すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

チャレンジなど通信教育の冊子はどうやって捨ててますか?
冊子の表に記名したものもあるのですが、自治体のルールだと資源ごみで紐でしばって捨てるのですが、
普段は名前が書いてあるものは破ったりして普通のごみで捨てているのですが、冊子が結構あるので迷っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-03 08:34:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。今日が週一回の資源ごみの日でしたが、無事名前を隠して出しました。
回答の中にもありましたが、うちのマンションはあさ7:30頃に一度回収にくるんです。出回りの道端のごみはなくなってないし、規定の8時以降にもう一度回収があるんですよねー。7:30のはなんだか怪しかったので、それが回収したあとで出しました

並び替え:

名前が見えないように重ねて紐で縛って資源ごみ行きです。

  • 回答者:しまじろう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全部名前のところだけ破って切り取ってますよ。
うちはまだダイレクトメール程度なので、そこまで大変ではありませんが...
最近は見えなくなるよう塗りつぶすスタンプもあるようですね。
指定の回収業者だけが資源ごみを持っていくとは限りませんからね...(むしろ違う人の方が多いような)
泥棒や誘拐犯は狙った家の個人情報を集めるそうなので、まあ、神経質すぎかもですが気をつけるにこした事はないかな、と。

  • 回答者:神経質 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前のとこだけはさみで切って捨てています。
なんとなく嫌なので・・・
子供も自分でしてくれてます。
たしかに縛ってしまえば見えないから大丈夫そうですね。
焼却すればゴミだけど回収に出せば資源だから私は封筒なんかも名前のとこだけはのけて回収に出しています。

  • 回答者:リサイクルん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけですよね?
ならば資源ごみとして表には名前部分が見えてこないように紐で縛って捨てるので良いと思います。
このところDMなどを処分する場合でもシュレッダーにかけたりスタンプを押して消したりいろいろ商品は出回っていますね。
でも資源ごみといして廃品回収で出した物で住所氏名のみの個人情報が書かれているのを何かに悪用されるというのも確立としては低いと思うのです。
なので宛名の書かれたDMも資源ごみとして出していますし
先日は古い年賀状も、もちろん表からは見えないように別の紙で隠してですが出しました。
銀行口座等もっと大事な情報が書かれているのはさすがに出しませんけどね。
懸賞応募なんか昔ハガキが主流でしたが、それも堂々と裏に書いて出していましたしね。
チャレンジの冊子は名前だけですので
そこから悪用されるとは考えにくいので、あまり神経質になられずに資源ごみとして出されても問題ないと思います。

  • 回答者:くりこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は名前が書いてあっても気にせずに資源ごみとして
古紙回収の日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る