すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

さきほど利き手の薬指の爪が根元近くから剥がれてしまいました。
とりあえず油紙と包帯をきつめに巻きつけているのですが、どのように処置したらいいか、教えてください。
また、家事などのさいは濡らさないほうがいいように思うのですが、どのようにすればいいかわからないので、その点も合わせて教えていただけますと幸いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-03 14:37:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

御礼が遅くなり恐縮です。
包帯でぐるぐるまきだったのですが、ようやくそろそろ薄皮が生えてきそうです。
皆さま、ご回答ありがとうございました!

あいたたた・・・自分が爪剥いだ時のことを思い出しました(>_<)

 爪は完全に剥がれ落ちてしまったのでしょうか?それともまだ一部でくっついてるのでしょうか? 私がはがした時は、一部つながっていたんですが、行った先の病院で抜かれました、ピッと。生えてくる爪の邪魔になるとか。そのあと、たぶん抗生物質と思われる軟膏を貰って塗っていました。薄皮が張るまでは極力ぬらさなかったと思います。お風呂なんかもビニール袋でくるんで縁をテープでとめて入っていました。

感染したり、次に生えてくる爪が変なふうになっては面倒ですので、一度病院にかかったほうがいいかと思います。
お大事に!!

  • 回答者:うっかりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただいて病院に行きました。
ビニール袋とテープというアドバイス、さっそく実践しています。お医者様にこのようにしてお風呂に入っていいですか?と尋ねたら、「いいアイデアですね」と言われました(笑)。
とても説得力のあるアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

しっかり消毒して、バイ菌が入らないようにします。
いずれ爪が生えてきますが、それまではできるだけ手を濡らさないように
火事の際はゴム手袋をします。

あとはバンソウコがいいです。

  • 回答者:七 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴム手袋と絆創膏、治ってきたら使用したいと思います。
ありがとうございました。

普段爪で覆われている部分は非常に傷付き易いです。
些細なことで傷がつき、そこから細菌が入りヒョウソウになると
最悪の場合、指を切断するハメになります。
昔、爪を剥がして同じことを医師から言われたことがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E7%88%AA

すぐにでもお医者さまに診せた方が良いですよ。
とにかく自己判断は禁物です!

医師に拠る処置の後、私の場合は腕を胸より下に置くとズキズキ痛んだので
三角巾で首から腕を吊っていました。それだけでかなり楽になりました。

お大事になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスとお心遣い本当にありがとうございます。
悪ければ爪を切断、というのは非常に恐ろしかったですが、教えていただけてよかったです。

いたた~~。やはり病院に行かなければ細菌感染したら大変です。
消毒はまず一番にしなければオキシドール液で十分洗い流してから病院に行く方が
いいですよ。
包帯でペタッって剥がれた所を付けてしまうと.くっ付いてしまい.剥がれたところとガーゼを取り除くだけでも痛い..。
なので新しい爪が生えるまでは病院に行く方がいいと思います。
当然濡らさない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包帯をくっつけないというアドバイス、とても役立ちました。
ありがとうございました。

素人判断はせずに、直ちに、病院(皮膚科)に行くことをお勧めします。
手遅れになると、大変な事になって。更改することになるかもしれません。
いまなら、まだ診察を受けられる時間でしょうから、お急ぎください

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりですね……、ご忠告痛み入ります。
ただ、具体的な方法をなにか教えていただけたなら、より嬉しく思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る