すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANの親機でAirMac Expressを使っています。
時と場合によって、WPAとWEP応じて切り替えるのですが、その度に暗号化パスワードを入力したり大変です。
WPAとWEPを一度に利用する事はできますか?
もしできるとしたら、どうすれば良いのでしょうか?
もしできないとしたら、何か簡単になる解決策はありますか?

  • 質問者:エクシー
  • 質問日時:2009-04-03 11:29:52
  • 0

AirMac Expressで、WPAとWEPを切り替えているという事で良いでしょうか?
もしそうなら、AirMac ExpressでWPAとWEPを同時に利用する事はできません。

WPAのプロファイルとWEPのプロファイルを作成して、プロファイルを切り替えて使う様にすると、多少楽になると思います。

【プロファイルの作り方】
1.AirMacユーティリティを起動する。
2.AirMac Expressを選択し、[手動設定]をクリック。
3.ウィンドウ左下の選択ボックスで、[プロファイルを管理]を選択。
4.[+]ボタンでプロファイルを追加する。
 (名前は適当に、[WEP]等にする。)
5.[WEP]のプロファイルを、WEPで通信を行うよう設定する。
6.同様の手順で[WPA]のプロファイルを作成する。

あとは用途に合わせてプロファイルを切り替えるだけです。


ちなみにAirMac ExtremeかTime Capsuleなら、WPAとWEPを同時に利用できます。
買い替えを考えている場合は、こういった機種を選択するのが良いと思います。
(AirMac Expressからの買い替えは無いと思いますが。)
AirMac Extreme
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
Time Capsule
http://www.apple.com/jp/timecapsule/

  • 回答者:タケル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロファイルの切り替えは知りませんでした。
これはかなり楽になりますね。
ありがとうございました。

並び替え:

======== 補足が1度しかできないので、再投稿にさせて頂いています。 from ジジ ========

なるほど、そんな条件
・・・子機にWPAの機能があっても、WEP指定のみで通信が許されて、
   WPAで通信をすると、アクセスできない)
があったのですね。
無線LANの暗号化は 親機-子機 間の取り決めであって、
その理由が今ひとつ不明なのですけれど・・・
(もしかして、親機を介して DSiとDS 間で通信をしている?)

ですが、
やはり、解決策としては、
 ・デュアルバンド対応の無線LANに乗り換えて(WPAとWEPを同時に使用)か、
 ・無線LANを追加して(ルーター配下に接続して)WEP専用とする
のいずれか、でしょうか。(お金がかかってしまいますが・・・)

それでも、この場合は、
WEPでの”常時起動”されている事には、違いがないので、
WEPはWPAよりも暗号化が弱い(脆弱性があるのは確かのようです)
という不安があり、

また、MAC指定[フィルタリング]を併用しても、
WEPはどうしても不安とお考えならば、

ん~~・・・・、
私には、お手上げです。

---------------------------------------------------------
== 以前の回答 ==

親機側で、WPAとWEPを同時に使用できるように
設定するのは、難しいのでは・・・。

子機側で、複数の使用環境(暗号化も含めて)を切替えるように
設定して行なうのが、正解のような気がします。

それとも、子機の環境設定の切替えでパスワード入力が、
必要と云う事なのかな?
あるいは、子機側で設定できる環境が1つのみしかない とか・・・。

===補足===
なるほど、DSi だったんですね。
私は、DSi を持っていないので詳細は分からないのですが、
今、ネット検索を掛けてみたら、
”上級者設定”の画面にすると、WPAの設定ができるようです。
と云うことで、
ルータ側(親機側)は、無理なので、
DSi の方で、WPAにしちゃいましょう。

==質問者からのコメント==

無線LANに繋ぐ機器が複数あるんです。
基本的にWPAで繋いでいるのですが、DSiでゲームの追加データをダウンロードする時だけ、WEPで通信する必要があるんです。

普段はWPAで通信、ゲームをダウンロードするときだけWEPにしたいと思っています。
(常にWEPにするのは不安なので。)
これをやるには、ルータ側の設定を変えないといけないですよね?

DSiは複数の設定を持たせられるので、ルータ側もそういうことができないのかなと思って質問しました。


補足です。
DSiでWPA通信ができるは知っていますが、それでは解決しないんです。

先にも書きましたが、DSiでゲームの追加データをダウンロードする時だけ、WEPで通信する必要があります。
DSiで普通のインターネットをする場合はWPAでもWEPでも通信可能なんですが、ゲームデータのダウンロードだけはWEPでのみ通信可能という作りになっています。
これは以前のDSがWEPのみ対応だったためです。
なので、ゲームデータのダウンロードをする時だけ、ルータとDSiをWEPにする必要があるんです。

DSiには、WPAとWEPの二つの設定がしてあります。
ルータの通信方法が変われば、DSiの方は自動で通信方法を変えてくれるので、DSiをいじる必要は特にありません。
問題はゲームデータのダウンロードの度に、ルータのWEPとWPAを切り替える必要があるうことで、これをやらなくていい方法や簡単にする方法を探しています。

===補足===
私の勉強不足でした
任天堂用の市販のゲームには、
DSにも対応できるように、WEPを前提に作られているのですね。

また、任天堂の無線LANアダプタには
こういった事に対応するように2種類(WPAとWEP)
を自動で切り替える マルチセキュリティ機能が
搭載されているのですね。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/multisecurity/index.html

(結局、私の回答では、何も解決になっていなく、すみませんでした)

  • 回答者:ジジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Macでしたら
>時と場合によって、WPAとWEP応じて切り替える
ということですのですでに複数のネットワークがある訳ですので、リンゴマークのところでネッワーク環境を変更するだけでできませんか。

詳しくはネットワーク環境設定のヘルプをごらんになるといいと思います。
ご参考まで

===補足===
>
WPAとWEP応じて切り替えるのですが、その度に暗号化パスワードを入力したり大変です。
あぁ、なるほどプロファイルも作らずにいちいちAirMacユーティリティの設定をやり直しをしていたのですね。ご苦労様なことです。

少しはヘルプで勉強しましょうね。

  • 回答者:kudou (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る