すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

自分の好きなアーティストのライブに
そのアーティストにはさほど興味のない彼氏・彼女or友達を
連れて行ったことのある方に質問。

見終わった後の相手の感想はどうでしたか?
誰のライブだったかも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

今度、ゆずのライブに彼氏と一緒に行きます。
ゆずの曲は、数曲知ってる程度の彼氏です。
(好きなアーティストは、ラルクとかバンプオブチキンとか)
正直・・・どんな印象持つのか不安です^-^;

いつもは、同じファン同士でライブに行くので一緒に盛り上がれますが
興味のない人を連れて行くのも初めてで
自分が、いつものようにライブに集中して楽しめるのかも不安です。

お決まりの手拍子やコールなども、相手がいるだけに
気になって思う存分できなかったりする?

やっぱり相手がライブを楽しんでいるかとかも気になって
気疲れしたりするのかなぁ?

  • 質問者:ゆじゅ。
  • 質問日時:2008-06-17 02:51:37
  • 0

私は好きなミュージシャンのライブツアーは何度も行きます。
そうなると、一緒に行ってくれる人を探すのが大変なんですよね。
で、前回(2006年)のエリック・クラプトンの来日ツアーも
一緒に行く人が居なくなったんで、初めて彼女を連れて行きました。


彼女は平井堅や宇多田ヒカル好きで、おそらくクラプトンの曲は全く知りません。
しかも”ライブ”が大嫌いと公言しています。
ですが、「あんたといく事に意味がある!」オーラを出して強引に連れて行きました。


結果は・・・やはり完全にはライブを満喫はしていなかったかも知れません。
ず~っと座ってましたしね。
でも、私はライブは一人一人楽しみ方が違うもんだと思っていますので、
周りに迷惑をかけない限り何も言うつもりもありませんでしたよ。
かく言う私も拍手とかしませんし(笑)。

いいんです。それぞれ楽しみ方はあるんですよ。
極端な言い方をすれば「つまんない」も経験なんです。


それでも、ライブ後には
「あのドラム上手かったなぁ。」とか
「クラプトンってギターすごいんだな!!」とか(ボソッと)言ってるし、
「前の人がしゃべってて雰囲気台無しだった!」なんて怒ってましたよ。
って事はそれなりに楽しんでたんじゃん!って事です(笑)


結構ライブの”生音”にやられちゃう人は多いんですよ。
ゆずのハーモニーとかアコースティックならではの声色とか、
彼なりのゆずの聴き所はきっとあると思います。


ちなみに、肉眼(双眼鏡無し)でクラプトンを見れる席だったのですが、
20年追っかけて初めての事でした。
そのありがたさを分かれ!と彼女に未だに説教しています(笑)。
彼女は「そんなの知らね~。もう行かない」
なんて言ってますが、また連れて行くつもりです。

  • 回答者:ハリソンハリソン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。
全体を通して「つまんなかった」だとしても
あの部分がよかったとか、ギターがどうだった、客席が・・・とか言うのでも
その時、一瞬にしか感じることができないライブの楽しみ方のひとつですもんね。

いや本当。
チケット取るのだって、簡単じゃないですよね。
ただ一緒に楽しんで欲しいと言いつつも
「この空間に参加できただけでもありがたいと思え~」と思います(笑)

今回の感想がどうあれ、私も
また次回のツアーも連れて行こうかな。
また違うステージで、違う楽しみが見つかるかもしれませんもんね。^ー^b

並び替え:

昔興味はないがコンサートというものに行ってみたいといわれて、ジャニーズに友達を連れて行きました。
私が誘ったわけではないので、私は私で楽しんでいました。
時々は様子見ましたけどね。
常にキョロキョロして客席とステージを見ていましたね。
後で聞いたら「ファンが凄いね!」とファンについてのコメントを頂きました。
まぁ、楽しんだのならいいかな、と(笑)

その後はロック系というかヴィジュアル系を好むようになり、たまにカレカノについてきたぞって人を見ましたが…まぁ、どうしていいのか分からずただ突っ立ち、連れ合いはノリノリで踊ったり頭振ったりしていました。
みんな連れ合いのことは気にしてないみたいですよ(笑)
この前は目の前に男子・男子・女子の3人が並んでいました。
男子(友達)・男子(彼氏)・女子(彼女)だったようですが、男子二人は楽しそうにのったり色々話したりしてましたが、女子は良く分からないようでたまに彼氏に話し掛けますが、すぐにステージに向き合いそして男子友達と話したりして、あからさまに彼女かわいそうでしたね~。
むしろ男子と男子の方が性別が違えばとてもカレカノに見えました。
絶対あの後「もう!なんで私とじゃなくて○○くんとばっかり仲良いの!!私と○○くんどっちが大事なの!!」と喧嘩になってたと思います!

でもあれですよ、
ゆずファン男子がラルクに行くよりはマシではないかと思います(女ばっかり!ノリ分からん!となりますし)
ゆずは私はいつもバラードっぽいのばかりというイメージがありますが、ゆじゅさんのレスを見るにイメージと違うライブらしいじゃないですか。
私もびっくりしたように、彼氏もびっくりサプライズじゃないですか?お~となる可能性は高いですよね。
ただ、お約束などは「ほらこうだよ!」とやるよりは「一緒にやる?やるなら教えてあげるよ~」と相手にNOを言わせる隙を与えた方がいいです。
無理にやらせるとうんざりされる可能性もありますし。

もしくは逆に一緒にラルク(もう2011年までライブないんだったかな?)かバンプのライブに行ってあげるとか。
ライブの楽しみを好きなバンドで味わわせてあげるのがいいと思います。
そしたらゆずのライブにも進んでいくようになるかも知れませんしね。
大体ライブが好きになれば音楽の幅も広がりそうじゃないですか?

  • 回答者:らりゅく。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ジャニーズやビジュアル系のライブなら、なんとなく
連れていくのは可哀想だとは思ってました。
やっぱり、そうなってしまうのが目にみえてますもんね。

ゆずは、どう出るか・・・。^-^;
イメージとは違うと思うんですよ。
私も、もともとゆずは好きでも嫌いでもない人だったのですが
ライブを見て衝撃を受けてから、大好きになったので。
そうなって欲しいなぁ。と思ってる訳です。

今回、2人で楽しむことができたら
バンプとかのライブも一緒に行こうと思っています。

こんにちは。
確かに、ひとりや同じく気の合う仲間との参加のほうが気疲れしません。
でも自分が好きなアーティストのこと、
いろんな人に知ってもらいたいですからねぇ。


昔、CHAGE&ASKAのコンサートに彼氏を連れて行ったことがあります。

好評でしたよ。
コンサート自体にあまり興味がなく、家でCD聴いてればいいじゃんって
感じの人なので不安だったのですが。

ただし、かなり教えてから行きました。

3時間ぐらい、途中で座って聴くコーナーがあるから
立ちっぱなしじゃないよ、映画で始まるよアンコールないよ、
CさんもAさんも「連れられて来た人」に会えるのが楽しみだと
言ってたよetc.

そうすると「半分以上知らない曲だったけど楽しめた」と言ってくれたので良かったです。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
ライブ未経験の彼氏なので「ライブっておもしろい」って
思ってもらいたくて。

でもやっぱり
色んなアーティストが次々出てくるライブと違って
楽しめずに飽きはじめたら、もうそこから終了まで苦痛なんですよね。

知らない曲でも楽しめた。って嬉しい言葉ですね!
そう言ってほしいものです。

C&Aは、しゃべりもおもしろいから
曲を知らなくてもライブ全体を通して楽しめそうですね。
昔に「太陽と埃の中で」のライブビデオを見て感動しました。
いつか、C&Aのライブも行ってみたいです。

私はジャズを聴くんですが、あるライブに行った折に「最近ジャズを聴きはじめた」という人と知り合い、「お勧めのライブがあったら是非教えて」と言われました。
そしてある日、「こういうのがあるよ」と知らせたライブにその人も来てて近くの席にいたのですが、、、演奏が少々ワケありで、波長が合わない人には「???」かも?というものだったので、その人が楽しんでるかどうか気になって、自分が聴くことに集中しきれない部分がありましたね。

また、あるライブで見かけた20代のカップル。演奏者に近いほうの席で熱心に聞いてる彼氏の真後ろで、彼女のほうは明らかに退屈しきった様子。そのうち携帯でメールを始め、送信と着信でひっきりなしに携帯がピカピカ光る(でかいホタルのように派手に光る機種だった・苦笑)ので、その彼女のすぐ傍にいる私は気になって気になって(^_^;)。彼氏のほうは最後まで何も気付かずじまいのようでしたが。

  • 回答者:T (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱり反応、気になっちゃいますよね。
合わないなら合わないでしょうがないとは思いつつも
できれば、楽しんでもらいたいですもんね。
今からライブとは違う意味でドキドキしてます。^-^;

携帯は、最悪ですね。
そんな態度始めたら、一緒に会場を出ると思います。
他の楽しんでいるファンに対しても失礼!
そうならないように願いたいものです。

私、かれこれ10年ほど前にgloveのコンサートに当時の彼、今の主人に
誘われ行きました。お誘いがあった時"興味ない”って言ったんですよね。
ショックだったらしいです。でもまあデートを兼ねて行きました。
全く知らないわけでもないし、それなりに楽しんではいたのだけど、また行きたいとは思いませんでした。主人も私を多少気にしながら、楽しんでたような気がします。なので、楽しんでいてもいつものようには、ちょっと無理かな?
ただ無理やり立たす等をしてしまうと、余計に嫌になったりとかするかも…。
 後で、やっぱりgloveはむりとか、また行きたいと思わないとか言って
しまったので、彼はちょっと落ち込んでましたね。言い方を替えればよかったなと少し反省してました。
 ゆずとラルク・BUMPではジャンルが違うと思うのでどうかな…?
でもこれをきっかけに、‘ゆずもいいよね’って言ってくれるようになるといいですね。

  • 回答者:ぽとりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなんですよ!!
合う合わないはしょうがないとしても
ライブを見て「ゆずもいいよね」って言わせたいんですよ~(笑)
そうなることを願います。

彼氏さんが退屈そうな態度になったら
最悪、休憩程度に外にでるのを覚悟しております。
飽きるのはいいとしても、ゆずを嫌いになってほしくないので。
嫌な思い出にはさせないようにするつもりです。

私の場合はジャズクラブにいったので、ライブだけではなく食事も楽しめたので良かったのですが、普通のライブではつらいかも。

友人に連れて行かれた学園祭のライブでは、私自身さっぱり興味のないバンドだったので座って見ていたら、その友人に無理矢理立たされました。

ゆずは全く知らないのでよくわかりませんが、ライブの雰囲気が誰でも楽しめるようなものだといいのかも知れませんね。

  • 回答者:kazz (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼氏さんは勢いのあるロックっぽい音楽が好きで
ゆずのフォーク的な感じが、いまいちと思ってるようです。
でも、ゆずって、ロックっぽい音楽もやるしライブも勢いがあるので
多分「おぉ~!ゆずってこんな音楽もやるんだ!」って思ってくれるような気はしてるのですが・・・。

無理やり、何かをさせる(手拍子、立たせる)的なことは
やらないように気をつけます。

連れて行ったのではなく私が行ったのですが…
昨年の話ですが、友人が別の友人とドリカムのワンダーランドツアーに行く約束をしていたのですが、3日前にドタキャンされ急遽私が行くことになったのです。
私はドリカムは好きでも嫌いでもなかったのですが、行ってみたら知っている歌が結構あって凄く楽しかったです。また行きたいと思ったぐらいです。ツアーは『WONDERFUL WORLD』ツアーですよね。デート中に(ドライブなどで)アルバム『WONDERFUL WORLD』を聞いていれば、コンサート中も「あっ知ってる歌!」とか思って楽しくなるんじゃないかなぁ。普段よりかは盛り上がらないとは思いますが。

  • 回答者:ユッキー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうです!『WONDERFUL WORLD』です。今週末土曜日の、ツアーのファイナル日です。
ドライブ中はガンガンかけてます。
アルバムが1周まわらずに変えられたりもしますが(笑)

この間、鼻歌でゆずの歌をうたってた時があって
「おぉぉ!」と思いました。
カラオケでも、私が何度も色んな曲を歌ってるので、知ってる曲は多いと思います。

楽しんでくれることを祈ります・・・。

ゆずのライブ良いなぁ♪私もゆずが大好きで2回ほどライブ行ったことあるけど、本っっっ当に楽しいですよね♪ラジオ体操から始まって、曲の振り付けの踊りもゆずの2人が考えたやつとかで簡単に踊れてめちゃ楽しいですよねヽ(´ー`)ノ♪

が。。。ゆずっ子にはそれが楽しくてもファンじゃない人からしてみれば、くだらないって思うかもしれません。

ウチは旦那がコブクロ派でゆずには全く興味がなく、大阪なのでライブはけっこうあるのですが、行こうって言っても絶対断られます。

好きでもないのにお金を出すのが嫌、2時間は長い、聞いたことがある曲はあるけど、知らない方が多い、ノリきれない。。。と言った理由です。

やっぱり行くならゆずが好きな方と行った方が楽しいと思いますよ^_^;
ゆじゅさん自信も彼氏さんが気になってノリきれないと思うので。。

楽しんできてくださいね^_<*

  • 回答者:スマイル (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ライブ楽しいですよね!
確かに、「お決まり」が多すぎて、ついていけない人には
くだらないと思われる可能性も高いですが・・・。

今回一緒に行ってみて
今回で最後になるか、また次回も一緒に行くかを決めるのに
なにがなんでも連れて行きます!(笑)

一緒に楽しんでくれるといいなぁ・・・。

主人をB'zに連れていったことがあります。主人は兄の影響で全曲とりあえず知ってる、くらいでしたがライブのノリが苦痛だったといいます。曲をしっていてもそんなだから数曲程度の彼さんはつらいかもしれませんね。私も気を使いながらで集中できませんでした。お決まりの手拍子も事前に教えてあげればいいですね。知らないと立ち尽くしてしまって面白くなくなるようでした。

  • 回答者:とろとろ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

B'zも、ファンの一体感が作られちゃってますよね。
確かにノリがわからないと苦痛かも・・・。

手拍子・・・。やっぱり教えてあげた方がいいのかなぁ。
「え~~、そんなのやるのー」って言われそう。・_・;
ライブの盛り上がりのノリで、一緒にやってくれることを期待してます。

それは・・・酷なのではないでしょうか?
さすがに浜崎Aみたいにドやされやしないでしょうが、
特に好きでもないアーティストに一緒に盛り上がれというのは
困難なように思えます。
また、ゆずとラルク・BUMPではかなりジャンルも違うように思えますし。
それがただの友達ならいざ知らず・・・彼氏でしょう?
物凄い疎外感を与えてしまうのではないかと、ひいては以後のお付き合いに
障るのではないかと愚考します。

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

酷。ですか・・・。そうなんですかね。
私的には「ゆずも、いいね~!」っていう
今のイメージを変えるために。と思ってるのですが。

興味のない「友達」は、連れていきません。
逆に、これからの関係にヒビが入りそう。「嘘でももっと楽しめよ(怒)」とか(笑)
一緒に行く相手がいないなら1人で行きます。

疎外感・・・。
そうですね。それっぽい態度が見られたら
「外、出る?」って聞くようにします。

まぁ、ゆずライブは親子で来てる方も多いので
それほど疎外感は感じないとは思いますが。
そうならないように願いたいものです。

連れて行ったのではなく、連れられて行ったほうの立場から書きます。
回答対象じゃないので、問題なら評価0でも結構です。

さて、数年前に某メジャーなバンドのライブに誘われまして、
一緒に行きました。
そのバンドは当時は人気があって、
ファンでなかった私でも数曲は知ってましたし、
カラオケで歌えと言われれば何曲かは歌うことができました。

しかしライブというものには全く縁のなかった私でしたので、
周りは盛り上がっていてもどうしていいのかわからず、
かなり困惑しました。
しかも運の悪いことに
最前列、ほぼ中央であったため、
演者とも目が合ってしまいます。
何もわからないというのは怖いものです。
曲はいいものばかりでしたが、
早くその場から去りたいと思ってしまいました。

極端な例かもしれませんが、
そういうこともあるかもしれませんよってことで。

一方の誘ってくれた人は
私の状態など気にせず、
ライブを堪能しておりました。
後で聞いても「(私のことは)あまり気にしてなかった」ようです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答対象ではないなんて、とんでもないです。
むしろ、その立場の人の意見も聞きたかったのでありがたいです。

今回の席は、アリーナの後方なので
全体は見渡せると思いますが… ステージまで遠いから逆につまらないかな。なんて
思っています。
最前列、誰であれ羨ましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る