すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

不眠症に悩んでいます。
どうしても眠くならず、いつも起きているので頭痛がして更に眠れません。
なんとか、夜に眠くなる方法はないものでしょうか?

  • 質問者:頭が痛いです
  • 質問日時:2009-04-02 00:44:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
病院へいくことにします。

並び替え:

やはり医師に相談したほうがいいと思います。
自分も薬を複数飲んでいます。
完全ではありませんが、ましにはなってます。

  • 回答者:グフ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科などに受診し、安定剤などを頂いてはどうでしょうか?

  • 回答者:たー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、病院に行き、医師に相談されることをお勧めいたします。

私も不眠症がひどく、寝酒を飲んでも効かず、お酒の量が増えるばかり。睡眠不足と二日酔いで仕事に支障をきたす恐れがでてきたので、思いきって心療内科に行き睡眠薬を処方してもらいました。
自分の体に合う睡眠薬に出会い、夜まともな時間にぐっすり眠れた時は本当に幸せでした。

眠れないって本当につらいですよね。睡眠障害は病気ですので、医師にかかること、薬をのむことは、生活リズムを直すための当然の治療だと思います。

  • 回答者:睡眠障害歴10年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は飲めないほうですか?
私は飲めないほうでしたが、
お酒をほどほどに飲むことで
決まった時間に寝られるようになりました。

  • 回答者:寝つき悪い人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが、私は睡眠薬に頼っています。
長く飲んでいると効きが悪くなるなど、リスクがないとは言えませんが、仕事しないわけにもいきませんし、飲んで眠りに付くことがほとんどです。ただし眠れそうなときは飲まないようにしています。手放せない状態にもなりたくないので。
質問者様はお仕事もハードなようなので、眠れないこと、頭痛に関して何か原因があるのかもしれませんので、受診されてみてはいかがでしょうか。
軽いお薬で軽減されるかもしれませんし。
眠れないと昼の仕事に支障が出ますよね。
あまりご無理なさらないようにして下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、明るい部屋にいると、睡眠,ホルモンであるメラトニンが正常に分泌されなくなるようです。また、インターネットも明るいですし、脳を刺激するので寝る前にやるのはよくないようです。
夜は明かりを少し薄暗くし、インターネットを寝る直前までやらない、ゆっくりお風呂に入り、リラックスしておく、朝起きたら、15分くらい日光に当たるなどを行っていると、体内時計が正常になるそうです。
もしそれでも不眠症が治らないようなら、病院を受診し、軽い睡眠導入剤などを処方してもらうと良いかもしれません。私も不眠で、睡眠薬を飲んでいます。薬に頼らないのが一番よいのは当然ですが、眠れないことによる弊害と、睡眠薬の副作用を比較すると、眠れないことの弊害のほうがだいぶ大きいと医師に言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじような感じなのですね。
私も病院へ行ってみたほうが良いのかもしれません。

昼間や夕方に寝てしまっていませんか?
私も不眠症に近いですが.やっぱり3時まで起きているとさすがに日中は眠くなります。
日中に眠くても寝ないことです。
それとストレス解消で外に出て歩くとだいぶ眠れますよ。
あまりにも障害があれば.病院で軽い安定剤だけでも眠れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外回りの多い仕事なので歩くのはかなり歩いています。
昼間も眠くならないというより眠る暇がないと言ったほうがよかったのかもしれません。
説明不足でした。すみません。。

日中に適度な運動してますか?やはり体を動かしておくと夜は眠くなるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。外回りの多い仕事なので体はよく動いているとは思います。
昼休みは会社のジムで運動もしていますので。。

ネットなどのしすぎはないですか?
脳にチカチカした明るいものを長時間当てていると
興奮して眠れないみたいですよ。

眠る前はちょっとネットなどを控えて
ホットミルクを飲んでぐっすり眠るように
してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠る前にはPCの前にいるのが習慣になっています。
それがよくないのですね!
ありがとうございました。

病院には行ってますか? ちゃんとした治療を受けましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ病院へは行っていません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る