すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ファイアウォールとしてフリーのZone Alarmを使用しているのですが、
PCを立ち上げたときにたまにですが、
Windowsのセキュリティが反応してZoneAlarmが起動して無いというメッセージが
タスクトレイに表示されます。

でもZoneAlarmはちゃんと起動しています。
ただ、もしちゃんと動作してないとすると、WindowsのファイアウォールはOffのままなのでちょっと心配です。
これは何がいけないのでしょうか?わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 質問者:とぉん
  • 質問日時:2009-04-03 16:29:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのありがとうございました。
どうやら大丈夫なようですね、安心しました。

並び替え:

他のセキュリティソフトとの相性もありますね。
avast!とはどうも相性が悪いようです。
ちゃんと起動しているなら、セキュリティセンターの設定で警告サインを出さないように設定しておけば問題ないでしょう。

ちなみに私はSygate Personal FireWallを使っています。

  • 回答者:魚食べたい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーのZoneAlarmは気をつけて頂きたい点があります。
それはセキュリティソフトと競合してインターネットに出れないときもあります。
(ファイアーウォールはオフでも…。)

あと立ち上がりが少し時間かかるときあるので、
出来れば立ち上がりが確認できるまで(もしくはPC立ち上げ後10分くらいは)
LANケーブルを抜いていてインターネットとは遮断する運用が安全と言えます。
ちなみにわたしはそれに耐えられず1年前にAvast!とWindowsのファイアウォールに切替えました。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

winが馬鹿なだけです。動いているのであれば大丈夫ですよ。このお節介機能、たまにやるんですよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る