごをつぶして食べます。

  • 回答者:ん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定番のおかずだと思います
老若男女を問わずにおいしいおかずです

この回答の満足度
  

おかずになります。
一緒に食べますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
ごはんとおでんを一緒に食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんご飯のおかずですよ!!!

出来れば茶飯と一緒だと最高です。

この回答の満足度
  

お酒は一滴も飲めませんが、飲める人はつまみと考える様ですね!でも飲めない人から見れば、立派なおかずです。子供も好きですしね!からしを添えたらおかずです。

この回答の満足度
  

我が家では おでんの日はご飯を用意しています。
おでんで味のついた玉子だけでもご飯は進みます。
薩摩揚げなんかも進みますし、普通にご飯のおかずとして食べています。
冬場には10日に1回は食べてます。

この回答の満足度
  

家ではおでんはおかずとして出ますが、個人的にはおかずとしては食べづらいです。
味噌だれをつけるので、味噌がおかずになっているかも。

  • 回答者:とらこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒は飲みませんが ・・・
おでんって立派なおかずだと普通に思ってますが ・・・ 違うんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールを飲んでも、飲まなくても、おかずになります。

  • 回答者:たー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、おでんはご飯のおかずです。

一度にたくさん作って、毎日おでんのことも
ありますが、具材がいろいろあって、飽きずに
食べています。

煮込むほど、味がしみ込んでおいしくなって
くるので、大根やハンペンなどシミシミになった
つゆだくおでんは、大好きです。

  • 回答者:つゆだく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。でも、最初は具だけを食べて、最後にご飯に汁をかけて1つ2つ具を食べるって感じです。

  • 回答者:● (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
よくおでんをおかずにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります。私はおでんで普通にご飯を食べています。

  • 回答者:クリップ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります。うちはみんな酒を飲みませんが、おでんは大好きです。
ご飯のおかずにするために、少し濃いめの味付けにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分です。作った翌日の大根、ちくわ、こんにゃく、たまご等すべておかずになります。
卵をご飯にのっけ、たまごを箸で煮分割し、それにおでんの出汁をかけて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ~

白米+おでんでガツガツいきます。

  • 回答者:ダイコン、ちくわぶ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールを飲みません。
おでんは普通におかずです。
まったく問題ありません。

この回答の満足度
  

普通に夕食のおかずや、
お弁当のおかずになりますね。
作った当日より、
翌日の方が味が染みて
美味しいですよね〜♪

  • 回答者:Maku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではおかずとしています。
おでんには(大根やこんにゃく、卵、巾着、卵など)いろんなものが入っているので、なべでつくってメインのおかずです。
そのほか、サラダ等やちょっとしたおかずは付けますが、普通に違和感なくごはんのおかずとして食べております。

  • 回答者:何故? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。なります。ご飯と食べますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはアルコール飲まずに普通にご飯のおかずとしておでん作りますよ(^^)
家で食事中にアルコールってほとんど飲みません

この回答の満足度
  

おかずには無理です。

ゴボ天などの練り物が嫌いなので、おでんは自分から食べたいと思いません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。

冬の間に、嫁サンが何回かおでんを作ってくれますが、毎回メインのおかずとして美味しく食べています。

  • 回答者:牛すじが特に好き! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯のメインのおかずにはならないです。
ですから我が家では夕食に作ることはないです。
近所のお豆腐屋さんで冬の間だけ作って
店先で販売するので、その時に買って食べるぐらいです。

  • 回答者:もこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにしますがメインとしてはちょっと足りない感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙なところですね。
それだけだと腹持ちという点で不満だし、かといってご飯にあうともいえないし。

この回答の満足度
  

なります。
具がみんなおかずだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家でも夕食で普通におでんの日がありますよ。

この回答の満足度
  

なりますよ。普通に夕食に作ります。
もうそろそろ今年のおでんの季節も終わりですね。

  • 回答者:お得匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯の、おかずとは思いません。
私は家でも作りますが、ちょっと小腹が減ったという時に食べる、言わば「間食」的な感じで認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なると思います。でも個人的には好きではありません。
食べるのは卵くらいです。

  • 回答者:みんなは大好きですね? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんは、ご飯のおかずになります。
冬なら、おかずに困ったらおでんをつくっています。

  • 回答者:霙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんはご飯のおかずとして食べます。
良く卵をご飯の上で崩し汁をかけて食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。普通におかずだと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なると思います。
我が家では夕飯におでん出します。
おでんはおかず中の1種類と考えていますので
おでんと葉物のおひたし・酢の物・ごはん・味噌汁という感じです。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんのおかずとして食べています。
でも、うちでは餅入れたり、きりたんぽを入れたりして「ごはん」も おでんにして食べちゃってます。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんはご飯のおかずです。
我が家では、皆お酒は飲まないので、夕食で食べています。

  • 回答者:匿名希望で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通におかずです。
なんだったらおかず兼汁物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんはご飯のおかずにはならないですね。
おでんはおでんだけ食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんはご飯のおかずになります。
おでんの時はおでん以外におかずは作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ、ごはんを塩おにぎりにするともっと美味しく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通におかず、ですね。
というか、おでんの時は、ごはん+おでんです(笑)
私はお酒飲めませんが、お酒を飲む親も同じく、です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないです。
コンビニでたまに買う位でほとんど食べません

  • 回答者:みさわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります。
それが普通だと思ってましたが、
そうじゃない人もいるんですね。
ただ外のおでんはあまり食べないですねぇ。
やっぱり家の味が一番うまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないです、したがって食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で食べる時は普通におかずとして食べています。
おでんがお酒のおともという発想がそもそも私にはないです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯のおかずになります。

  • 回答者:hm (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒は苦いので苦手です。
で。
おでんはご飯のお供として食してます。

この回答の満足度
  

自分は充分にご飯のおかずになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方と同様、私も静岡ですが、おかずとして食べます。
しずぉーかおでん真っ只中です。
おやつ?として駄菓子屋や食堂などでだいたい売ってます(駄菓子や自体なくなってるのでほとんど食堂かな)ので、ごはんなしでも食べますけどね。冬場は家では毎日のようにおでんが作られていますし。もちろんみそおでん。
私はおでんの汁で作ったおじやが好きです。
しずぉーかおでんは削り節と青海苔ですね。お店ではこっちを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、私はおでんは「おかず」になっています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールは飲みません。
おでんはご飯のおかずになりますよ。
おでんもご飯も大好きです^^

  • 回答者:新桜 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯のおかずで~す。
「おでん」のときはご飯の量は減りますが、
「おでん」と「ご飯」で食べています。

  • 回答者:厚揚げが好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりませんね。
小さい頃はおかずにならないのにおかずとして出されるので、おでんが嫌いでした。
でもおでん自体は好きなので実家を出て自炊してる今、自分で作りますよ。
ですが、おでんプラス焼き魚とかって他にもおかずを作ります。

  • 回答者:モンシロ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は静岡に住んでいるので子供の頃からおでんはおやつとして食べていました。
なのでごはんのおかずとして食べる習慣がありません。
静岡ではおでんは駄菓子屋さんにおかれていて、甘い味噌だれをつけて食べるのが一般的で、コンビニでも味噌をつけてくれます。
が、主人はおかずとして認識しているので、夕飯として出すときはおでんをおかずにご飯を食べます。

それで考えた結果、我が家では、おでんの夕飯の時はご飯をわかめご飯や炊き込みご飯などの味つきのご飯にしています。
こうすればふたりとも問題なく夕飯でおでんを食べれます。

  • 回答者:NANA (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は普通におでんでご飯食べますよ。
おかずとして考えていいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになりますよ。
今年の冬はひと月に一回は食べていました。

  • 回答者:mobi (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙ですが・・
なりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おでんをする日は、おでんを鍋3つ分煮て、
そのおでんとごはんのみです。
あと、お茶、たまにつけもの。

主人もめちゃくちゃ喜びます。
鍋3つなのは、具材を最低2個ずつたべ、(大人2人+幼児1人ね^^;)
翌日に残しておきたいので、どうしても増えます。

薄味でじっくり煮ていますので、ごはんのおかずにバッチリです。

  • 回答者:なります! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でも、おでんは「おかず」として認識しています。
義父母から子供まで、家族揃っておでんの鍋をつつきますよ。

主人だけは、おでんだと分かると熱燗の準備をしますが、
それ以外の家族にとっては「ご飯のおとも」です(^0^)

因みに、私はおとそ以外のお酒は全く飲みません。

  • 回答者:くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります
よく夕ご飯のおかずにでます
小さいころからなので もうご飯のおかずと言う感覚です

  • 回答者:わんこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
我が家ではおでんは完全におかずとして登場するので、お酒のおつまみになるほうが不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身はアルコールはどれだけでもOKという体質ですが、夫は一口も
飲めないので、家では一切アルコールは用意していません。私も一切
家では飲酒しません。なので、おでんでもご飯。私も夫も子供も普通に
おかずとしておでんを食べます。
アルコールが無いとおでんが食べられないという考え方は、ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分おかずになりますよ。 
おでんに味噌をつけて、ご飯と一緒に食べると最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分になります。おでんにも必ずご飯が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
普通に御飯とおでんを夕飯で食べてます。

  • 回答者:アロエ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論、立派なおかずだと思って食べています。
味の染みたダイコンとか卵とかはんぺんも牛筋もからしを付けて食べますが美味しいおかずです。
寒いときにはわが家では、大鍋に一杯のおでんを作って食べますが、誰もお酒は飲まないですが温まって最高のおかずです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールは1滴も飲みません。
おでんはご飯のおかずにはならないと思ってます。
おでんは食べますが、ご飯と一緒には食べれないです。
おでんはおでんのみで食べてます。

===補足===
アルコールを飲めないからおかずにならないというわけではなく、おでんと白ごはんが一緒に食べれない体質です。
苦手なんです。
私の場合は、おでん単品の方が食べやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯で食べる時は、からしにマヨネーズか、酢味噌を加えて
食べるとおかずとしておいしく食べれます。

私の場合は、ビールおでんで、その後酢味噌でおでんをご飯と食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る