すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の虫歯に関してです。もうすぐ4歳になる子供がですが、先日歯医者に行ったところ、虫歯が8本あるといわれました。これから生え変わる歯だと思うのですが、きちんと治療するべきでしょうか?知り合いの子供さんは、生え変わる前の歯が虫歯で、神経治療までしたようですが、次の歯が生えるのに問題はないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-02 07:02:41
  • 0

もちろんきちんと治療しないと永久歯の表面を溶かしたり
早くに乳歯が抜けて、歯並びが悪くなったりします。
幼児の乳歯は進行が早くて、又神経が太いので
すぐ神経まで達するので、神経治療もよくあることです。
永久歯には影響ないです。

  • 回答者:fubuki (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

虫歯は 早く治療したほうがいいと思いますよ。
今は、 進行止め という処置もあるみたいなので、 歯医者さんと相談して

決して放置することは よくないと思いますよ~。

お大事にしてくださいね!

この回答の満足度
  

神経の治療をする虫歯は相当進行した虫歯です。
そこに到るまでに痛みや不自由があったはずです。
神経の治療には回数を要します。虫歯は早期治療が基本です。ほうっておくと必ず進行します。早いうちでしたら虫歯の進行を遅らせるお薬を塗って様子をみることもあります。
主治医の先生の方針をよく聞いて親御さんが理解されることが大事です。
どうぞお大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在5歳の子供が治療しています。
私ももうすぐ抜けるから・・と思いましたが菌が生えようとしている永久歯にまで被害を及ぼすこと、抜けるまでに個人差があるので3年放置するには時間が長すぎることを諭されて治療しています。知り合いの子供さんも放置して神経治療になったようですがお子さんにその治療をさせないためにも早め早めが肝心ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子様が4歳でしたら生え換わるまでに数年ありますから
治療しておかれた方がいいと思います。
生え換わるのだからと治療せずにほおっておいたら
虫歯がどんどん進行して、神経治療まで
しなければならなくなるかもしれません。
虫歯は小さいうちに治療した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る