すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「美しさ」の基準は、一体何なのでしょう?

あなたの考えをお聞かせください。

性別年代もおしえてくださいね。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-03 22:03:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

心の内面から出てくるもの、バランスのいいものというのが基準なのかなって思えました。

20代女です。

顔やスタイルが最初に見えてしまうので
やっぱりみんなは見た目で初めは印象を持っているかも?と感じることが多くて
自分ではとても気をつけています。

他の人を見るときは老若男女関係なく内面の美しさを大事に見ています。
さりげない人がステキだなーって思います。

立ち居振る舞いが、あるべき場所であるべきようにできている方はステキだなって
美しさを感じます。
丁寧にしてりゃいいというものでもないのだと思うことが社会人になって感じだしたことなんです。

先輩にとても美人風な女性がいるのですが
顔もスタイルもまあまあかな?ぐらいですが、いつも身だしなみもきれいにしていて
香水や体臭とかもぜんぜん臭くないし心地よいです。髪もサラサラで綺麗に手入れしておられます。
きちんとすべきところでは完璧に礼儀を持ち
私たちとプライベートで遊ぶときはくだけていて楽しい方です!

男性ででも同じような感じで受け止めます。
TPOでスタンスや喋り方などをうまく切り替えのできるスマートさが
その人の雰囲気を作り、美しさはそういうとこからあふれ出るのではないかと思うようになったところです。

  • 回答者:なおみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あふれ出てくるものが美しさというものなのですね。

並び替え:

見た目であれば黄金比のようにバランスがとれている状態ですかね。

見えないものであれば腹黒いと言われない心の持ちようですかね。

40代男

  • 回答者:悪代官 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスの良さがポイントですね。

見ていてはっとするような感じ。
見続けていたくなる感じ。ですかね。

  • 回答者:ボブ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心地よさがあるわけですね。

20代女性。

テレビで言ってたんですが、人間は左右対称な顔を美しいと感じるらしいです。
確かに鏡に顔半分だけ映したらいつもと違うし、物でも庭園でも左右対称なものは美しいよなーとなんとなく納得してしまいました。
以来、造作が整っている、という意味でなら左右対称な人が「美しい」に該当するんだろうなと思っています。

ただし、人間として評価するなら、「美しい」というのは、内面も含めて評価されるものだと思います。性格って表情に出ますから、いくら元が整っていても表情ひとつで台無しにだってなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左右対称ってなかなかない顔なのでしょうね。

整っていて光り輝いて見える

でしょうかね。
何か神秘的なものを感じるときも「美しい」と言うかも
しれません

  • 回答者:彩 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神秘的なものですね。

顔については平均値と言われていますね。特徴の消えた顔が一般的に美しいとされる顔らしいです。でも私の考えでは「美しさ」の基準は感動だと思います。お年寄りに席を譲らず携帯いじってる美人さんよりも、おどおどしながら、お年寄りのために誰かが席を譲ってくれるよう交渉を始めるおさげの眼鏡っ子に萌え・・・じゃなかった、「美しさ」を感じます。ミス・ユニバースとか見てもあまり美しさを感じないのは、そこに感動が足りないからじゃないかなと思います。

===補足===
書き忘れました。30代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の問題なんですね。

20代 女性

見た目、モデルのような外見だけではない
例えば藤原紀香さんみたいに脚が長く
背が高くてもそれは外見が綺麗ということ。

美しさはその人自体から滲みでるもの。
貧しいひとを思いやる慈善・慈悲の心。
慈しみのココロを持った人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の内面から出てくるわけですね。

美しさの基準は顔が薄いか濃いかの違いかなと私は考えています。
韓国人はほとんど美しく見えます。
僕は韓国人みたいに顔の薄い女性がタイプなのでそういつも考えてきました。
違いますかね・・・心も確かに顔にはでますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の濃さですか~

「美しさ」の基準は、人それぞれの基準値で変わると思いますが、私は「きれい」と「美しい」は別のものだと思います。
外観だけが良いものは「きれい」で表現して、「外面も内面も共に良いものがうつくしさ」だと思います。
「きれい」は作ることができるが「美しさ」は、磨かれてかもし出されるものだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいは作れて、美しさは作れないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る