すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社長が2つの会社を経営しています
そのうちの1つを息子にまかせているのですが、こいつの八つ当たりがひどく、ちょっと困っています
仮に私のいる会社をA社としましょう、息子はB社の部長をしていますが、業務として一切関わっていません
ただ事務所は同じフロアのため電話などの声は筒抜けです
私も地声が大きいので、出来るだけ小さな声でしゃべるようにはしているのですが、やれ声がでかいから、うるさいだの、ささいな失敗でもすべて社長にご報告しているようです
それはそれで、私のミスなので、怒られても仕方ないと思っていますが、自分の失敗でお客に怒られた後必ず私に八つ当たりをしてくるので、ちょっと困っています
そこで質問なんですが、
1)イチイチ気にしていたら、身が持たないのもわかるのですが、赤の他人?や上司が八つ当たりをしてきた時の上手なかわし方や怒られた事を気にしない方法ってあるのでしょうか?
2)何か言われたりした時に右から左に聞き流す方法があれば教えて下さい

ただし、年齢も年齢ですから(50才に近い40才代です)こんな時代ですから、転職するという以外の方法で解決したいと思っています

質問が長くなってしまい、スイマセン
よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 22:33:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
色々ありますが、相手にしないという事で、少し気が楽になりました

並び替え:

小さい会社の息子に良くあるパターンですね。バカ息子さえいなければ、と思われているでしょう。本当にかわいそうですね。

転職する以外の方法で考えるとならば、はい、どうもすいません。これから気をつけます。と言って、息子からの話は右から左に聞き流す。しかありませんね。頑張ってください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当につらいですよね。
私も会社勤めの時には先輩に八つ当たりされたことがあるのですが、あまり関係のないことで八つ当たりされているとそのうち「ナニ言ってんだ、コイツ」って思うようになりムシしていたらて八つ当たりもなくなりました。
もしかしたらあなた自身が相手の八つ当たりしている内容を一生懸命に聞いてしまっているのではないのでしょうか?

相手は自信がないので少しのミスでも報告するのです。
「自分の責任ではありませんよ、僕は悪くありませんよ。」といった意味を込めて報告するのですから、なんて肝っ玉の小さい人間だと思えば気にならなくなります。

それと声が大きいことはそんなに悪いことではありませんよ。
今私は外注の仕事をしていていろんな会社に行きますが、ぼそぼそと話をする会社に活気があるとは思えません。

活気のある会社は結構みんな声が大きかった。
また、倒産しそうな会社は声が小さかった。

  • 回答者:mimi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく「ハイ」しか言わないことですね。
無反応が一番八つ当たりしてきても意味がないことが分かって矛先を変えますから。
同調はしないことが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理不尽な環境下でお疲れ様です。
1)については取り合えず、”まずは相手の気を静めるの意から、まずはひたすら申し訳なさそうに感情を入れて聞き流されてください。”。
2)人それぞれですがわたしは”明日の夕飯、何にしよう…?”と頭の中で考えながら聞き流しています。
当方、30ですが案外、これで修羅場はくぐれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あほと一緒に仕事してお気の毒ですね。
そういう人は一生治らないのですが、自分がやってきたことはいずれ自分に返ってきますので、そのかたは今あなたにやっていることはいずれ、その人がめぐりめぐって同じ目に遭うと思いますよ。

いい年して気の毒にという目で見るしかないですね。
ただしそのあほ息子の話を真に受けてあなたのことを評価する社長でしたら、やめる準備も粛々とやっていてはいかがでしょうか?
まずは資格を取って独立するとか、腹さえ決めていたらどうってことない問題だと思います。
持論ですが、働く気さえあれば何でもできます。

同年代ですので応援します。ファイト!!

  • 回答者:ワラビー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る