すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

都知事が松村さんに向かって、
東京マラソンに、
「デブは出るな」
と、TVでコメントしているのを聞いて、
かなり違和感を感じました。
皆さんはどう感じましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-03 21:02:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

様々な意見をありがとうございました。

助かったから、知らない仲ではないから、昔かたぎで素直に言えないから…それにしても、同じように参加していたデブの方はどう思ったか。

  • 回答者:かこい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

松村氏は体調管理をして、走り込んで、出られたのでしょうか?
デブキャラだけど、意外性を協調してこんなにデブだけど、走れるんだぜ…、と
タフさを見せたかったのでしょうか?心臓だけでなく足関節にもとても悪い行為なのに。
芸能行為で自身の売り込み活動の一環で出られたのではないでしょうか?
話題性をつくりたいための松村氏の打算がかった出場には、快さを覚えません。
出るからには、マラソンに無理のない生活をこころがけないと人に迷惑をかけます。
(救出されて救急車に運ばれて…あれも税金です、これで死人が出たら、
東京マラソンのセキュリティに水をさします。)

毒舌の石原都知事、「デブキャラは出るな」という意味だと思います。
過食を売りにして芸能活動している人への安易な過酷なスポーツへの挑戦について
毒舌を吐いたのでしょう。
一般人の太っていらっしゃる方への暴言ではありません。

  • 回答者:くろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜粋されているだけで、コメントの全貌は
「太っているから、心臓に負担もあり、危険だと注意したのにやせたから大丈夫だと言い張った。
でも、1年で15キロもダイエットしたら、今度は体力が持たない。やっぱり危険だ」と
いっているみたいですね。

石原都知事はいつも言葉足らずというか、乱暴だから
過剰にあおられますね

  • 回答者:でも大分痩せてたね。松村 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事の言動にいちいち反応していては疲れます。
でも、嫌いな人にデブとか言わない人である事は確かです。

  • 回答者:字消し (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は汚いですが
都知事なりの思いやりのように思います
太っている人やメタボ体質の人は、体重が重いので心臓への負担が大きくなります。ほかの人と同じスピードで走るのはきついのし、それをわかっていて限界が来る前にリタイヤした方が良いけれど
松村さんは限界を超して走ってしまい心配停止
何年も走っていると体重が重くても筋肉がつくはずすると体重は脂肪より重いので
体重は余り関係なくなりますが
松村さんはそうみても筋肉質ではなく脂肪たっぷりのメタボ体型
すると心臓に負担が掛かっても仕方ないそれを心配してだと思いますが
毒舌家なのでああいう表現になったのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事は東京MXTVで同じ番組にレギュラー出演しており、旧知の仲で軽口も言える間柄らしいです。ニュースでは「デブは出るな」だけがピックアップされたので「酷いな」と思いますが、ちゃんと全体のコメントでは「松ちゃんには助言したのに…とにかく無事で良かったよ」と言っています。

そこだけ抜かれたら酷いですが、
でもやっぱり石原都知事の今までの言動が原因かとは思います。
太っていることを気に病んでいる人の気持ちを全く考慮してないのは事実ですからね。

  • 回答者:ファイト (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傲慢の一言ですね。
作家が政治家になると偉くなったと勘違いするから怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言った本人の意図はともかく不謹慎な発言ではありますね。
発言を一部だけとって聞く人に誤解させるのが
マスコミの常套手段だと分かっていないんですか?
それを考えて曲解されないよう言葉を選ぶべきでしょう。

ただ、この人の思考に自己中心主義や地方蔑視があるのは事実でしょうね。
日常的にそういう言動を行いますから。

彼を国政の場・特に総理にすべき、なんてとんでもない意見を言う人がいますが
国全体を治める器の人間とは到底思えません。
絶対に大都市ばかり優遇して地方は植民地化されますよ。

東京都知事があの人の限界だと思いますし適任だと思います。

>昔、東国原知事のあの県を「鳥小屋」呼ばわりしました。

私も知ってます。
東国原知事がその事に抗議もせず談笑していたのが不思議でした。
恐らくこの発言を知らなかったか忘れたかしたんでしょうけど・・・。
今言ったとしたら怒るでしょうね。

  • 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不謹慎、且つ非常識な発言だと思います。
作家をやりながら、このような発言しかできないことを情けなく思います。
昨今、自民党の方々は言葉の選び方、発言の重さを感じ得ていないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこだけを聞くときつい言葉ですが、知り合いだしその前後のコメントを見ると心配してたんだと思いますよ。

こういう言い方しかできない人なんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います。
ご自分では包み隠さない正直な言葉だと思っているでしょうが、
作家までなさった方にしては言葉の使い方に幅がありません。

  • 回答者:雨音 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑をかけたでしょうから、そう言ったのでしょうが・・・正直不謹慎というか、非常識というか…都知事は基本的に言葉遣いに気をつけるべきですよね。

  • 回答者:ロンサム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな子といったんですか。
絶対ふとってるひとで傷ついた人います。
公の場で発言するときは考えてほしいです。
本当に品のない人ですね。

  • 回答者:グフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事は、松村さんだけに向かって言ったつもりだったのでしょうが、松村さん以外の太っている人の気持ちを傷つけていることをわからないのでしょうか?
人の痛みをわからない知事には、辞職してほしいです。

  • 回答者:石原辞めろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この知事は昔、東国原知事のあの県を「鳥小屋」呼ばわりしました。
他県、他者に対しても、暴言、悪言吐きまくりです。
毒でも辛口でもなく、ね。
どうやらこの人の思考は、日本は東京都だけで、日本国民とは石原軍団だけのようですので、いちいち気にするほうが、時間の無駄です。


違和感以前にこういう人だと思っています。

  • 回答者:匿名希望「 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉だけを聞くと酷いですね。
前後の内容や話し方で捕らえ方は変わると思いますが
実際、心停止にまでなった人に対するコメントとしては適切ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な違和感を感じますね。
太っていようと痩せていようと参加は自由ですから、知事がマスコミの前で言う必要はないと思いますね。
一言多い知事ですね。

  • 回答者:yokei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権侵害に当たりますね。
全く信じられません。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都知事の暴言は今に始まったことではありません。
もう少し言葉を選んでほしいですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都知事はオブラートに包んでお話することを知らないのです。
ストレートにものを言うのも確かに必要ですが、時と場合という事があります。
そこら辺を考えてくれたら、この方に対する見方も少し変わるような気がするんですけど。
違和感というかイヤなカンジです。

  • 回答者:かん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソコだけを切り取って聞くと、あんまりだなぁと思いましたが、
個人的なお付き合いも有るご様子。
心配から出た言葉なんだなぁ、ってニュース記事読んだ時は思いましたよ。
事前に15キロも減量していては、体力も落ちてるだろうし、その事も知っていたから
ちょっと腹を立ててたんじゃないですかね。
心配すると、腹を立てる人って結構多いですしね。
その部分だけを切り取って、ニュースのタイトルにしてあるから、余計に酷く感じた
けど、内容読んだら、目を引きたいからってこのタイトルはちょっと・・・と思いました。
まぁ、それがニュースなんでしょうけど!

  • 回答者:膝壊すぜ~。 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはひどいですね。
違和感というかそういうコメントじゃないだろう・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人のメッセージはいつも、ケンがあるなぁ。聞き手が斟酌しなければならない発言は不快感を与え、誤解を生むだけ。
発言に、配慮やユーモアがほしい。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか?それってひどいですよね。
言ってはいけない言葉です。
一言「肥満傾向にありましたからね」くらいに言っておけばよかったものを。
ちょっと知事という立場上問題ありですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都知事の暴言は毎度のことですから、違和感は感じませんでした。
他の人が言っていたら違和感は感じるでしょう。

  • 回答者:hjg (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中で思っていたとしてもわざわざ発言する必要はないですね。
都知事という影響力のある立場である人間ならばなおさらです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉に傷つく人がいるが分からないのかと思いました。
嫌な気分です。

  • 回答者:ラズベリー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソンに出るのは個人の自由です。
違和感と言うか、都知事としてこのような発言はすべきでないでしょう。
もう少し思いやりを持った発言をしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかいやな気分になりますね。
なぜそんなことを言うのかな、年齢も年齢だし地位も名誉もある人なのに。
いい大人が言うことではないと思います。
他人に対する思いやりや気遣いがまったく感じられません。
人間として尊敬できないです。

  • 回答者:幻滅 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出場するのは「個人」の自由です
チャレンジ精神を削ぐ発言です

  • 回答者:ぐる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松村さんと石原都知事は、友人らしいです。

いつもの辛口コメントで、激励したのでは
ないでしょうか。

何も知らずに聞くと、非難しているようにも
聞こえますが、すぐに救助されて一命を
取りとめることができたのも、東京都消防庁の
適切な対応があったので救われたのですから。

この辺のところは、ニュースでコメントして欲しいと
思います。

  • 回答者:夢追い人 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康管理も出来ていないなら出るなと言う意味だと思います。石原さんらしい言い方ですが、思いやりに欠けると思います。

  • 回答者:サラダ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですよね。
違和感ありますよね。
失礼のように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと言い方がきびしいですね・・。
愛情が見られない・・。
松村さんはとても危険な状態だっただけに・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る