すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

非常に初歩的なことですみません。 ノートPC(3年使用中)が、この2~3日前から、ネットサーフィン中に、電源が落ちてしまうことを繰り返すようになりました。  マンション専用線なので、つけっぱなしの状態も多いのですが、考えられることを教えていただけると助かります。

並び替え:

ネットサーフィン程度で起きるのは考えにくいですけど、熱による強制終了ですかね。
もしくは電源関係がおかしくなっているのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つの仮定としてです。

・放電する
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。
この場合、放電(帯電している電気を放出する)必要があります。
本体側のACケーブル(電源ケーブル)を抜いて、さらにバッテリを外します。
その後、ケーブル、バッテリを元に戻して電源スイッチを入れてみる。

・電源ケーブルを壁のコンセントに直接差し込む
パソコンの電源ケーブルと他の電化製品の電源ケーブルと電源タップなどに複数接続する「タコ足配線」は、パソコンへの電源供給が不安定になりますので電源トラブルの原因となることがあります。

・パソコンの通風孔をふさがないようにする
起動している間、パソコン内の温度を下げるために、パソコン内の冷却ファンを使って通風孔を通して内部の熱を外部へ放出しています。
通風孔の前に物を置くなどして通風孔をふさいでしまうと、内部の熱が外部へ放出されなくなり、パソコン本体に熱がたまって電源が突然切れる事があります。

※ノートパソコンは熱を持ちやすいパソコンです。
机の上に直接おかれていますと熱を持ちすぎます。
(使用中のパソコンを持ち上げて机を触ると熱くなっていますし、パソコンも温かくなっています)
私もノートパソコン使用の為、熱暴走対策として冷却台を使用しています。
冷却台=机とパソコンとの間に隙間をつくってくれる台で、熱暴走を防いでくれます。
冷却シート=パソコンの熱を完全とはいえませんがマシにしてくれるシートです。

つけっぱなしの状態により、パソコンorバッテリの寿命が早まっている可能性もあります。
常に電源コードを使用しているのでしたらバッテリを外されていた方が良いとも思います。

※パソコン内に重要なデータがあるのでしたら、完全に起動が出来なくなる前ににバックアップされた方がいいですよ。

  • 回答者:霜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな状態で落ちるかにもよりますが電源のコードが接触悪くうまく電流が流れないことと、
バッテリーがへたっているのが要因に考えられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用中に電源が落ちるのは、電源まわりが壊れだしてるか、熱暴走やメモリ異常でリセットかかってるかくらいじゃないですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、完全に起動しなくなる前に必要データはバックアップすることを考えましょう。

ACアダプタやバッテリなどの電源まわりの故障でないことを前提としますが、
マザーボードについている電池が原因のような気もします(外についているバッテリではなく、マザーボードの時刻情報やさまざまなBIOS関連で必要とされる電池)。
デスクトップでそういった相談を知人から受けたことがあり、電池を交換すれば問題は解決しました。ただ、デスクトップのマザーボードについている電池は、その辺で売っているボタン型の電池ですし、開けて中を見るのも比較的容易にできます。
しかしながらノートの場合、中に入っている電池は機種に応じて異なり(線が圧着されていて、線の長さとコネクタの大きさもまちまちの二次電池)、入手も簡単ではありませんし、そもそも開けて電池の存在を確認するだけでもかなり面倒です。

メーカーもしくは修理業者に依頼することを推奨しますが、
リスクを承知でご自己責任で交換したい場合は、まず同じような経験をしている人がいないかを検索するとよいでしょう。キーワードは、機種名、内蔵電池(バックアップ電池、内部バッテリー)、交換、などの組み合わせで見つかるかもしれません。検索結果から、電池の入手先が分かればよいのですが、見つからなければYahooオークションにて上のキーワードを参考に検索すると見つかるかもしれません。ただし、オークションの場合は、多くが中古であることと、新品についてはハンダ付けなどの加工が必要になる場合があるので注意してください。
中古の場合は、寿命が短い可能性があります。新品で加工が必要なもの(赤と黒の線とコネクタが付いていないもの)はおすすめしません。

あくまでも一つの可能性ですので、それだけのことをして直るという保障はありません。
費用はかかるかもしれませんが、メーカー修理が一番確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電源が落ちるとしたら、他の方が言うように冷却装置系の異常がありえます。また、ハードディスクの異常によりシステムの読み込みをミスることもあります。一番考えたくないのはマザーボードが異常をきたしていること。デスクトップなどでは電源部のコンデンサーがパンクして電源が落ちるといった異常がよくあります。一度メーカーのサービスに見てもらうことをお勧めします。

この回答の満足度
  

他の方の回答のにもございますが
ファンの掃除をなされた方がよいと思います
ファンの場合、異音がし、警告画面も出るかと思いますので
(温度異常など)

自分のノートの場合(もう5年以上前の機種ですが)
まずエアダスターでファンの埃を取り除いてやると
マシになります
それでもまたすぐに同じ症状になるようでしたら
分解して掃除いたします

メーカーに修理を依頼すればかなり高額になると思います(1万円以上)
無料保障期間も過ぎているようでしたら自分で掃除する方がよいかと思います

別の理由であれば
ハードディスクの容量が少ない
メモリー容量が少ないことが考えられます
この場合増設となります

あとウィルスチェックもなさった方がよいと思います

この回答の満足度
  

バッテリー不良の状態です。
ノートPCはAC電源に接続していても、バッテリーがセットされていれば、バッテリー経由で電源を使います。
なので、持ち歩かないなら、バッテリーを外して使用した方が長持ちしますよ。

バッテリーの交換をお勧めします。

  • 回答者:VAIO (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートPCで、電源がおちるのですね。Windowsがおちて再起動とかでなはく。
バッテリーは大丈夫ですか?はずれかけていませんか?充電はされていますか?
確認してみてください。

この回答の満足度
  

私の場合は同じ状態でしたが冷却装置の故障でした
修理依頼したほうがいいかもしれませんね

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る