すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

帆布の、ショッピングバッグを持っていますが、

段々と汚くなってきました。
色は、生成りなんですが、こういうものは、汚れたら洗濯するもんなんでしょうか?

それとも、そのまま使うものなんでしょうか?

もし、洗濯するのなら、どうやって洗うんカ教えて頂けないでしょうか。
教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-02 20:15:44
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんとても、的確な答えを頂きました。

ありがとうございました。
やっぱり洗った方がいいんですね。

以前に、洗濯機で洗ったら、情けないことになってしまったので、
洗えないのかと思っていました。
こんな、答えも思っていました。
汚れたら捨てます。

さすがに、ありませんでした。

早速洗ってみます。

私は、汚れたと思ったらガシガシ洗います。
以前、同様の質問をSoda!でしたところ、「牛乳石鹸」の青箱
http://www.cow-soap.co.jp/web/products/bland/akabako-aobako-sekken/aobako.php
が良いと教えていただき、以来、使い続けています。
自然肝臓させた後、防水スプレーをしておくと、水だけでなく、汚れもつきづらいですよ。

===補足===
すみません、誤植がありました。「自然肝臓」ではなく「自然乾燥」です。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。せっかく洗っても、すぐに汚れてしまいますからね。

誤植をわざわざ、直して下さったので、ベスト回答にさせて頂きます。

甲乙、付けがかかったので。

皆さま。本当に親切に教えて下さいました。

並び替え:

ショッピングバックですよね?

私も帆布のバックもってますが、週に2回の買い物に使っています
汚れたらすぐ洗いますが、目立った汚れがなくても1ヶ月に1回は洗ってます。

洗濯機でそのまま洗剤入れて普通に洗っちゃいます。
ちょっと縮んだ感じになりますが、ほすときに引っ張って形を整えて
普通にほしてます。

買い物で食品いれるのであまり汚いのは気持ちが悪いので
目安は汚れた時以外にだいたい1ヶ月目安ですね。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機でも、洗えるんですね。
乾すときに、きちんと乾せばいいんですね。

今度こそ、ちゃんとやってみます。

若いうちは汚れたままでも許されるかもしれませんが、
見た目貧乏そうに見えるので、洗った方がいいと思います。

帆布なら、運動靴を洗うブラシで、普通の洗剤か石鹸で十分です。
(凝った作りでないのなら、裏返して洗濯機でも。
ただし、酷い汚れは先にブラシ洗いしておく方がいいかも)
良くすすいで、糊づけして軽く脱水してから、形を整えて影干しし。
乾いたら防水か撥水の表示のあるスプレーするとベスト。

  • 回答者:私は洗濯機・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、そうですね。
ただでさえ、貧乏なので、見た目ぐらいは、見栄を張りたいです。

「味」と思うならそのままお使いください

「汚れ」と思うなら中性洗剤でブラシを軽く当てながら洗います
軽い「汚れ」なら消しゴムでも消えると思います

干すときは陰干しで
しわが気になるなら濡れ布巾を当てながらアイロン掛けをして下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

汚れが、消しゴムでも、取れるんですね。

そういえば、よく考えれば、取れそうですね。
やってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る