すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

通信教育の「天神」をご存知の方に質問です。

中学になってからでも、それだけで 大丈夫でしょうか?

小学4からはじめたのですが、中学生コースに進もうか、中学になったら塾を考えようか どうしようか 考えています。

(今年の4月から6年生です)

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2009-04-02 23:35:58
  • 0

天神だけでなくチャレンジだけでも十分だと思いますよ。
あいおさんのお子さんが勉強に疑問をもっていない、という前提ですが。

10年ほど前になりますがみんな塾に行くから、という理由で塾に行っている友人がどれだけ多かったか。親も子供も安心を得ただけで放置なんですよね。もちろん成績があがるわけもなく、受験前はモチベーションをあげるだけの効果はあったようですが。

塾の宿題を消化しきれずに学校の休み時間にこなす友人を手伝っていた私。
おかげで成績は上位でしたよ(笑)

眠る時間を削って、本来真面目に受けるべき学校の授業も眠さとの戦いのみ、塾に学校の宿題も消化できないのであれば逆効果だと思います。

まず天神で様子をみて先生の直接の指導だとか友人との切磋琢磨を希望してから塾に転向しても十分間に合うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!天神も塾なみのお金がかかる教材なので、教育費に、こんなにもお金をかけないといけないのかと、悩んでしまいます。

それに、子供って、勉強がすべてじゃなく、 子供のうちにしかできない、いろんなことを体験してもらいたいと思うと・・・

今回のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る