すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

定額給付金に関してですが、
地方税を滞納している人の分を自治体が
差し押さえたことが話題になっていますが、
これに関して国や他の自治体ならともかく
差し押さえられた滞納者自身がテレビに出て
「景気対策なのにおかしい」と
憤慨していましたが、
「おかしいのはあんただ!」と思いました。

税金を滞納している身なのに
不満を言うだけならまだしも
普通、テレビに出てコメントしますか?
顔を出さなくても全国に
自分の恥を晒すことになると思うんですけど。

それに滞納した税金は払いたくないが
それ以外に使う金は欲しいというのもどうかと。
生活に困って払えない人なら分かりますが
払えるのに払わない人や
意図的に長期滞納して実質的な脱税を
行う輩だっています。

私と同じように疑問を持つ方は
いらっしゃいますか?

  • 質問者:恥を知れ、恥を。
  • 質問日時:2009-04-03 00:09:01
  • 2

普通の神経の持ち主だったらあり得ないと思います。本当に恥さらしもいいところですね。
ごね得や、やったもの勝ちを許してはいけないと思います。
あんな人たちが増え続けたら日本も終わりではないでしょうか。

  • 回答者:世も末 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ごね得や、やったもの勝ちを許してはいけないと思います。

全く持って同感ですが、
今の日本ってそれがまかり通ってますよね・・・。
なんとかできないものでしょうか。

並び替え:

「盗人猛々しい」とはこういう場合に使うのでしょうね。
納税者が納めた血税を税金を払わない滞納者(悪質滞納なら犯罪者)が
「もらって当然」と主張する事自体がお門違いです。

そんな連中にくれてやるぐらいなら、
臓器移植で海外渡航を余儀なくされている18歳以下の子供の
治療費や渡航代にでも使って命を救って欲しい物です。

  • 回答者:金満政治の弊害 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、実質的には税金の還元なので、
税金を納めていない人が貰うのはおかしいです。

義務を果たさず、権利を主張する、
自分勝手でわがまま人だと思います。

  • 回答者:もんすたー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金も払ってないのに、給付金を貰おうって根性がダメですね。
その給付金で税金ちゃんと払えって思います。
差し押さえは当然です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず問題を分けるべきだと思います。
定額給付金は、政府(自民・公明)が景気浮揚と考えてですが
様は、公明党が創価学会支持者の多くが低所得者なので助けて欲しい
そして、創価学会に迂回融資して欲しいという事です。
それと、納税が為されているか否かは別問題。
納税をしていない者には、厳罰を処すのが大切です。
その為に、1万2千円を差し押さえる必要は特にないと思います。
それよりも、彼らに納税させる為の手だてを考えるべきです。

  • 回答者:字消し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな日本人とは思えないな。給付金の差し押さえは当然。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、滞納してても、所得があって支払い能力的には充分だとの認識が自治体にはあるのだと思います。
基本、所得の無い人からは税金は徴収してないですよね!

高級車に乗ってたりして・・・、
所得があれば、まず払ってから、文句は言えって思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んで、そんな人がいるのかと驚きました。
やはり、権利と義務は表裏一体のものだと思いますから、きちんと税金は定められた分を納めたうえで、いただくものをいただいて生活を豊かにしようというのが筋ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますし、法的に何ら問題ありません。
滞納しているのに消費するなと言いたいです。

  • 回答者:あおほ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ公務員でしょ。
地元でも滞納しているのは公務員ばかりです。
授業料に、宿舎に、医療費に。税金で食わせてるのにひどすぎです。
TVでオンエアされてる一般人もほとんどが公務員です。
特にNHKは。

  • 回答者:ffff (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故滞納しているのが公務員ばかりだと
そこまではっきり言い切れるのですか?

市役所職員の知人に尋ねましたが
住民税などはしっかり天引きされているそうです。

よく公務員を「税金泥棒」という人達のように
公務員は税金を払っていないと思っているのですか?
公務員に対して偏見持っていませんか?

自治体の電算システムを開発する仕事をしています。

 今回ニュースになった自治体にも「定額給付金支給支援管理システム」なるコンピュータシステムが導入されたわけですが、このシステムとは、おおよそ

1.支給対象者を一定の条件で抽出し、申請書を出力し郵送する。
2.対象者は申請書に必要事項を記入し、自治体に返信する。
3.自治体は、返信された申請書の口座に定額給付金を振り込み、振込済みのチェックを行い、同一人物が他の方法で請求してきても二重払いしないよう管理する。(口座を持たない人には窓口現金支給という方法もあります)

のようなしくみになっています。しかし、この自治体の電算担当者は対象者抽出プログラムの条件設定に「滞納者」を抽出できる「仕様(機能)」を電算担当企業に指示したと考えられます。
 定額給付金の支給対象者を抽出するためには、住民記録情報や税情報、国保などの福祉情報(扶養情報や併せて今回支給される「子育て特別応援金」の支給対象者情報など)、さらには外国人登録情報など自治体で管理している他のデータも必要であり、今回、住民の税情報をうまく利用したのだと思います。

 それは、自治体には他に「滞納管理(滞納整理と呼ぶ場合もある)システム」という税金を払わない住民を登録し、督促に始まり最終的には差押えなどの強制執行をする行政事務を管理するシステムもあり、今回、この自治体は両方のシステムをうまく連動させ、給付金を振り込んだ直後に「滞納者に税金を支払う能力がある」という調査結果を滞納管理システム側で登録(管理)し、差押えという行政事務を執行したのだろうと思います。
 滞納整理の担当者(税務課です)からすると何度も自宅訪問し催促しても税金を払わない住民からナイスタイミングで税金を徴収できるので、効率的であり、税徴収率も上がるわけですから、自治体にとっては願ってもないチャンスだったわけです。

 こういう裏事情を知ってるものからすれば、そもそも滞納者が怒るのはとんでもない話であることは十分理解しているうえで、反面、自治体も汚ね~!(ある意味賢い!)と思います。(笑)

 『恥を知れ、恥を。』さんの質問の趣旨から少しずれていたかも知れませんが、やはり、義務と主張は一体であり、『文句言うんだったら、やることやって言えよ!』って感じですよね!しかも堂々とテレビに出て恥ずかしくないんですかね?

  • 回答者:fly-fisher (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ターゲットになった滞納者、何度も督促されてるでしょうに
自分が目をつけられていることを気づかなかったのでしょうか?
恥知らずの上にバカです。

税金は納めるのが義務です。
それを滞納しているのに、何勝手なこと言ってるの?
と思います。
払うものも払わず、貰えるものだけ貰うなんて、詐欺みたいなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、申請者の口座に振り込まれました。ですから、給付金そのものは支給を受けたことになります。
 今回のケースでは、定額給付金が振り込まれた「口座」を差し押さえたので、マスコミの報道には誤解を招く表現があります。
 滞納者の預金口座を差し押さえるのはよくあることですが、これをマスコミがおもしろおかしく報道しているのには問題があるし、滞納者が逆ギレすることも間違っています(義務を果たさない者は、権利を主張できない…と学校で教えてもらったはず)。
 総務省や大臣らが「定額給付金を差し押さえるな」と言っているようですが、自治体は定額給付金を直接差し押さえた訳ではありません。ただ、定額給付金が振り込まれた直後に行ったことは、タイミングが悪かったと言えるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、給付金以外の預金も差し押さえられたわけですよね。
差し押さえの場合、大抵は家や車より給料などを先にやりますから
確かにタイミングは悪かったと思います。
ただ、すぐに差し押さえないと引き出して税金払わないまま
別のことに使っちゃいますよね・・・。
(払う気があるくらいなら最初から逆ギレなどしない)

>総務省や大臣らが「定額給付金を差し押さえるな」と言っているようですが

これが地方税ではなく「国税の滞納」だったらマッハで差し押さえてたと思います。

定額給付金も基は、皆が払った税金なので、元々払っていない人が貰うのはどうかと思います。生活保護世帯とかは別ですが。

  • 回答者:クリップ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も極めておかしいと思います。義務を果たさないで権利ばかり主張したら社会制度は成り立ちません。

マスコミも放映するからには、正しいことを突っ込んで質問して欲しいものです。面白半分ではないでしょうが、変わったことだと報道するだけでは困ると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納税の義務を果たすのは嫌だけど、貰える物をもらう権利はあると主張できる神経のずぶとさに感服するのみです。
還付金はもともと税金から支払われているんでしょうが。その税金を納めていないくせによこせっていうのは盗っ人猛々しいというしかありません。そんな人を抱えている自治体が哀れで哀れで…。

  • 回答者:困ったちゃんが多すぎる (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
ニュースで言っていた自治体の借金総額ご存知ですか?
あの夕張市より多くの借金を抱えています。
だいたい自分が義務を果たさないで、貰えるものは貰おうなんておかしいです。
定額給付金を貰わなかったと思って今まで滞っていた税を払うのが人の道です。
厚顔無恥もいいところです。

大体、自治体の内情も知らないのに、多方面からも文句を言っている人もいましたよね。
大阪の橋下知事、借金抱えている自治体の辛さはわかるでしょ。
なのにあの自治体のことを批判するなんて。
大阪のような都会と違って消費するような娯楽施設はほとんど無し。
もう少し考えてコメントして欲しいと思いましたよ。
おっと、質問文の趣旨から話がそれてしまいました。

あのニュースを見てムカっときました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー!? テレビに出たんですか?? 勇気あるなあ。
モンスター化しちゃったら何も見えなくなるのでしょうか、、、。

  • 回答者:我侭恥男 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応顔と名前は出してませんが声は修正していませんでした。
近所の人は「あいつだ」と分かるのでは?
こういった輩は自分が正しいと信じ込んでいるからこんな事ができるんでしょうね。

同じ思いをしていますよ。

定額給付金は税金からお金が出ていますので、生活に困っているわけでもなく、収入があるのに税金を払っていない人が受け取る資格はないと思います。

自分のことは棚に上げて、テレビに出るなんて神経が図太いから、税金を滞納したりできるんでしょうね。

  • 回答者:me (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>テレビに出るなんて神経が図太いから、税金を滞納したりできるんでしょうね。

でしょうね。
払う気はあるけどお金がないなんて人は文句言わないでしょうが
(と言うか、自治体はそういった人達への徴収はそれほど厳しくはしないとか。
 真っ先に狙うのは「払えるのに意図的に払わない」奴だそうです。)

さあ、いろいろな意見がありますが、
憲法に規定されている国民の義務は果たさないとだめだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに滞納しているのは悪いことだとは思うのですが、人それぞれ立場や状況が違っていると思うので一概に批判するのはどうかと思います。
「景気対策の定額給付金」となっているものなので本人の承諾なしの差し押さえは行き過ぎた行為だと思います。
特に今回は給付金が振り込まれることを知りながら行った行為としか思えずやりすぎ。
この問題は定額給付金を決めた時に政府がきちっと給付金の在り方を決めなかったことが原因なのですから人を攻める前に国の政策を責めるべきなのでは。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに国には重い責任があるでしょう。
給付システムを自分達はろくに考えずに自治体に丸投げしたのですから
このような自治体が出る可能性は十分にあったのに・・・。

それと受取拒否した分の給付金は全額国に返還、
給付にかかった事務費及び手間は全て自治体が負担だそうです。

全く質問者さんと同感です。
定額給付金がらみでの銀行口座の差し押さえはもちろん、家、車などがあるなら積極的に差し押さえるべきです。
税金の未納者に対して甘すぎ。
マスコミもこんなんニュースにするからさらに未納者が続出するのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は他の人とはちょっと違う意味でおかしいと思っています。
定額給付金の財源は我々の税金です。
それを地方公共団体が税金滞納者分差し押さえるということは、言いかえれば滞納者の税金をわれわれの税金で肩代わりした格好になるのです。
我々は景気対策という理由で使うことを容認しているのであって、地方の税金の穴埋めのために使うのは目的に明らかに反します。
また、滞納者が景気対策を理由に批判するのは、払う義務のある税金を払わないでおいて盗人猛々しいと言わざるを得ません。
私は滞納者の発言は許せませんが、法律に書いてないからと言って勝手に国民の税金を目的外に使った地方公共団体も許せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースは知っていますが、インタビューは見ていません。
税金滞納者に対しての、給付金差し押さえは当然だと思います。
多くのマスゴミの報道は、反政府・反権力ですから
さもありなんですね。
清く正しく生きなければ、恵まれないってことを肝に銘じるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースを見ていてお前が言うなと思いました。

あの人は自分でマスコミにネタを提供したんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをニュースで採り上げることがそもそもおかしいですね。

税金滞納であれサラ金や銀行などの金融機関であれ
差し押さえを食らう人間が日本に何人いると思ってるんでしょうかね?

ことさら「給付金」で「地方自治体」に差し押さえられたケースだけ
わざわざ特別視する理由がないですね。

それこそ「選挙前のこの時期に…何かの陰謀ではないか」と
テレビ局が叩かれてもちっともおかしくないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いましたよぉ~。。
昨日、彼とテレビを観てて、同時に突っ込みました(笑)
本当に、まず自分の立場を考えてから物を言えっ!!って言いたくなりますよね。
相当なおバカさんなのでしょうか。。
テレビにまで出ちゃうなんて、その図太い神経を疑います。

  • 回答者:ヲ。 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る