すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

友人がビジネスホテルの中で50坪位の飲食店を経営しています。10年契約で6年目になります。市の道路の拡張でホテルが立ち退きが決まりました。市側の立退き料では他に移転して店舗を持てません。この場合どのように市側に説明して、新店舗を確保できるでしょうか?引越し費用も8万円くらいですので、一般常識からみても考えられないくらいです。今月また話し合いがあります。よろしくお願いします。

  • 質問者:マギ
  • 質問日時:2009-04-02 21:37:55
  • 0

引っ越し費用が8万円!!
赤帽で引っ越しでもさせる気ですかね?
冗談じゃないですね!!!
ビジネスホテルの店子として契約されていると思います。
この場合あくまでも、「市対ホテル」の話となってしまいます。
つまり、貴方のお店はホテル側との交渉のみになってしまいます。
今までの営業してきた利益をまとめ、弁護士と相談されるべきです。
店子とはいえ、貴方のレストランがあるからそのホテルを利用する人も多かったはずです。
その点を中心に弁護士と新しい場所と移設費用の交渉をするべきです。

私の親戚がとある、駅ビルに入店して約18年営業してきました。
常連さんも多く、売上もテナント群で上位になっていました。
しかし、駅前開発でそのビルが解体されることになり、何の保証もなく半年後に出るように言われ、弁護士に相談して解決させた経緯があります。
営業権と移転補償が論点となりましたが、最終的にテナント側の言い分が通りました。

  • 回答者:弁護士に相談しましょう! (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素人での交渉は不利になるだけです。

弁護士をつけるべきですね。

  • 回答者:12 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る