すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪みなさんにお聞きします!
お風呂に入るとき…
①最初に身体洗ってから、湯船につかりますか?
②それとも湯船につかってから…身体洗いますか?

わたしは最初に身体洗う派(もちろん髪の毛も)で、その後ゆっくりのんびり、お風呂時間を楽しむ…のが好きだったのですが、彼はその逆だったんですよね~。
もちろんそれがイヤ!とかは全く無いのですが、一体どっちが一般的なの?と思い、質問させていただきました。

シンプルな回答、お願いします!

  • 質問者:kunin♪
  • 質問日時:2009-04-02 10:13:41
  • 1

並び替え:

②です。
湯船にじっくり浸かり、一汗かいてから洗います。

  • 回答者:ビバ・ノンノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応2です

頭洗う→湯船→身体洗う→湯船・・・です

  • 回答者:とまと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも②湯船につかってから体を洗います。
体を温めてから洗います。
この冬の時期は特に。

  • 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。

でもたまに1があるのでどちらでもいいタイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に体を洗ってから入ります。
その方がお湯が汚れない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
身体をキレイにしてから湯船に入らないと気持ちわるいですね。
湯船からだと垢とかが浮いててまた入ろうという気にもなりません。

  • 回答者:ウグイス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
体が温まってからシャンプーして、体を洗います。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
きれいに洗ってからゆっくり湯船につかります。

  • 回答者:マメ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体は、洗ってから入ります

あとは、湯船で温まってから
顔を洗ったり、頭を洗ったりします

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はきれいになってからが良いので①です

  • 回答者:結婚願望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
さっと体にお湯をかけてからお風呂に入ります。
体が温まってから頭や体を洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは・・まず体を洗ってから入りますよー。
そして少し温まったところで一度湯船から出て髪を洗い、
もう一度湯船につかります。
その方がなんか落ち着きます。
後に入る人の為にも良いかな、と。

  • 回答者:ふろ好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1です。でも息子は2の様ですが、強要はしません。旅行に行って、旅館の温泉に入って来た人が、お湯を掛け流しただけで、湯船に入る人が有りますが、それは一寸抵抗が有ります。家族だけじゃないから一寸ね....

この回答の満足度
  

自宅では②ですね。もちろん下半身はシャワーで流してから入りますが。
温泉等の公共の場では①にしています。

  • 回答者:kaz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずかけ湯をしてから②です。
湯船につかって汗をかいてからの方が体の汚れのおちがいいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母からの教えにより、基本的には2の「湯船につかってから」です。

最初に髪の毛を洗う。
かけ湯をしてから湯船につかり、一日の汚れや垢をお湯でやわらかく浮かせてから
体を洗う→顔を洗う。
最後にもう一度湯船につかって温まったらあがる。

この回答の満足度
  

自宅では2です。まず温まってから、体や頭を洗って、もう一度入ります。
銭湯などに行ったときは、全身洗ってから入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

②湯船につかってから身体を洗います。
初めに、髪と顔を洗って掛け湯をし湯船につかります。
湯船から上がった後に身体を洗い、その後ゆっくりと湯船につかります。

  • 回答者:indi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①最初に身体洗ってから、湯船につかります
その方がゆっくりできます。

  • 回答者:かりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。身体を洗ってから湯船につかります。

この回答の満足度
  

最初に洗ってから湯船につかります。

  • 回答者:tsu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人の場合
夏 ー 身体を洗ってから湯船につかる
冬 ー 寒いので湯船につかって温まってから身体を洗い、また湯船につかる

今は子どもがいるので、オールシーズン湯船につかってから身体を洗い、また湯船につかる形でいます。

この回答の満足度
  

夏は①です。暑いので・・時間短縮です。
冬は②です。温まってから身体洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅の風呂は寒くて最初に体を温めないと風邪をひいてしまうので②ですね
温泉などでは最初に身体を洗ってから入るようにしています。

  • 回答者:ブンブン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。

最初に一度お湯で流してから入り。
温まってから、石鹸で洗います。

  • 回答者:30代 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人の時はまずお湯に入ってから体洗ってましたね。
で、洗ったらもう一度お湯に入ってでてくる。

でも、これは一人だからできることで複数だとできないですよね。
洗ってから入らないと次の人に失礼ですし。

===補足===
なので、今は①です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

掛け湯をしてから湯船は入る。
ので、2ですね。
ある程度体があったまってから、髪と体を洗います。

  • 回答者:普段はシャワー派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと2ですね。
と、いうのも一番最初は顔を洗います(クレンジング)
そして、1度湯船につかって
それから身体を洗い
最後にもう一度お風呂に浸かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

②でしょうか・・・

シャワーで表面を洗い流します。
その後、湯船に浸かって身体をふやかし、身体を洗います。
再度、湯船に浸かって温まってから、上がります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かかり湯をして湯船につかります。
2.ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
悲しい事に、家には、湯船しか有りません。
(体を洗うのも、お湯に浸かるのも湯船の中。)
なので、お湯を張る時は、どうやっても先にお湯につかってから、体洗を洗い、最後に湯船を洗う事になります。

2度風呂がしたい!!!

この回答の満足度
  

ささっとかけ湯して、下半身洗って湯船に、それから髪から洗います

  • 回答者:あい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
かけ湯をした後、湯船につかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ざっと大雑把に洗ってから 湯船につかります。
温まったあとで、満遍なく体を洗います。

  • 回答者:ももりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は②だったのですが、最近は①です。

かけ湯をして、湯船につかり体を暖めてから洗う人が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも①です。

全部きれいに洗ってからゆっくり浸かります(^▽^)/

  • 回答者:MOMO (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔と足やお臍、お尻等を洗ってからお風呂に入り、
温まってからシャンプーしてアカスリをして、身体全部を洗います。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ざっと洗って湯船に浸かり温まって
本格的に身体を洗います。
②になるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
お湯に浸かる事で汚れ落ちが良くなりそうなので。

  • 回答者:ふー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。

最初に温まりたいので。 特に冬は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公共浴場では1ですが、家では2ですね~
体をあたためてから洗う方がマッサージ効果もある気がして
おすすめな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
体を温めてから汚れを落ちやすくして、体を洗います。

  • 回答者:Agree ZR (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね!!
髪も身体も洗ってから、
ゆっくり湯船に入るのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。やっぱり身体を温めてからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
最初に軽くお湯かけて洗いますが、本格的に洗うのはとりあえず
身体を温めてからです。うちのお風呂寒いので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯船につかってから身体洗いますので②です。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①のようでもあり②のようでもあります。体を湯船につかる前にまず軽洗いをしてから湯船そして本洗い次に湯船の順番です。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
簡単に流してから入ります。石鹸・ボディシャンプーは、温まった後です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②の湯船につかってからです!先に体を温めたいからです。
kunin♪さんも、回答者の皆さんにも①が多いようですね。

  • 回答者:花梨 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外で風呂に入るときは1です。
うちで入るときは2です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
体を綺麗にしてから、湯船に浸かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。子供の頃から変わらないですね。

  • 回答者:al (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1の最初に身体を洗ってから、湯船につかるです。

初めに全てを終わらせてから、のんびりと湯船につかるのがいいので。

  • 回答者:のんたん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅の風呂限定ですが、夏以外は②です。
夏はシャワーで済ませます。
温泉やスーパー銭湯では、先に体を洗うのがマナーですよね。
自宅の風呂は先に温まりたいです。特に冬は寒いから。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①最初に身体洗ってから、湯船につかります

先に作業をして、ゆっくりと体を温めます。

この回答の満足度
  

①ですね~

めんどくさいことは先にすませときたいので^^;

この回答の満足度
  

②です。お湯に使って、体の垢を落としやすくします。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯舟の湯が汚れると厭なので先に体を洗ってから湯舟に入ります

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は②でした。
体を温めてから洗っていました。

大人になってからは①です。
他の人も入る湯船を出来るだけ汚さないようにです。

  • 回答者:① (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯船に浸かってから体を洗います。でも湯船に入る前に大切な場所を洗います。

  • 回答者:みみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
顔・歯磨き・頭・身体を洗ってから湯船に入ります。
家族が皆入るので・・・。

  • 回答者:Sooda! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。体も髪も洗ってからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年代によると思います 若い人は先に洗って入るひとが多いとおもいます

この回答の満足度
  

家のお風呂なら2です。
特に冬場は寒いので体を温めてから洗ってまた湯船に使ってもう一度温まるというかんじになります。
でも昔は1の先に洗ってからでした。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ですね。
最近は湯船に浸かることがなくなってます…
温泉の素があればお風呂が楽しくなると思いますが、買おうと思いつつ先延ばしに。

お風呂時間はストレス・冷え症解消にもなりますよね。

  • 回答者:asa (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は②の湯船につかってから身体を洗う派です。
雑誌に湯船にじっくりつかってから身体を洗うと毛穴が開いて汚れが落ちやすくなるという記事があって、それを読んでからというもののずっとこれで一筋です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
実家で何人か入るので、②は許されません!

  • 回答者:バスクリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
冷え性なので体を温めてからじゃないと寒いんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
翌日も追い炊きするので、洗ってきれいにしてから浸かります。

  • 回答者:アロエ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日にもよりますが、きれいなお湯に入りたいなぁとおもうので
①最初に身体洗ってから、湯船につかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.です。
最初に身体や髪を洗って、ゆ〜っくり湯船につかります。

  • 回答者:最高です!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、2ですね。

まず、かかり湯をしてから湯船につかり、冷えた体を温めます。
それから全身を洗い、再度湯船につかってリラックスします。

  • 回答者:くみこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
最初に汚れを落としてから湯船に浸からないと、お湯が汚れる気がします。
後に入る人の事を考えて、そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
まず軽くシャワーで体の汚れを落としてから湯船にゆっくりつかります。
その後、頭と体を洗って出ます。
入る前と頭を洗った後、二回もボディーソープで体を洗うと体が乾燥する気がして。
それから自分の後にお風呂に入る人がいないので、そのままお湯を抜いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 です。
先に洗ったほうが、湯船のお湯が汚れにくいからです。
後に入る人のことも考えて、先に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
シャワーを浴びてから湯船に入って温まり、
その後 身体・髪の毛を洗います。
最後にまた湯船にゆっくりとつかってから出ます。

  • 回答者:くぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体を洗ってからつかりますね、やはり清潔な状態で湯につかるべきかなと思っています。そちらの回答の方が多いと思います。全身洗ってからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。習慣なので^^
主人は②なんです。わけを聞いたら、そっちのほうが毛穴が開いて汚れが落ちると豪語していました。そんな主人は一番最後に入ってもらってます^^

  • 回答者:鬼嫁??? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を洗ってから湯船です。

じゃないと、複数家族が使う湯船が汚くなってしまいますからね。

  • 回答者:うぃうぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2番です。
さっとかけ湯をしてから、まず湯船につかって温まります。
そのあと体を洗い、もう一度湯船につかります。
しかし温泉に行った時はまず髪や体を洗っておいてから
湯船につかります。
外のお風呂では体をきれいにしてから湯船につからないと
悪いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
湯船のお湯で髪を洗ったりする為、なるべく清潔にしたいと思ってるので・・・。

  • 回答者:みき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ですね。

ただし、真冬などで身体が冷え切っている時は②です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒くても、体を洗ってから湯船に入ります。

手や足についた汚れが気になるので
体を洗ってからが習慣になってます。

体をきれいにしてから、ゆっくり湯船で
温まります。

残り湯を洗濯に使っているので、なるべく
お湯はきれいに使いたいこともあります。

  • 回答者:ゆったりお風呂 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2です。
身体を洗ってから湯船につかると寒くて寒くて。
まずは身体を温めてから洗います。

夏場は、1ですけど。

  • 回答者:ちゅんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
もちろん湯船につかる前にかけ湯はしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬限定ですが ② ですね。
必要最小限は湯船に入る前に洗いますが ・・・
夏はシャワーのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯が汚れてしまうのがいやなので昔は1でしたが、
今は2のほうが近いです。

軽く身体の汚れをシャワーで流してから、
ゆっくりお湯に浸かり、温まったところで一度出ます。
(やわらかくなった古い角質は落としやすいのか)
やさしく身体を洗うだけで、角質の落ち方・肌への刺激が違います。
そしてまた湯船へ・・・。です。

  • 回答者:長風呂 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯船の汚れに影響ある時と体の部分だけ
さっと洗ってから、湯船に入ります。

  • 回答者:春菜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスの行水なので
 最初に身体洗ってから、湯船につかります 年中

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然①だと思いますよ。そうでないとお湯が汚れると考える人が多いと思います。
銭湯などでも「身体を洗ってから・・・」と表示を見かけることがありますから、実際にはいきなり入ってしまう人もいるんでしょうね。
1人暮らしだったらあまり気にする必要ないと思いますが。

  • 回答者:バスタオル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最初に身体洗ってから、湯船につかります。

お湯がきれいに保てますし、
もう作業(?)が済んでいるので
のんびりできますよね。
(*^^*)

  • 回答者:いい湯だな~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限、足と股間を流してから先に湯船です
洗って再度つかるときには、湯船に浮遊するごみくらいは
処理しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、1です。
というのは、まず、足(指の間など)、陰部を洗ってから湯船に入って温まります。
温まった後で、頭から順に身体を洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は寒いので②です。
夏は湯船につかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。最初に体を温めて皮膚を柔らかくしてから洗います。そのほうが汚れがとれるかな、と思って。

  • 回答者:えり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部洗ってから湯船です。じゃなきゃお湯が汚れちやうじゃないですか。

  • 回答者:kunni (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
もちろん入る前に掛かり湯はしますけど。
冬場は先に暖まらないと寒いです。

  • 回答者:プリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
冬は寒いので、②のほうがいいとおもうんですけど、習慣となっていて、洗いはじめちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な部分だけ先に洗って~ざっとお湯をかけて湯船につかりますから
①ですね。
温まった後シャンプーしてリンスをした状態で身体を洗います。
体の泡を流しながら~リンスも一緒にザーと流しで
もう一度今度は半身浴を30分くらいしています。

銭湯では身体も洗って湯船につかりますよ!

  • 回答者:どっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。幼い頃そう親に習いました。
はじめて2の人を見た時は、躾って大事だなぁと思い、親に感謝しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に体と頭を洗ってから湯船に入ります。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です^^

だって寒いんだもん(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.湯船に浸かってから。

私が一番最後なので別に構いません。
外ではもちろん1。

  • 回答者:五右衛門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れた身体で湯船に入るのは嫌なので、先に身体を洗います。

  • 回答者:クリップ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初にシャワーをざっと浴びてから、浴槽に入ります。そして体をあたためてから洗います。そしてまた浴槽へです。

シンプルな回答でなくってすみません。

彼と一緒に入る時はどうされてるのですか?

  • 回答者:羨ましいなぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のお風呂だから②湯船につかって体を一度温めてから出て体を洗いますね。
銭湯でしたら.体を先に洗ってから湯船に浸かり.体を温めてから出て.髪の毛を洗います。それからまた入ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず身体を洗って、湯船につかってあったまってから

また身体を洗ったり髪を洗ったりします。

1回目の身体を洗うのは汚れを落とすだけなのでパパーっと、

2回目の身体を洗うのは美肌?的な感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の風呂では湯船に使ってから身体を洗います。
でも、さすがに銭湯とか外の風呂では身体を洗ってから入りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人身なので②です。

  • 回答者:魂のフランソワ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
浴槽が汚れるのが嫌なので。
髪を洗って、体を洗ってからつかります。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
全部洗ってシャワーでしっかり洗い流してから湯船につかります。寒い冬は辛いけどあとに入る人のためにそうしています。
いきなり湯船にはいると体の皮脂が熱い湯にとけて浮かびます。量的にそれほど多くはないけどあとで湯船の内側を指先で触ると少しですがざらざらとした感触が確認できます。これが嫌いなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最初に身体洗ってから、湯船につかります。
すべてを洗ってからでないと落ち着いて湯船につかれないので、絶対に洗ってから入ります。

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最初に身体洗ってから、湯船につかります♪

髪の毛は長いので湯船につからないようにゴムでくくって入ります。
ゆっくりつかってから髪の毛から洗います。

衛生上やっぱり軽く洗ってから湯船ってのが常識だと思いますが^^;
温泉ならまだ許せるけど・・・それでもやだなーー^^;

  • 回答者:温泉娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に湯船であったまってから、体&髪をあらいます。
だって寒いんだもん。


てのが、小さいときからの入り方でしたが、湯船のお湯が汚れやすいので、なるべく最初に洗ってから入る方法に変えてます・・・。

  • 回答者:しんしん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
①の最初に身体を洗ってから湯船につかる、です。

  • 回答者:お風呂でゆっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯船が先です
はやく「ゆったり」したいから

  • 回答者:バス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体と頭を洗ってから、湯船につかります。

  • 回答者:眞由美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉では①ですが、家では②です。
寒くて洗っていられなかったり・・・。
かけ湯はします。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと体を流してから、湯船に浸かって、その後本格的に体と髪の毛を洗い流します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆浴場等でのマナーを考慮すると「1」が正しいです。
実際、温泉等では、その様に行っています。
しかし、家庭風呂では「2」です。
身体を温めてから洗います。
特に、冬場は寒いので、即、湯船に飛び込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。  かけ湯をしてから湯船につかり、その後に身体を洗います。
ちなみに、銭湯や温泉では①からします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論①ですが、うちの女性人は②のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
程よく温まってから体を洗います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の、先に湯船につかって、後から体を洗います。

以前は①でした。
理由は、先に洗っておかないと湯船が汚れやすいと思ったからです。
今は、先に毛穴を開けてから洗う、というのを実践しているため②になりました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

頭は湯船につかったあとに洗います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですが、冬は寒いので頭は湯船の後に洗います。その後また湯船に入りますね。
家族で共通で入る為、お湯をなるべく汚さないようにと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、体を洗ってからお風呂に浸かります。
お風呂に浸かってから体を洗うと、皮脂が剥がれすぎると聞いたことがあります。
肌がかさかさにはなりたくありませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
頭から身体まで洗ってから湯船につかります

自分一人で入るのなら②でも良いのですが
後から入る家族の為にお湯を汚さない為です

  • 回答者:リカママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
身体をやや丁寧に流してから入ります。

  • 回答者:いたりあのしのぶもぢずり (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場以外は、まず体(シャンプー含め)を洗って入ります。冬場は、下半身だけ洗って、浸かった後、上半身(シャンプー含め)を洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外部だと湯船を汚さないように気をつけたいので①です。みんな入るので。
自宅だと②です。

湯船に体を温めて汚れを落としやすい温度にしてから、
上から洗います~

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
ゆっくり湯船に浸かって、それから、髪と体と顔を洗い、もう一度ゆっくり湯船に浸かってあがります。これが、何時ものパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①まず体を洗って入ります。

  • 回答者:と組め身 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅だと、②です。
お風呂に入る前に、洗い流しますが、お風呂に入ると汗をかくので、入った後に、身体と髪を洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを浴びて湯船に8分位使って、出てシャンプー、身体を洗い、再び湯船に、この間に歯を磨く。そして、出て顔を洗い、また湯船にちょっと入る。

浴室を出る時、冷たい水で顔を洗い、手足に水を掛けるとなりますが、夏はシャワーだけが多いので、いきなりシャンプーです。

早い話は湯船に使って身体を洗うです。長々と失礼しました。

  • 回答者:お風呂は気持ちいいですね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は
①の最初に身体洗ってから、湯船につかります

 寒すぎる時はかけ湯をして身体を温めてから洗う事あります

  • 回答者:匿名u (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
5人家族なので子供が入った後は、お湯が濁って底が見えない事もあります。
その時は、湯船を使わない事もありますね。
体を洗って、シャワーで流して終わりです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は①でしたが、最近は②です。
髪を洗うのには湯船につかってからの方がよいと聞いたので。

  • 回答者:kenken (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯や温泉にいったときは、
① で、

自宅では
② といいますか、欧米式に湯ぶねで体を洗います。
(といえば、格好がつきますが、せまーいユニットバスなので仕方ない)

銭湯や温泉で、どこも洗わず「②」のパターンの人っていますよね・・・。
あれをみると湯ぶねに入る気がなくなります。

  • 回答者:さくら (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です

家では、かけ湯でざっと洗って、湯船にじっくり浸かり毛穴を開いて
全身(頭も)を洗い、湯船に使って出ます

温泉では他の方も湯船に浸かるんで
体を洗ってから湯船に浸かって
シャンプーをしてもう一度湯船に浸かります

  • 回答者:ラン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には②です。つかる前にざっと体は流しますが。

汗かいたりして、明らかに体が汚れているときには、①です。
でも冬で寒いときにはざっと流すだけですぐ湯船につかります。

家族以外の人とお風呂を共用する場合には絶対に①です。

  • 回答者:こつこつ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん湯船に入る前に洗いますよ。湯船が汚れますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が殆どです。

かかり湯→湯船→洗う→湯船→上がり湯
の順番で入る2のほうが昔からの入り方だと思うんですけど、
家庭の湯船だとお湯が汚れやすいので後の人に気を使います。
なので1にしています。自分が最後に入る時は2のほうが、特に冬場は気持ちいいです。

  • 回答者:家族あり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は先に身体を洗いますが、寒いときは先に湯船に浸かることもありますね。
先に洗ってからの方がゆっくりできる気がします。

  • 回答者:kazz (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方です。

まず体を軽く洗ってから湯船へ。
そしてたっぷり汗をかいてから、体や頭を洗います。

で、最後にまたちょっと湯船に浸かって出ます。

  • 回答者:ブラウンアイズ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の風呂では、冬は寒いので湯船につかり、温まってから湯船の中で洗い、シャワーを上がり湯にします。勿論出るときは湯船を掃除します。夏場は、シャワーだけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では②です。
かけ湯をしてから湯船につかってから身体・髪を洗い、その後また湯船につかってゆっくりします。

温泉などでは①ですが・・・。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は全部洗ってから(髪の毛も)湯船に浸かります。
冬は寒くて辛いですが、きれいに洗ってから浸かりたいです。

  • 回答者:チュウ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のお風呂だったら2ですね。
ド低血圧なのもあって、暫く温まらないと寒くて洗うどころじゃないです。
でも最初に必ずシャワーを一旦浴びてから入ります。
温泉や他所のお風呂とかでは、1です。
流石に他所では失礼ですからね(苦笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭のお風呂なら2です。

かけ湯でさっと流してから温まったところで体を洗います。

でも温泉なら先に洗いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですよ。やっぱ、いきなり入ると、汚れもそのまま湯に溶けるようなイメージが。。。

  • 回答者:ことさ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②それとも湯船につかってから
です。

自分は、風邪を引きやすいので先に体を温めてから洗うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身体、下半身だけ洗って湯船に浸かります

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る