すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

電波腕時計の購入を検討しております。もし既にお持ちの方で不便に感じていることや不都合など短所、長所があれば感想を教えて下さい。

  • 質問者:olutelly
  • 質問日時:2008-06-16 23:33:56
  • 0

並び替え:

デメリットはほとんどないです。
電池式より少し重いかなってくらいです。
時刻が正確なので、電車が遅れるとすぐわかりますね!

  • 回答者:じあよう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光電池付きの腕時計を持っています。
長所は、とにかく長寿命で正確なことです。
閏年にも対応しているので、とにかく楽です。

短所は、やや分厚くて、操作方法の分からない機能が付いていることです。

  • 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は5~6年前に買ったシチズンの物を使っています。
デメリットは特に無いですね、ただ、昔のなのでちょっと分厚いです。
今売っているのはかなり薄くなっているようなので、
心配無いと思います。
実際はめてみて重いようだったら、他のを探せば薄くて軽いのもあると思いますよ。
正確なので、電車の時間や待ち合わせにはいいと思いいます。
携帯も持っているので、いらないといわれればいらないのですが・・
気に入っているので、いつもはめています。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カシオのソーラー電波時計(OCEANUS ソーラー電波 OCW-M700TBJ-1AJF)
を使っています。マルチバンドなので海外でも自動で時間調整してくれます。
電池交換も不要で、暗いところに起きっぱなしでも、スリープ状態になり、
パワーセーブしてくれる機能があり、大変重宝しています。

不便なことは特にありませんが、
もし、時間を予め、進めて、設定している方、(遅れない為、1.2分早めに設定)
する方は不便かも知れませんね。

  • 回答者:やっこん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カシオのソーラー電波時計を使っていますが、時間が正確なので重宝しています。ただ私には本体の厚みが今まで使っていたものよりあったので仕事中にあっちこっちに引っ掛けてしまい傷だらけになってしまいました。もっと薄ければいいのにと思っています。

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カシオから出ているGショック系の電波時計は、凄く正確だし、
ソーラー電池ではないので、電池交換は必要ですが、
日付も、曜日も、ボタン一つで切り替える事が出来て便利ですよ。
ただ難点としては、少し早めに設定しても、電波時計な分、
ある時刻になると、正確な時間に戻ってしまって、
自分が、ある程度余裕をみた時間を設定していても、どうしても、毎日設定
しなおさなければならない所ですかね?
でも、Gショック系は水にも強いし、普段使いにも凄く便利だと想うので、
お勧めです。

  • 回答者:凛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はデジタルのを1個とアナログのを2個持っています。すべてソーラー電波時計です。デジタルのは時報とともにピッタリ合っているのが気にいっています。短所は時刻のほかに月日が表示されるのですが曜日が同時には表示されません。横の後ろ側にあるボタンを押せば月日表示が曜日(横文字)表示になるのですが時計をはめたままではうまく押せません。どうしても必要な時はバンドを外して押しています。これが不便です。アナログのは曜日と日を表示させて使っているのですが、何かの拍子に時計の回りにある4個のボタンが押されてしまい曜日と日の表示にもどすのに苦労しています。アナログのもう1個のは秒針がありません。ネットで買ったのですが、常に1分進んでいます。このことを買った業者に連絡したら、文字盤がずれているだけだからといって交換してくれません。時計屋に持っていっても合わせる時間だけどうしてもずれてしまいます。以上が私の感想です。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が狂わずに正確なので便利です。
また電池交換も普通の時計よりまめに交換しなくてすむので助かります。

  • 回答者:こん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前使用してましたが電池交換がやたら高価でしかも交換後不調になりやめました。しかし時間はこの上なく正確ですので便利ですね。使ってたのは和暦干支とかも付いてたのでなお重宝してたんですけど..
いまは置時計では使ってます。
そんなわけで腕時計なら電池交換不要のソーラー型をお奨めします。
ただ国内の電波基準局はたしか2箇所(福島と九州?)だったと思いますので電波の弱いところでは突然数時間ズレたりの誤動作が起きる場合があります。通常1日1回位の自動的に受信の設定になってたと思いますので受信できないところではこれを止めないと誤動作します。受信を止めてる期間は普通のクオーツ時計です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

置時計と腕時計の両方を使っています。いずれも1年ほど前に購入しました。

置時計は、室内の電波の受信状態がよいのか、今のところ一度も問題はおきていません。とても便利です。

腕時計は1度だけ原因不明で基準時間がずれてしまったため、数時間のずれが起きたことがあります。取扱説明書を読んで、何とか設定を戻すことができました。この問題をさしひいても、私はとても満足しています。

正確な時間がいつもわかるのっていいですよね。重宝しています。

個人的な疑問は、海外に行ったらどうなるのかな?です。これも取扱説明書をよく読めば解決するのでしょう。

  • 回答者:ろんろん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合、室内ではなかなかうまく電波が受信できません。
そのため置時計はただの時計と変わらず失敗したなと思いましたが、
腕時計は身につけて外出しますから、受信状態のいいところで修正でき
おすすめです。

  • 回答者:ちはや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電波時計を使って一年以上が経ちましたが、とてもいいと思います。

時々、1分くらいずれているときがありますが、気がつけば修正されていて正確な時間を刻んでくれています。

今のところは短所というものを感じたことはありません。

とてもいいですよ~

  • 回答者:ゆっか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によってはうまく受信できないことがあって不便に感じましたが、
うまく受信できれば、時計の誤差を自動的に修正してくれるので、
正確な時間をいつも計れて便利でした。
チケット予約とかの場合、時間ぴったしに連絡しなきゃいけないとかあるので。

  • 回答者:nyrxnyr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電波時計は「その時」を刻むもので「狂い」を生じません。
通常の時計は「5・10分前」等に少し時間を「前もって」というのができますが、電波時計はできないタイプがまだ…。

  • 回答者:ケンケン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る