すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

unrardllというフリーソフトをダウンロードしました。
(32とつくものではないです)
アンインストールしたいのですが、英語なため全く分かりません。
プログラムの追加と削除にも項目がなく、プログラム内のをそのまま削除してよいかに悩んでいます。
こちらからダウンロードしました。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/arcdll/unrardll.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-03 13:12:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
匿名希望様の回答でうまくまとめていただき、理解できました。
フォルダを削除します。
ベスト、とても悩んだのですが、補足などで細かく説明していただいたふくぞう様に。

他のソフト(WinRar等)で使用する圧縮ファイル解凍用のDLLファイルです。
インストールしたら "C:\Windows\system32"の中とかにインストールされます。
(Xp Proしかわかりません)
削除するなら、unrar.dll そのファイルを直接削除してもいいです、が、それを利用していた解凍用のソフトで rarファイルの回答ができなくなってしまいます。
気を付けてください。

===補足===
デスクトップにサイトからダウンロードしたUnRARDLL.exeは削除しましょう。
”そこから展開させた、C~プログラムの中に「UnrarDLL」フォルダだけです。”というのに”unrar.dll自体は最初解凍ソフトの中に入れたのですが”というのは手動でしたのでしょうか?
多分、UnRARDLL.exeをクリックしたら、C~プログラムの中に「UnrarDLL」フォルダを作成し、その中から使用するExeのフォルダにdllのファイルだけコピーしたのでしょう。
だったら、C~プログラムの中に「UnrarDLL」ごと削除しても問題ないです。あくまでそのにdllをそこに解凍しただけです。
怖いのであれば、フォルダの名前を改名し、OSを再起動等をして不具合がなければ完全に削除、という手順をふめばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今現在、C~プログラムの中に「UnrarDLL」フォルダがある状態です。
unrar.dll自体は最初解凍ソフトの中に入れたのですが、その解凍ソフトを削除しました。
したがって、unrar.dllは現在ない状態になります。
(そのものが不要なので、完全に削除して大丈夫ということです)
あるのは、デスクトップにサイトからダウンロードしたUnRARDLL.exeと、そこから展開させた、C~プログラムの中に「UnrarDLL」フォルダだけです。
フォルダの中には特に削除のための実行ファイルは入っていません。
どの部分を削除すれば良いのでしょうか?
仰っていただいた、unrar.dllが残ってたとしても、そのファイルを直接削除してもインストール時に色々できた他のファイルが残ってしまうことになるので、それら全てを消したいです。
フォルダを右クリック削除とかだとまずいでしょうか?


~~~~~~~~~
補足いただきありがとうございます。
最初、
>インストールしたら "C:\Windows\system32"の中とかにインストールされます。
と仰っていたのですが、
>C~プログラムの中に「UnrarDLL」ごと削除しても問題ないです。あくまでそのにdllをそこに解凍しただけです。
…ということは、このフォルダを削除しても結局はPC内に残ってしまって完全に消去することはできないということでしょうか?
補足後なので追記はできないですよね…。
他の方とか詳しい方、お願いします><

並び替え:

ダウンロードしてインストールしてみました。
ここからダウンロードするとUnRARDLL.exeができます。
これを実行すると、C:\Program Files\UnrarDLLという中にファイルがコピーされます。
この中のファイルはunrar.dllしか使わないし、このファイル自体は他の圧縮解凍ツールのフォルダにコピーしたり、C:\Windows\system32の中にコピーすることで使えるようになります。他の圧縮解凍用のDLLファイルについても同様です。

なので、インストール直後のC:\Program Files\UnrarDLLというフォルダ自体をゴミ箱に捨ててしまっても問題ないですよ。このソフトはインストールとはいっても単にファイルをコピーしてるだけなので、unrar.dllというファイルだけ持ってればあとはいりません。
いわゆるソフトではないので、スタートメニューにも登録されてませんし、プログラムの追加と削除にも登録されませんね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る