すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

自宅PCで、時折サイトにつながらないことがあり、仮想メモリが足りません、などどなってしまいます。どうすれば解決できるでしょうか。03年購入なのでそろそろ買い替え時かな、とは思うんですが…

  • 質問者:bob1017
  • 質問日時:2008-06-17 09:44:10
  • 0

仮想メモリが足りないということであれば
増やしてみるのはどうでしょう?

仮想メモリの実態はHDDの一部の領域です。
通常Cドライブ(システムドライブ)に作られますが、
その大きさは設定値に縛られてます。
システムドライブの空きを考えつつ、
設定値を増やしてみましょう。

参考URL
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

システムドライブに空きが少ないようでしたら、
別のパーティションにも作れます。
物理メモリの倍あれば十分ではないかと思います。

設定後は再起動をするよう言われますので、再起動してみてください。

物理メモリを増やせるのであれば、増やしておくと快適さが向上します。
可能ならお試し下さい。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
設定値を増やしてみましたら、かなり動きが快適になりました。
とても参考になりました!

並び替え:

ハードディスクのCドライブに空きなくなってきているのでしょう。
通常、Cドライブに空きがなくなると身動きができなくなってきます。なので、データなどは別のDドライブなどに分けて保存していくといいでしょう。Dドライブがない、空き容量を増やせないと言う場合は、外付けのハードディスクを用意してデータ用にするという手もあります。
また、仮想メモリは通常はCドライブに用意されるのですが、以下のように別のドライブに変更してサイズを増やしたりできます。
XPでの説明になりますが、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開くと「システムのプロパティ」と言うのが出てきて、その中の詳細設定/パフォーマンス->詳細設定/仮想メモリで仮想メモリの容量などを変更できます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそくご指摘のとおり仮想メモリの容量変更しました。
だいぶん快適度が増した感じです。
この度はありがとうございました。

サイトにつながらないのと仮想メモリ不足は別問題かもしれませんね。
・ADSL回線は回線状況により時々トレーニングモードで再接続を試行する
 時がありこのときは数分繋がらなくなります。光でも回線不調は稀に
 あります。
・また契約してるプロバイダや見ようとしているホームページの負荷の
 問題で繋がりにくくなることもあります。ちなみに本サイトはかなり
 重いときがあります。
・仮想メモリについては通りすがりPart2 さんの説明で調整してください。
 ふつうはシステム管理サイズでもいいんですけどね。常駐とか増えてくる  と..
 XpでIEの他に別窓一つくらいなら1024MB~最大2000位で充分です。
 タスクマネジャーのパフォーマンスで使用状況が見れます。
・IEの一時ファイルは時々削除しましょう(必要なCookieは消さない)。
・それと使わない不要プログラムのアンインストールとディスクの整理
 (不要データの削除)やデフラグをするとかなり速度性能は回復します。
・ネットをやるには動画とか頻繁に見なければPC性能はCPU1GHzメモリ
 512MB以上1GB(Xpの場合)もあれば現在でも充分なはずです。
 買換えはそれ以上の要求、例えばVista使ってみたいとかあればですね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談してみてよかったです。
皆さんのお陰でだいぶん快適になった気がします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る