すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

長文で失礼します。

84歳の祖母が有料老人ホームにはいっています。普段は自分で車椅子を杖がわりに歩いたり車椅子で移動しています。
その施設で祖母がこけてしまい骨折して入院しました。
施設長はなにもいいませんでしたが、他のスタッフに経緯を聞いてみると、祖母を他の入所者の方がいる前で怒鳴ったとのこと。祖母は不安神経症もあるし神経が細く些細なこともきにします。なので自分が悪いと思ったんでしょう、動揺しながらも自分で謝りに行こうとしたようです。そのときに倒れて骨折ということでした。その後も3回こけたとの報告をうけています。
我慢の限界を超え、施設長、スタッフ含め話をしましたが施設長に関しては直接ではないですが祖母が歩こうとするから悪い、という事を言われ、私は悪くないという感じでした。あげく歩かせないようにしてください、とまで言われました。
運営している会社の社長に連絡をすると私は運営はわからないので専務に・・・、との事。専務に話してもただ謝罪するのみ。
入院中も施設料を払いました。病院にはスタッフも誰も来ません。

結局その施設にはあずけておけないという事で同じ会社が運営する別の施設に移ることになりました。
※短期間で別の施設を探す事は時間的、金銭的にも難しかった為。

今まで我慢してきましたが施設側の誠意のなさに納得ができません。


なにか良い方法を教えていただけないでしょうか。
慰謝料をもらいたいという事ではなく、今となってはなぜ施設のミスで骨折したのに施設料を払っていたのか納得がいきません。

どう動けばいいのかわからない状況です、このような場合どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:qwe
  • 質問日時:2009-04-02 11:47:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

施設を移動の際もきちんと専務がきていただき、スタッフも非常に親切にしていただきました。施設としてはいけないと思いますが、施設長が独自の指導方針を持っているようで変わっていました。福祉・介護の難しさを感じます・・・。
皆様ご丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました。

私の祖母も施設で転んで骨折、大腿部には金属が入っています。
預けていた施設では椅子から立ち上がる時にブザーが鳴るようなクッショクを
使ったりして出来るだけ配慮はされていましたが、それでも職員の数が
足りていません。
他の老人の世話をしている間に転んでしまうというのは有り得ることと
施設を何度か訪問して感じました。

お預けになられていた施設の職員の数はどうだったでしょうか?
職員の対応からみて老人が歩き出してすぐに対応出来るほどの職員を抱えている
とは思えないのですが。。。。
失礼ですが、同じ金額のところであれば再び同じような事故が起こっても不思議
ではないと思います。
介護士が足りていなのいのに施設内で転ぶのを防ぐには、施設側が言うように
歩かなくするようにするしかないです。
今から20年前、問題になった薬に拠って眠らせるか、ベッドに括り付けておくしか
ないでしょう。しかし、人権侵害になるので今の施設では出来ないです。

施設側に骨折を誘うような明らかな配慮のなさが証明されれば法的な請求も
出来ますが、ご質問のようなケースはよくあると聞いています。
そんなところに親を預けておけないとのことであれば、職員が多い、しかし料金が
高い施設に替える、または自宅で自ら目を離さないように介護する、または
専門の介護士を雇う・・・しかないと思います。

祖母の介護者は母とその姉妹ですが、仕方のない事と認識し、今でも同じ施設に
お世話になっています。
納得がいかないとのことであれば法的に動くしかないと思います。
有料の弁護士にご相談になるか、市町村で行っている無料の法律相談を予約し
ご相談になられてみて下さい。
しかし、責任の所在から申し立ての相手は運営する会社になるので、今入所して
いる施設には居ずらくなると思います。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
施設長に直接言えないことはケアマネージャーにご相談されると良いと思います。
施設所属の方ではありますが、市の認定を受ける人なので比較的中立の観点で
ものを見てくれたりします。
お母さまが1日も早くご回復されますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も介護施設で勤務してますが、この話はとんでもない施設だと思います。
まず、利用者さんを人のいる前で怒鳴ること事態信じられません。
きちんと資格を取ったり、研修を受けているのかと疑ってしまいます。
そして、利用者さんの安全・健康を守るのがスタッフの仕事ですから、施設長の言っていることは、理解しがたいです。同じ介護職員として許せません。
苦情を言う先として考えられることは、市町村の社会福祉協議会や都道府県の社会福祉協議会が妥当だと思います。施設のチェック、指導もしていますしね。
金銭関係のことなら弁護士に依頼する方が早いと思います。
入院している期間に施設料を徴収することは、私の勤める施設ではしていません。
入所する時に交わした契約書をもう一度チェックすることをおススメします。
もしかしたらよく理解せずに同意のサインをしているかもしれませんよ。
とりあえず法的手段に訴えた方が確実だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約書か重要事項説明書に相談や異議申し立てをする所が記載されていないでしょうか?
 公的機関や苦情処理委員会等の住所や電話番号が記載されているはずだと思うのですが。
 もしそれらが記載されていなければ、その程度の施設だという事で文面を見る限りでは、レベルが低い施設といわざるを得ません。

 入所に至る経過はどのようになされたのでしょうか?、そこへ相談なさるのも一つかと思われます。

 施設料に関しては基本的には日割りのはずなので払う必要はないのですが、契約内容によっては支払う事もあるかと思います。確実なのは食費に関してはまず払う必要はないと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士に相談されるのが一番いいと思います。
そして目撃者もいるでしょうから..きちんとしてもらいましょう。
あまりにもずさんな話しです。
これは放っておけないです。
読んでいてその老人ホームの責任逃れもいいとこです。
また歩かせないようにしてくれとはどういうことでしょうか..腹が立ちます。
老人ホームでは少しでも歩けない人を歩ける様にフォローするところでもあります。
ひどいですね。
私もそれは納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る