すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もやしってやすいんですね。1袋30円でした。これ、生で食べられますか?
生で食べられるかどうか分からなかったので、キャベツの切ったやつ(100円)とドレッシングを買いました。

  • 質問者:お昼
  • 質問日時:2009-04-02 11:38:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。とても貧乏になってしまったので、15円とか8円とか、1円とか、そういう値段を探して食料にします!
レンジでも大丈夫というのは良かったです。

助かりました。

生で食べられるもやしは栽培方法が異なります・・・
30円の安売りのもやしは緑豆もやしでしょうから一般に生食用ではありません
茹でなくても熱湯をかけて湯通しくらいはしたほうがいいかと思います

生食用のサラダもやしはアルファルファとかブロッコリーなど各種スプラウトとして売られているものが主です・・・もやしよりは少し高めです

もやし・スプラウトの類の栄養価はとても高く手軽にとれて、お勧めの野菜です 生食用ではたぶんカイワレ大根が50円くらいで出てますので手軽です  
カイワレ、ブロッコリー、マスタードなど菜の花系のスプラウトは抗がん作用があるといいますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生ではダメという事はないとは思いますが、サラダにする時はざるにあけて熱湯をかけてます。もやしの袋の後ろに書いてあったので。

ちなみに我が家の近所のスーパーでは一袋16円です。

  • 回答者:ハイジ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べられるかどうかは試したことがないのでわかりませんが(すいません<m(__)m>)
熱湯でさっとゆでるか、それが面倒であれば水洗いしたもやしをラップにくるんで1分くらいレンジでチンして食べたほうが、美味しいと思いますよ。
私は良く、チンしたもやしにかつお節のっけて青しそドレッシングかけて食べています。
フライパンで卵でとじても美味しいですよ。そのときは塩コショウしてくださいね。
キャベツの切ったやつ(多分千切りになってるやつだと思いますが)はサラダ感覚でドレッシングで食べて美味しいと思います。

  • 回答者:新桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べれないことはないですが、

さっと火で炒めています。

  • 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30円はちょっと高いですね。
20円以下でかえます。うちの近所で8円!という日もありますから。

湯どうししたほうが安心です。生ではたべたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1袋30円って高いですよっ!
我が家の近くのスーパーでは1袋18円で売っていたりしますもん。

生では食べた事無いですねぇ。火を通したものしか食べていません。

===補足===
湯をサッとかけるだけでもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べられなくないとは思いますが、さっと湯がいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられないことはないと思いますが、
さっと湯通ししてそれなりの食感を残したほうがおいしいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べられないことはないけど美味しくないと思います。
さっと湯掻くと青臭さも消えておいしいです。
もやしは油いためがおすすめです。
ニラなどと一緒に炒めると栄養的にも抜群です。

  • 回答者:ピコリン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯掻くかレンジでチンしてから食べたほうが
おいしいしたくさん食べられますよ。
生はおすすめできないですね。

それにしても30円って安いですね。
うちの近所のスーパーは安いときでも38円、通常は58円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしはいたむのが早いので、一応なまではなくて
いためるか、さっとゆでるかした方が安心だと思いますよ。
生で食べたことはありません。

さっとゆでてポン酢をかけてもしょうゆでもおいしいですし、
卵とからめていためてもおいしいですしすぐできますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵ですかぁ!

基本的には生ではたべません。炒めてごま油がよいです。

  • 回答者:jj (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所のスーパーでも28円で売っています。
安いので節約料理にもってこいです。
生で食べたことはないですが、さっとゆでて、ごま油と砂糖と醤油で
和えてナムルにしてよく食べます。豆腐と炒めてかさましに使ったり、味噌汁に
入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かさましってなんでしょ?

ナムルですか!!大好きです。

茹でるか炒めるかでどうぞ。私は 塩コショウで炒めた方がスキデス。ガーリックソルトで・・・
ちなみに もやし30円は高い・・・
でも値段の割には 栄養があって良いですよね。ちなみに キャベツは丸ごと買った方が安いです。(切った奴は栄養も抜けてるし 高いし良いと事なし)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ではあまり食べませんね。
お薦めも出来ません。茹でるくらいはしたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは菌がつきやすいと聞いたことがあるので洗ってから少し蒸すようにしたら
いかがでしょうか、短時間の方がシャキシャキっとして私は好きです

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べたことはないです。
茹でたほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し電子レンジで熱を加えてからの方が美味しいと思います。
自分の周りのスーパーでは18円です。30円って高いと思うのですが、余談になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ではあまり食べません。
さっと茹でてドレッシングで食べるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生でも食べられない事もないでしょうが、一旦さっとお湯で加熱した方が良いと思います。
職場なのなら軽く水で洗ってからサランラップをしてレンジでチンをするだとか、
そういった対処をした方が良いかもしれませんね。

もやしは安いのに美味しくて好きです。
うちの近所は大体一袋15円か30円で売ってますが、安いと5円になったりします(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生でも問題ありませんが、青臭いというか生臭いというか…。
職場での利用ということでしたら、サッと湯にくぐらせることはできませんか?
熱湯にちょっと浸けるか、熱湯をかける程度でもだいぶ違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水にさらした程度で生で使う場合もあるんですね。
今度チャレンジしてみようかな。
http://okwave.jp/qa2412807.html

  • 回答者:その日のうちに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、ありがとうございます。

生で食べたことがないです。
さっと湯でゆでます。
すこしだけゆでたら、あとはドレッシングとかでサラダのように食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふくぞうさん、いつもありがとうございます。

もやしは生では美味しくありません。
私はもやしの袋を開けて電子レンジで3、4分加熱します。
そして袋に水分がたまりますので、それを捨ててから
お皿に入れています。
湯気が熱いですから、やけどに気をつけます。
鍋でお湯を沸かして茹でるよりずっと簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安価なお野菜でボリュームがあるので良く買います。
昨日はセールで19円でした。普段は38円です。
生っぽいのは食べたことあるけど、それでも一瞬は火を通しています。
適度に加熱した方が生臭さがなくていいです。

職場でしたら、さっと水で洗って、ラップでくるんで、1分ほどチンして食べられますよ。
軽く絞ってキャベツの上に乗っけて、ドレッシングなどをかけてお召し上がりください。
(ラップがない場合は、購入したときの袋や、最初入っていた袋を利用すれば大丈夫です。口の部分を下にしてください。)

家で食べる場合は、茹でるより炒めたほうが、シャキシャキ感がおいしいです。
ニラと一緒に炒めて、塩コショウ、しょうゆ、あれば中華の素で味付けすると
美味しいです。(ひき肉があれば、ちょぴっとだけ入れるとまた美味しさUPです)

  • 回答者:もやしおいしいね^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チンですね!これならできそうです。

さっとゆでた方がよいと思います。

私はゆでて、ドレッシングやポン酢・醤油&おかか等でよく食べます。

近くのスーパーでは普通29円ですが、月に一度位10円の時があります。
その時は、週に何度も『もやし』が活躍します。

  • 回答者:もやしっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままだと、匂いが気になりませんか。

サラダ用に使う場合でも、さっと湯通し
された方がいいですよ。

シャキシャキ感を損なわずにおいしくいただけると
思います。

  • 回答者:食の楽しみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がよく行くスーパーでは27円で売ってます。湯通しするか、油いためするのが良いと思います。大体ラーメンに入れてもやしラーメン、にら+人参+もやしでもやしいため(豚肉を少し入れるときもあります)にして食べています。もやしは足が早いので、早めに使い切ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走るんですかね?

食べられないことはないけどとてもまずくてわたし的には食べたくない味です。
一度食べてみてお好みなら食べても良いと思います。近くのスーパーでよく1円で売られていることがありますが、なかなか沢山買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1円!!!!

加熱した方がいいです。
ザッと熱湯に通すだけで大丈夫ですので★

  • 回答者:ブラウンアイズ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出荷時の殺菌が体にあまり良いとはいえないので、できれば加熱したほうがいいかもしれません
最低限、よく洗ってからのほうがいいと思います

  • 回答者:魂のフランソワ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場にレンジはありますか?
塩コショウしてチンすれば簡単に食べれますよ!

普通にチンしてドレッシングもOKですね^^

===補足===
あッ てなわけ生はちょっとやめた方がいいと思いますよ

  • 回答者:ここは18円 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チンしてみます!

生で食べられるかどうかはわかりませんが、
キャベツを買ったなら、
荒めの千切りにしたキャベツと一緒に湯通しして食べるとおいしいですよ*^^*
ゆかり(シソ)と混ぜたり、塩昆布とあえると一品になります♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生は何か匂いが強いので.さっと湯を通す方が美味しいですよ。
さっとだけでいいので熱湯を掛けてから食べたほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジじゃだめでしょうかね?

生でもいいですけど軽く湯通しした方がいいですよ。

  • 回答者:はち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱湯を掛けるくらいだったらできそうです。

生で食べてみて美味しかったら問題ナシ

不味かったら煮たり焼いたりして工夫しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場なのですが、鍋とか持ち込もうかなぁ。

炒めて食べたほうがたくさん食べることができるし
何より美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ただ職場なので炒めることは厳しいなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る