すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

電話でホテルに予約を入れる時、「もしもし○○ですけど・・・」みたいに名前を行った方がいいんでしょうか?
それとも後で名前は確認するので言わないでいいんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 19:26:20
  • 1

並び替え:

ホテルに限らず、「○○を見た者ですが」 と 電話番号の掲載されている雑誌名や
サイト名を言うことにしています
雑誌やサイトによってサービス内容や割引率、対象期間が違ったりするので、
最初に告げておけば、掲載内容に添った話ができます

求人雑誌や通販では、電話で問い合わせる際は、
必ず『 「○○をみた」といって連絡してください 』 と書いてあるので、
クセみたいなものです
いい忘れもないので、確実だと思っています

  • 回答者:chi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、宿泊予定の日に人数とそれに見合う空き部屋があるかどうかを確認します。
名前や住所などは、宿泊できることが確認できたら伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に名乗っても、後でもう一度聞かれるので言いません。
何月何日に予約したいんですけど…っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から名乗ってます。
それから、何時空いてますかって聞きます。
特に、会社の出張等であれば、確実に会社名を言えば、相手の応対が変ります。
一部上場の大手です。

中には、ネットで、先に空き部屋検索が出来る所も多いので、それから頼むって場合もありますが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、後で名前を言います。名前を言うと、ホテルの予約係りは、すぐにパソコンに名前を入力して、予約が既にされているか確認するような気がして、手間をかえってとらせてしまいそうです。

この回答の満足度
  

電話でホテルに予約を入れる時には名前は名乗らなくてもいいです。
・ホテルに電話をし、予約担当者にかわってもらいます。
・○月○日 ○曜日から○泊○日したい事、希望の部屋タイプ(シングル、ツイン、ダブルなど)が空いているかを聞きます。
・ホテル側で空いていれば予約の受付をしてくれます。
あとは、ホテルの人の質問に答えるだけでかまいません。
ホテル代をクレジットカードで支払う場合は、予約をいれる前に確認された方がいいです。

名前、住所、電話番号、大体の到着時間、宿泊日数などを聞いてきますので、前もってハッキリと決めておいた方が良いですよ。

  • 回答者:霙 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話を架けたその場では、予約が取れるのかどうかわからないので、
泊まる日時や人数を言って、予約が取れるという段階になって、最後に名前を言います。

  • 回答者:もふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予約をしたい時は、まず「予約をしたいのですが。」と伝えます。
それから、
「何月何日、大人何名(子ども何名)で、
シングル(orダブルorツインなど部屋の種類)、何部屋お願いしたいのですが、
空いてますか?」と、尋ねます。
そうすると、調べてくださるので、その後、空いていて予約が取れるのであれば
最後に名前を名乗ります。

初めに予約をしたい旨を伝えたら、ホテルの方がいつですか?と聞いてくれるので、
それに沿って答えていけば大丈夫ですよ!^^

  • 回答者:20代女性 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初には名乗らないですね。後できちんと言いますから。最初は「予約をお願いしたいんですが」です。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は何日の宿泊予約をしたい。とまずいいます。
それから、部屋が空いてれば、相手が人数や部屋の規模やら尋ねてくれて、そのとき名前と住所連絡先をきいてくるので、答えていけばいいと思います。

この回答の満足度
  

私は必ず、最初に名乗るようにしています。

それから「予約をしたいのですが。。。」と言います。

  • 回答者:好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はまず「お部屋を予約したいのですが」と言ってます。
電話に出た方が受け付けないことはありませんが、その方が予約の担当でないと二度同じことを言わなくてはならないかな、と思って。
あとは聞かれたことに答えてゆきます。
たいてい、名前は一番最後に聞かれます。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がホテルに電話予約するときは、
相手がホテル名を言った後に
「○月○日の予約をお願いします」と初めに言います。
あとは相手に聞かれることを答えるだけです。

  • 回答者:yu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の名前を言わなくても良いです。
国内すべての県や海外など出張経験者です。
理由はホテルの希望の部屋を確保出来て、料金などすべて合意したときに、名前を言えば良いですね。

  • 回答者:namae (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元ホテル従業員です。中堅のホテルですがフロント係をしておりました。
結論から申しますと、尋ねられてから答えていただければ結構です。

契約企業や常連客などの固定のお客様でしたら、ホテル側が「○○ホテルです」と出た直後に名乗っていただくと、最小限の事項の確認だけで済みますので、とてもスムーズに事が運び短時間で予約ができます。
そうでない場合は、係の者が尋ねた事柄を順に答えていただいたほうが、スムーズに事が運びます。

余談ですが、ホテル側から尋ねることは、
・チェックイン(ホテル到着)の日時、宿泊日数(何泊か)、人数
・部屋の種類(シングルやダブル、ツインなど) ←呼称はホテルによって異なります。
・お客様名、電話番号(自宅と携帯の両方あると最良です)
が主です。

電話内容をメモに取って確認していただきたいのは、
・料金、サービス料、消費税を含めた総額
・(車で行く場合)駐車場の有無、駐車料金
・予約受付担当者名
・チェックアウト時間(朝10時が多いです。それまでなら何時に退出して構いません)です。
このほかに食事付きか、館内レストランの有無を必要であればお尋ねください。
そして、お出かけの際はホテルの名称と所在地、電話番号のメモも合わせて持っておくと、ホテルにたどり着けない時に役立ちます。

  • 回答者:フロントマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事でテレオペをしているものです。
私の経験からの回答をさせていただきます。

最初に電話を入れる時に、すぐに名乗る必要はありません。どちらかろいうと、要件(電話の目的)を言ってください。今回の質問内容の場合は「予約をしたい」ことです。
そして、あとは電話応対者の言葉に従って、話を進めてくれれば大丈夫です。その中で名前もきちんと聞きますので。

礼儀として言ってくれるのは全くかまわないのですが、ホテル側(受ける側は)最初に名前を言われても結局はわからない(聞き取れない)ので、予約済みの場合も、「先日予約を入れたものです」というような名乗りで十分かと。ただし必ず「内容の確認(変更、追加等)があって連絡しました」と目的を言ってください。それさえわかれば、話を進めることはできます。



多分、どこへ連絡する場合も一緒です。名乗る前に目的を。

・予約をしたい。注文をしたい。××の申し込みをしたい。解約(退会)をしたい。○○(申し込み内容)についての確認をしたい。△△の件で変更がある。等々。

電話を受ける側も、↑のような要件ごとに、聞くべき内容、手順がありますので。


ただし、今回は個人での申し込み連絡の場合ということで。
個人同士、企業間取引とかそういう場合はまた別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言わなくていいと思います。

ホテルではなくてコールセンターで働いています。
最初に苗字だけ名乗ってくださるお客様もたまにいますが、
どちらにしても、あとで聞くことになるので、
言っていただかなくていいと思います。
実際最初にお客様から名乗られるのは1割以下ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは予約をしたいという事を言います。

それから色々聞かれるので、最初に名乗る必要はないと思いますよ。
向こうも用件がすぐに分かったほうが対応しやすいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に予約希望の内容を伝えた後に、ホテル側から確認のために名前を聞かれると思いますので、その時に名前を言えば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初に名前を言います
相手も気持ちよく応対してくれそうですし自分がその立場
ならやはり名前を言われたほうが安心できます

この回答の満足度
  

ホテル側が「○○ホテル、△△です」と名乗られると思いますので、
まず「宿泊の予約をお願いしたいのですが...」と切り出し、
ホテル側から名前の確認をされたら、名乗ればいいと思います。
仕事上の付き合いがあるようなホテルなら別でしょうが、
客として初めてかける場合は、名乗らなくても失礼ではないと思いますよ。

最初に名乗っても構わないとは思いますが、
予約の手続きの流れで、再度名前の確認はされると思います。

  • 回答者:^-^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

名前は先に言いません。「すみません、予約したいです。」と先に言います。

  • 回答者:タイム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もまずは名乗りません。

 のっけからこちらが名乗ったところで、それは相手にとってさして重要な情報ではありません。相手が確認作業に入ったところでこちらが丁寧に伝えればよいこと。礼儀云々より、相手がまずこちら側に何をして欲しいかその手順効率を考えてです。

まず挨拶だろう、とお思いの場合、それはそれで尊重しますので上記を推し薦める気はありません。参考まで。

この回答の満足度
  

最初に名前は言いませんね、予約が取れたら名前を言えばいいと思う

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初にいう必要ないと思います、予約が取れたら言えばいいと思います

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話のマナーとして、名前を名乗るのが礼儀と教えられてきたので必ず告げます。

社会人の常識だとは思います。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちょっとお伺いしたいのですが○月○日ですが、部屋は空いてますでしょうか?」の切り口で、確認後予約時で名前は良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に予約の事を伝えてから、名前を伝えればいいと思います。
電話を受けたホテル側が、先に「○○ホテルです」と受けてくれることがほとんどなので、先にこちらから名前を言うことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前を聞かれたら言いますね。
会社で取るときは、最初に会社名いいますが、それ以外は聞かれたときです

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は最初に名乗りませんね
予約をしたいのですが・・・と言えば後は任せればいいです
聞かれたとおりに答えればOKですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に予約の要件を言ってから、名前は後で大丈夫です。

この回答の満足度
  

電話を受けたホテル側が、先に「○○ホテルです」と
受けてくれることがほとんどですので、先にこちらから
名前を言うことはないです。

予約が取れてから、名前と連絡先聞かれるので
それから告げることがほとんどです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予約をとっていく段階で必要な名前や連絡先(電話番号など)聞かれますので、はじめに名乗らなくても大丈夫ですよ!

まず空室状況や日付など確認してから受付になりますからね^^
もちろん「ヤマダといいますけれど、予約をお願いしたいんですが・・・」でもオッケーです!その後もう一度再確認はされますけれどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「予約したいんすが」というとホテル側がきちんと聞いてくれます。
名前は後で聞いてくれるのでそのときでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に予約をしたい旨を伝えます。
空いていたら予約をお願いしますと言って
後は相手からの質問に答えます。
その時名前など確認されると思います。
先に名前を言ってもいいと思いますよ。
先に名前を名乗ることは礼儀としていいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は名前は名乗りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホテルに予約をする時は「OOホテルですか?予約を取りたいのですが」と言いますから
それでOKでしたら住所や名前を聞かれますので答えればいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に名前を名乗った事はないです。
「もしもし、何月何日の予約をお願いしたいのですが?」
が第一声です。
その後電話を回されたするので
最初に名乗る必要はないと思います。

  • 回答者:プリン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○○と申しますが、予約をお願いします。」が良いと思います。

  • 回答者:ken33 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応挨拶がてら、名前を名乗りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る