すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコン(NEC LL750/7D)のメモリの相性について教えてほしいのですが、現在搭載されているメモリはDDR SDRAM/SO-DIMM PC2100対応なのですが、PC2100にDDR2 PC2-5300をつけても動作するものなのでしょうか?
一応メモリ販売店では「大丈夫でしょう」とのことなのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-04-03 01:41:15
  • 0

PC1600 PC2100 PC2700 はDDR’動作電源電圧2.5V/2.6V)で、PC4200 PC5300等はDDR2(同じく1.8V)になり、DDRとDDR2との互換性はありません。
http://e-words.jp/w/DDR2.html
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/micro_dimm.html

  • 回答者:OOつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

互換性はありません。
PC2100はDDRになりますのでDDR2とはまったくの別物ですよ。

互換性のあるメモリということであれば
PC2700とPC3200になりますのでご参考に。

蛇足ですが、問い合わせた販売店で購入するのは避けたほうがいいように思います。
あまりにも、無責任な販売店ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりないんですね。

早々に買おうと思ったのですが、一呼吸おいてからと思い直してよかったです。

ありがとうございました。

メモリ販売店ではなくNECに問い合わせるのが筋です。私はデジカメのメモリで失敗しました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

NECでは聞いたのですが、PCが古くかなりメモリ自体も高く安いものがあればと思ったので質問させていただきました。

ありがとうございます。

DDRメモリ(PC2100 等)と DDR2メモリ(PC2-5300 等)では、
互換性が無く、それぞれ別々の規格のメモリになるため、
PC2-5300 は、ご使用のパソコンでは動作できません。

増設用に購入するのでしたら、
PC2700(あるいは DDR333 と表記)のメモリが良いでしょう。
PC2700 は、PC2100 の上位互換性があるメモリです。
buffalo製の対応メモリ製品を下記のURLに載せておきます。
 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=43573&category[]=2&type[]=4&form_name=&action_index_detail=true

蛇足ですが、
DDRメモリとDDR2メモリは互換性が無い為、
間違えて、パソコンに挿入されないように、
SO-DIMMメモリの基板の”切欠け”部分の位置が違っていて、
(微妙な違いで、比較しないと判りづらいですが・・・)
物理的に搭載できない様になっています。

===補足===
私の書き方が悪かったのですが、
PC2700 と DDR333 は 同じメモリの事で、
ただ単に、表現が違うだけです。
(厳密には、PC2700 は、メモリモジュールの規格で表わした表現で
 DDR333 は、メモリチップの規格で表わした表現を示しているのですけれど・・・)

  • 回答者:テンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。
早速PC2700あるいはDDR333のメモリを探してみます。

やはり安いからといって新しいものは古いパソコンには会わないのですね。

とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る