すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

OEの不具合について。
メールの送信の際に「警告」というエラーがでて送信できない事がありました。
またメールフォルダの一部が「メールはありません」と表示されてしまったり
送信済みのメールが数ヶ月前までのものしか表示されない事があります。
一旦メーラを落としてから立ち上げると正常に表示されるのですが
これはOEの不具合でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-03 13:25:54
  • 0

プロバイダ名が分からないので想像になりますが...
メールサーバーの認証の手順が変更になったことが考えられます。
最近一番多いのが「ポート25ブロッキング」によるものです。プロバイダのサポートのFAQなどに掲載されている記事をご確認いただいたらどうでしょう。
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/
http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/hosting/upper/mail/mail-38.html

次に考えられるのが、送信認証が「POP before SMTP」になったということです。
これは、メールのセキュリティの一種で、送信する前に一度メールの受信確認をしないと送信できないというシステムで多くのプロバイダが採用しています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-50.html
http://www.nifty.com/mail/mailer/smtp_limit.htm
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1009.html

そのほかにも認証系のシステム変更があった可能性もあります。Gmailも最近なにかやってましたが、一度ご確認ください。hotmailも最近はOEで送受信するとエラーがでるようになったという報告もありまして、設定の見直しをしないといけないことがあります。

個人用フォルダ (*.pst) ファイルやアドレス帳 (*.pab)が破損している場合も考えられますが、かなりややこしい手順がありますので、下記をご覧ください。
http://support.microsoft.com/kb/162343/ja

「警告」だけではそれをOEが出しているのか、ファイアウォールソフトやセキュリティソフトが出しているのか分かりませんが、もし上記の2つに該当しないようでしたら、その辺をもう一度教えていただけませんでしょうか。
「送信済みのメールが数ヶ月前までのものしか表示されない事」の意味もちょっと分からないのですが、送信済みだけなのでしょうか。

===補足===
途中でポストしてしまいました。
個人用フォルダ (*.pst) ファイル、または個人用アドレス帳 (*.pab) ファイルが破損している場合は、下記を一度ご確認ください。
http://support.microsoft.com/kb/162343/ja

  • 回答者:OOつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
リンク先を見たのですが、知識が不足しているためちんぷんかんぷんです・・
修正以前に勉強しないとおしえていただいた 内容が理解できません。
勉強してから上記方法をやってみます。
ありがとうございます!!

並び替え:

PCのメモリ不足などによる不具合と思われます。
出来れば一度、メールなどを保存した後、アンインストール→インストール作業をされてみてはいかがでしょうか。不具合解消になることもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る