すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

フリーのLinux ディストリビューションを小規模なハードウェアにインストールしてメールサーバーを動かしたいのですが、何かオススメのディストリビューションをご存知ないでしょうか?
Fedora10のLiveCDではRAM容量が少ない為に上手くインストールできませんでした。

現在利用可能なマシンのハードウェア規模は、
CPUはペンティアム100MHz
RAMは40MB
ハードディスクは2GB

または
CPUはセレロン
RAMは256MB
ハードディスクは80MB

です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-04-02 00:47:16
  • 0

Celeronてクロック数が書かれていないので全く判断がつきかねますが、Pen4の安価版のCeleronだとすればまあ、VineLinux辺りなら良いかもしれませんね。あとは古いディストリビューションを探す手もあると思います。ただ、メールサーバーを構築するとはドメインを取得して24時間動作させると言うことでしょうか?冗長性の問題などをどうクリアするのか難しいものがあると思うのですが。
Pen100でメールサーバーと言うのはあきらめたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これまで13年間自宅でメールサーバー(WebやDNSも)をほぼノンストップで動かしてきました。
今度マシンは3代目になります。

Celeron は800MHzのものと2GHzのものがあります。

並び替え:

VineLinux3.2ならいけるかもしれません。
次の4.0はもっと厳しいです。
ただ、Guiを付けると厳しいかも。
それくらいしか思いつきません。すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vine linuxはいかがでしょう?
http://www.vinelinux.org/index.html
すごく軽いlinuxとして知られています。
コアな部分はCD1枚分らしいです。
古いノートパソコンでサーバーを構築するのがよく雑誌等で紹介されてました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る