すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ホームページビルダーで、商用サイトを作成中です。
 ところが、少しずつアップするうちに、文字化けが多発。苦労してつくったメールフォームもそうなって、自棄になりそうです。
 なぜ、文字化けが起きたのでしょうか?
 どのようにすれば、文字化けを防ぐことができますか? アドバイスをお願いします。
 ちなみに、使用ソフトはホームページビルダーV9、FFFTPというウインドウズ用フリーソフトを使用してアップしています。

  • 質問者:真緒
  • 質問日時:2009-04-03 00:23:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大騒ぎをした割には、単純なミスですみません。
 皆さん、ご親切な回答、ありがとうございました。
 しかし、できることなら、この文字化け、あまり経験したくないですね。

一般的には文字コードのずれで起こります。
Shift-JISで作成されたHTMLを
EUCで処理するサーバーにアップロードした時などに起こります。

作成しているファイルの文字コードと
アップロード先で許可されている文字コードを確認してください

  • 回答者:もじこーど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

昼間、職場でチェックしたところ、おっしゃるとおりでした。ありがとうございます。
 どうやら、最初にアップした時、画面が消えたり、ところどころ文字化けしていたので、慌てて初期設定をいじったために起きたようです。
 面倒でも、もっとマニュアルを確かめながら作業いたしますね。

並び替え:

ビルダーであれば、ソフトにFTP用のツールが附属されていませんか?
スタート→すべてのプログラム→ビルダー→ツール→ファイル転送
私も使用することはありますが、今までアップしていくうちに文字化け ということはありませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。FTPツールですね。
 文字化けを直した後、転送できるよう、設定しました。
 これで、相性の悪いFFFTPとつき合わずにすみそうです。

FFFTPというウインドウズ用フリーソフトが問題ありじゃないですか?
うちもビルダーで作りましたが.プロバイダーはきちんとしたところでお金を払ってやっていますので.文字化けって起こった事がないですよ。
製作したものをプロバイダーに転換しますよね。
そこから不都合が出ていると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早いご回答、ありがとうございました。
 そうですね、FFFTP側かプロバイダーに問い合わせてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る