すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

封筒やはがきに貼ってしまった切手で未使用のものがあると思いますが、はがす時は、水につけてしばらく置いておけば、はがれてきます。ですが、のりも取れてしまって、次使おうとすると、のりでつけなければなりません。どなたか、のりを残したまま未使用の切手をはがす方法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:事務員の女
  • 質問日時:2009-04-03 21:24:46
  • 0

ハガキごと冷凍庫にしばらく入れておくと、ペロリと剥がせますよ。
時間にして10分〜15分ぐらいでしょうか。
粘着具合も影響すると思うので様子をみながらやってみて下さい。

  • 回答者:リサイクール (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やかんにお湯を沸かします。沸騰したら「そそぎ口」から出る湯気に切手の部分を当てて下さい。1ヵ所でも角が剥がれて来たら、ゆっくりと手で引き剥がしてください。ノリの部分は、水に附けて置くよりは、残ります。

  • 回答者:What a Waste! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらないですが、出来れば糊付けが一番いいですよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水にぬらすと取れるけど、切手もふやけちゃって
糊どころか切手自体もびり!とやっちゃいますね。(私が下手なだけ?)

私は保冷剤(ケーキなんかについてくる奴)を裏面と表面からはさんで冷やして放置してます。
しばらくすると程よくふやけて、ぺろりん。とはがせます。
綺麗にはがせるし、糊もきちんと残っている場合が多いです。
ベストな方法じゃないかもしれませんが、お試しあれ!

  • 回答者:冷やすほうがいいみたい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は使用切手を収集しているのですが、一度手紙にのりでついてしまうと難しいかもしれません。
いつも、水に数分間ほどつけて、はがれてきたところを、プラスティックの板につけ(窓はよく失敗するのでやめました)、あたかかいところへ放置します。たまに成功すると、のりがそのまま残ったような具合になりますが、偶然の賜物です。

  • 回答者:きって (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポストイット風にはがしても糊が残せる状態ということですか?
結構難しいです。
といっても切手部分をある程度の大きさでカットし、その裏からジッポオイルを数滴しみこませ、その後良く乾燥させれば復活(完全ではありません)できるとおもいます。

  • 回答者:GET (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう方法はありません。残念!

  • 回答者:侍 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切手の部分を一回り大きく切り取って
電気ポットの蒸気が出るところに置いて
沸騰したときの蒸気で剥がしています。

次に使うハガキがある場合に利用している
ので、剥がしておいて後で使う場合は
お勧めできません。

  • 回答者:ポットの利用法 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸気に当てるとはがれやすくなると思います。加湿器とかの。
ただ、ふやけて濡れるので、のりも元のままというわけには行かないとは思いますが、水につけるよりは残るかも。

  • 回答者:かひ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水につけずにはがす専用のものが売っていますが、のりを残したままはがすのは無理だと思います。
もし出来たらノーベル賞ものかも・・・。

  • 回答者:見たことないです (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはきわめて難しい質問です。
なぜならば、切手をはがすために、のりを水に溶かしているのですから。
このような切手にならないように、間違ってはらないようにお互い気をつけましょう。

  • 回答者:うむむ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは難しいですね。
またのりをつけて利用してはいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る