すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

「Java6 Update13」アップデートを推奨されました(自動的に更新されるやつです)
ふと気になり、プログラムの追加と削除を見ると、同じような名前の、
Java(TM)6 Update11 95MB
Java(TM)6 Update3 133MB
Java(TM)6 Update5 136MB
Java(TM)6 Update7 136MB
ともう1つ異なる名前のもの(コピペできないので英語長文なので記載断念)、がありました。
いつもこういったものは上書きされているのだと思っていたのですが、新たに追加されているだけで古いバージョンがずっとPCに残ったままということだったのでしょうか?
「Java6 Update13」画面で、「標準のダウンロードサイズは 7.1M バイト (最小構成) です。オプションの機能を追加すると、これよりも大きくなる場合があります。」とあったので、最新版をインストールした方が良いのでしょうが、最新版が出るたびに容量食うのならその次のアップデートでも…とか考えてしまいます。
新しいバージョンさえあれば影響のないものであれば、最新版にアップデートして上記のものを削除したいと思っているのですが…。
↑これらの、「プログラムの追加と削除」にあるものは、削除しても大丈夫なものでしょうか?
こういうのって迂闊に削除するとどうなるか分からないので…よろしくお願いします。

  • 質問者:相談者
  • 質問日時:2009-04-02 11:26:31
  • 0

最新版以外のUpdateは削除してかまいません。

Javaのアップデートファイルには、以前のアップデートファイルのデータも含まれます。(例えば、Update7にはUpdate6以下のデータが含まれている。)
しかし、Javaのアップデータは古いアップデートファイルを上書きしません。
常に別の場所にフォルダを作って、そこでアップデートを実行します。
そのため、Update1、Update2・・・と全履歴が残ってしまいます。

アップデートファイルが容量を食っているのなら、いらない物は削除しましょう。

こちらの記事も参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/994uninstjre/uninstjre.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除ができてスッキリしました。
今色々削除中です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る