すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメにそう詳しくないので教えてください。
今持っている、3年前に買ったパナソニックのデジカメが630万画素のものです。
最近発売されているものは1210万画素で自分のものと倍くらい違うのですが、写真の仕上がりにそれほど差があるものなのでしょうか。
買い替えようか迷っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 16:26:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様、わかりやすく説明してくださり大変参考になりました。
あまり引き伸ばしてプリントすることは考えていないので、
今持っているもので十分なことがわかりました。
いろいろ教えてくださりありがとうございました!

でっかくプリントするなら画素が多いほうが有利ですが、葉書くらいの大きさのプリントでしたら今持ってるので充分です。殆んど画質に変わりないです。
新機種の良い所はより技術が進歩してるところでしょうか。確実に三年前とは比べ物にならないぐらい性能が上がってます。
デメリットは高画素=メモリー食いでメモリーカードが直ぐ一杯になるし、パソコンに取り込むとハードディスクの空き容量が減るのが速い。そんなとこでしょうか。
私は1200万、930万、600万、500万画素のカメラ持ってますが小さなプリントでは差を感じません。
ただ、写真は趣味の領域ですので気に入った機種を持つ満足感というものがありますので、最終的にはあなたの気持ち次第ですね。

  • 回答者:メモリー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

画素数が大きいということは、撮れる写真の大きさも大きくなるので、A3などでっかい用紙に印刷するには良いかもしれませんが、普通の写真サイズでしか印刷しないとかならあまり意味ないかも・・
写真の仕上がりの差は画素数よりも内蔵されている機能(顔検知で明るくしてくれたり、オートフォーカスの点数を増やして複数部分にフォーカスをあわせたりなど)の方が問題ですよ。単に画素数だけで比較したら腕次第ということになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のプリントはLサイズかせいぜい2Lサイズだと思いますがそれ以上の大きさでプリントすることがなければ500万画素デジカメでも十分です。つぶれるまで使ってください。六つ切りぐらいまでなら今のカメラで十分です。四つ切りでも大丈夫でしょう。
その差が判るならプロです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かる人にしか分からない差です。

実際高画素のデジカメでも、メモリ・他の媒体への保存の事を考えると、そのカメラの中画質設定で撮る事が多いです。

ピントや光の具合によっては低画素でも高画素みたいに見えますよ。
あとは、腕次第です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A4サイズぐらいまでしか印刷しないのなら、そのまま買い換えなくても良いと思います。
私は、800万画素のデジカメを使っていますが、いつも3MB程度でしか写していません。
2Lサイズで印刷していますが十分綺麗に出来ています。
壊れるまで勿体無い気がしますね。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく引き伸ばすのならいざ知らず、普通に写真の大きさでプリントするならそれほど気になりませんよ♪今のものが壊れてからでいいのではないですか♪

  • 回答者:こころ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真の 綺麗さ = 画素数 ではありません
画素数は写真の大きさと考えればいいです!
A4より大きな用紙でプリントするなら大きな差はでますが
そうでないなら630万画素で十分です。
ただし、パソコン同様進歩のあるものなので綺麗か綺麗じゃないかと問われれば
新しいカメラの方が発色や繊細さなどの面では綺麗だと思います。
そうじゃなきゃ売れませんからw
買い替えるかどうかは自分自身の使い道で変わるのではないでしょうか?

  • 回答者:デジ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画素数が影響するのは大きく引き伸ばしてプリントする場合ですが、普通のサイズでプリントする分には違いはありません。
PCやテレビなどで撮った画像を見る場合も画素数が多いと画像サイズが大きくなるだけなのであまり意味がありません。

フィルムでもデジタルでもカメラの性能はレンズで決まります。
500万画素の一眼レフカメラと1000万画素のコンパクトカメラを比較すると、一眼レフカメラの方がはるかにキレイに撮れているはずです。

特に欲しい機能(手ぶれ補正、顔認識など)がなければ買い替える必要はないと思います。

  • 回答者:半可通 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメが壊れたので最近買い替えました。
前に使っていたものは500万画素で、新しいものは1220万画素なんですけど、私には違いが分かりません(^^)
機種が違うからかもしれませんが、室内や接写も綺麗に撮れてます。一般家庭で普通に使う分には500万画素ぐらいで充分かな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る