すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ETCのセットアップですが
車載機をセットアップするのですよね?
例えば、ETCカードを2枚持っていたら
その日によって、2枚のカードを交互に使っても
問題ないんですよね?
初歩的な質問ですみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-03 12:57:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど。助かりました!
ありがとうございました。

並び替え:

車載機のセットアップと言うのは、ETCの機器と、車のナンバー(車種)等を登録する事です。
ETCカードとは全く異なる話です。
要するに、車が軽/普通車/大型・・・等としての登録です。
ETCカードは、何枚使っても問題ないです。
但し、入り口と出口は同一カードでないと、エラーとなります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に車載器を取り付けるのは、ちゃんと動作するようにオートバックスとかでやってもらいましょう。自分でやってゲート開かないと最悪ですよ。
カードは交換しても問題ありません。なので、家族で1枚ずつもってても交換して使えば請求先が変わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車載器を搭載する車の情報を登録します。個人で勝手にはできませんので、カーショップ、ディーラーなどでしてもらいます。
カードは通勤割引(50%)などを利用するには複数枚持っている方が便利です。100km制限がある場合でそれ以上の利用の時、100km手前のICで一旦出て、別のカードと差し替えて更に100km限度で利用します。うまく繰り返せば3~4回利用することもできます。通勤割引は朝と夕方各1回しか使えません。
土日祭日の1000円は何回でも大丈夫です。カードはどの車で使っても構いません。レンタカーでももちろん使えます。
ちなみに私は3枚持って使いこなしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタカーの場合を想像するとわかりやすいのですが、機械をセットアップして車両情報を登録し(車によって通行料が異なるし)、カードは誰の名義の物を使っても、そのカード名義に請求がくる仕組みなんだと思います。

高速利用中に他の名義のカードに変えなければ問題ないはずです。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCのセットアップとは 車載機に クルマの情報(ナンバー、排気量、乗用など)を専用の端末で入力することです。これは 個人では出来ませんので ディーラーや クルマ用品店(オートバックス)、クルマ関連の電気屋で 有料(2625円~)でしてもらいます。

使用するETCカードは 誰のでも 何枚使っても問題ありません。
ただし 高速入り口で 使用したカードと 出口では 同一カードでないと 割引などを受けられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ありません。
ETCマイレージポイントはETCカード番号につくので、そのポイントもつけよう、とおもっていらっしゃったら、一枚を使用するのがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る