すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

白いご飯が嫌いな人っていますか?
私は白いご飯が嫌いです。
味も匂いも嫌いで、味付けのしっかりとしたおかずがないと食べることが出来ません。
おこわやちまき等のもち米はもっと嫌いです。お餅自体もほとんど食べません。
なぜか苦いだけで食べることが出来ないんです。

日本人なのに変だと言われたこともあります。
私と同じように白いご飯やもち米(お餅)が好きでない人はいますか?

  • 質問者:日本人です
  • 質問日時:2009-04-02 10:09:43
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

私と同じように白米が好きじゃない方がいてて、なんだかホッとしています(*^_^*)

ちなみに、良い米を食べてないのでは等というご意見もありましたが、悪い(?)米は不味すぎて食べることは出来ません。

皆様、ご回答いただきありがとうございました。

嫌いまでいきませんが、そんなに好きではないです。
ただの白いご飯だけって食べることができません。
同じく、おかず(多め必須)と一緒でないと食べにくいです。
先におかずを食べ終えてしまって白ご飯だけが残ったときは対処に困ってしまいます。
そんな時は、給食で嫌いなものだけが残ってしまった子のように、もそもそした動きでお茶で流し込む感じで食べてます^^;
炊き込みご飯やヤキメシや丼などでご飯そのものに味がついてるのは好きで多く食べれます。
外食した時にセットでご飯がついてて、おかずよりもご飯大好きでご飯が先になくなっちゃうという友人を不思議な気持ちで見ています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白いご飯は好きですが、赤飯やおこわは食べられません。
後味が独特なので苦手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です!

御飯は我が家で理想的に炊けたものしか食べられません。
しかも炊き立てしかダメなので、残り御飯はすべて家族が食べます。
(何という主婦でしょう ^^;)

外食では御飯の炊け具合にに当たりハズレがあるので食べません。
(でもお寿司は食べます)
自他ともに「非国民」という事になっています ^^;

  • 回答者:非国民 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!! 嫌いです!!

職場で昼食にお弁当が出されても、

おかずしか食べてないです。

米はどうしても苦手。なんでだろう。

気持ち悪いんですよね~。

  • 回答者:パン好き (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水気の多い御飯が苦手です。(コンビニのおにぎりや定食屋さんとかの固めなのは平気です。)
なのでお弁当のべちゃ~としたやつなんかは最悪!

幼稚園の頃、いつもお弁当のご飯だけ残ってしまいお昼寝の時間まで
食べさせられてました・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も白いごはん単体では食べるのは苦手です。
味の濃いおかず・ふりかけなどがないと進みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場にも居ますね!
小さい頃のトラウマとか、食生活が原因のようですね、、、
でも、本当に美味しいものを食べて無いんだろうなって思ってしまいます。
美味しいご飯、温かくても、冷めても、美味しいです。

不味い、米しか食べて無いのかも、、、って思ってしまいます。
可愛そうです!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も白いご飯は嫌いです。残ると勿体無いから食べてますが、もし一人暮らしだったら絶対家に入れません!

私の場合は味がどうこうではなく、トラウマです。料理下手だった祖母が必ずと言っていいほどご飯に髪の毛を入れてくれましたし、昔の炊飯器の保温機能は最悪で、ご飯が黄色くなり、すごく臭かったんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんなに白いご飯が好きぢゃナイです。

「噛んでると甘く・・・」って米のおいしい表現の1つみたぃデスが、
ソノ甘さが好きぢゃナイんデスょねェ・・・

でもおこわやちまきみたいに味が付いてるモノなら
だいぢょぶデス♪

確かに「日本人が全員米が好きぢゃなきゃダメってコトはナイだろォ!?」
と思っちゃいマス。
嗜好や考え方の多様性があってこそ、
世界がなりたってるンすからっ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、それに近かったです。
黒コショウでもいいから、炊き込みたかった。
(あったかいときは香ばしいんですが、冷えると辛くなるんですよね~)

でも、ある日、炊きたてのご飯の美味しさに気づきました^^
以来、おいしく食べています。


もち米は、お米より香りがキツイように思うので、お米のにおいがダメな人は余計ダメだろうなというのは想像がつきます。

ごはんが好きじゃないくらいのことで「日本人なのに」なんて、勝手に枠を決めて変だなんて言われたくないですよね。


お米の美味しさは、お米のほかに水の良し悪しもありますが、
品種によっては淡白な味と香りのものがあります。

私はあんまりわからないのですが、
ご飯好きな知人数人は、コシヒカリではないとお米の風味がしなくてダメといいます。
お米の風味が(味やにおい)苦手でしたら、どちらも淡白な「まなむすめ」とか「こしいぶき」のような品種だと食べやすいかもしれません。

他に食材がないわけじゃないので、無理して食べなくていいと思うけど。

  • 回答者:好き嫌いが少なくなった (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌いな訳ではないですが、好きでもないです。
おかずだけ食べれば満足です。
でも良い米をきちんと炊いてあると、良く噛むと甘みが出てきて美味しいという経験はあります。
白いご飯は好きではありませんが黒いご飯とか赤いご飯の方がまだ好きです。

  • 回答者:米太郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこに絶対に白いご飯食べない人がいます
何らかの味が付いていないと食べません
当然、外食というか、一般的なお弁当が食べられず、仕事などで
お弁当が出ると、持参した弁当、パンか、自腹でパンなどを買うか、
おかずだけ食べて我慢しています
あと、職場の同僚の父親が寿司職人なのに寿司画嫌いで食べられない
という人がいました

  • 回答者:魂のフランソワ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこわやちまきは私は好きじゃないですね。もち米が好きじゃないです。
白いご飯は本当の美味しいご飯って甘いんですよ。自分で焚いてもそんなに美味しく感じないけど.秋田に行った時に食べたお米はご飯だけで食べられるほど甘くて美味しいでした。焚き方もあるし.品質もあるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯だけじゃあまり好きじゃないです。
ふりかけとか海苔とかないとだめです。
炊きあがったご飯の匂いなんて最悪です。

  • 回答者:代 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いとは言わないですが、余り好きでは有りません。玄米の方が好きかもです。御寿司やおにぎりになってる方がいいです。

ただ、佐渡と新潟の「双葉」って旅館で食べた白米は、なんて美味しいの!!何もなくても食べれちゃう~!と感動しました。新潟に行って美味しい水で作った米を美味しい水で炊いたごはんなら食べれるかも知れません。新潟で一度お試しあれ

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ご飯好きですよ。ご飯だけでは食べませんが。おかずとご飯とか何かと一緒に食べて美味しいと感じます。御餅はあまり好きではないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から白いご飯を見るたび、またこれかと思ってため息が出ていました。
お餅も嫌いなのでお正月は苦痛です。普段ならいやだといって食べずに逃げますが、お正月はひとつくらいは食べないといけないので・・・。

  • 回答者:変かな (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんなに好きじゃないですね。
味とか匂いが嫌いな訳じゃないですが。。
でもお餅は嫌いです。
飲み込むタイミングが分かりません(汗)

  • 回答者:ブラウンアイズ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が嫌いな食べ物を聞かれて、白ご飯と答えてました。

おかずとご飯というのもうまく食べられず、
炊き込みご飯やどんぶりなどを好みます。
お弁当なら混ぜ込みわかめなどにしないと
平気で残してきます(--;

それともち米は全く食べませんね。
あのモチモチ感が苦手のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は食べます。平気です。でもただの白米はそれほど好きではありません。
だからおかずが無いと困ります。おかずが食べ終わった時が、食事の終了です。
お弁当を買って食べる時、何故かご飯だけ残ることがあります。申し訳ないとは思うのですが、残してしまいます。
漬物は嫌いなので、ご飯のお供で、何杯もいける。とか言う人が信じられません。

  • 回答者:それでも日本人なんです (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がついていないと苦手です。
チャーハンやチキンライスやドライカレーは
大好きですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る