すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を所持して、毎日通勤で運転されている方に質問です。

車が汚れて洗車すべきと思うもののまたすぐ汚れて困る毎日。
自分は少なくとも月1回ガソスタで洗車しますが、
みなさんは洗車を月に何回していますか?

またその方法は?
(コイン洗車場、自宅で手洗い、ガソスタにお任せなど)

洗車方法でそれを選ぶ理由を一言書いてもらうと大変参考になります。

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ヒナのパパ
  • 質問日時:2009-04-03 22:09:49
  • 1

並び替え:

以前は絶対に自宅で手洗い洗車(もちろんワックスまで)をしていましたが、
段々と面倒になってきて・・・
(夏は暑いし冬は寒い。頑張っても1時間はかかってしまうので)

現在はGSの洗車機で水洗いのみやった後で、拭き上げ→簡単にワックスがけをやっています。
洗車する時間がぐっと短縮されますし、隅々までピカピカにしたいわけではないのでこれで十分です。
手洗い洗車にかかる時間と労力を考えれば洗車機代なんて安いものです。
ちなみにこの洗車方に変えてから月に3回ほど洗車するようになりました。
手軽にできるので、「ちょっと洗車でもして帰ろうかな」と思えるようになったんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

洗車は2~3ヶ月に1回くらいかな。
ガソリンスタンドのドライブスルーの機械のヤツ。
一番安いから。
夏場はコイン洗車でしっかり洗いたいけど、混んでるのでゆっくり洗えないので、やっぱり、機械の洗車で済ませてしまう。

月1くらい、中をコロコロしてきれいにしてます。

この回答の満足度
  

春夏は自宅で一週間に一度洗っています。
秋や冬は手洗い洗車をいきつけのスタンドでチケットを買って洗ってもらっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗車は汚れが目立ってきた時にコイン洗車で洗うくらいで月で計算したら0.3~0.4位になると思います。
時期的にはやはり融雪剤の影響が出るといやなので冬に偏ります。
賃貸なので洗車に使える蛇口がないのとスタンドは高くつきそうなので、ほとんどコイン洗車で水洗いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗車は年に2,3回ぐらいで、自宅で手洗いします。
理由はスタンドなどでの洗車は細かい傷がつくので嫌だからです。
なので2年ほど前に今の車に買い換えてからは、自分で洗車しています。
また、最初にメーカオプションのグラスコーティング加工をしてもらっているので、汚れも落ちやすく、色も汚れが目立たない色というのもあります。
ただ、鳥のフンなどの汚れについては塗装が痛むので、部分的にホースで水をかけて2,3分でさっと洗います。その頻度は2週間に1度ぐらいです。

  • 回答者:横着者 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で手洗いを2週に1回です。
コイン洗車もバカにならないし。
汚いのは気になるので、面倒だけど手洗いしてます。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の洗車から1箇月経つと、
週間予報を見て雨がなさそうなら、ドライブスルー洗車します。
ガソスタだと多少待つのが面倒なのと高上がりのため。
自宅で手洗いだともっと面倒なため
ドライブスルーが1番よい。

  • 回答者:ずぼら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2月末に納車されたばかりの新車なので、先日の1ヶ月点検で洗ってもらいました。
納車後、1週間で水洗い、その後、仕上げのコーティング材をって言われてたので、それを塗りました。(高いワックスみたいなものです)
これからは、3ヶ月程度での水洗いの予定です。
前に乗ってた車は、水洗い時に、シャンプーワックスを使用してました。
で、時々は少し効き目の良い、コーティング効果の高いワックスを使ってました。
自分の家で、大体は洗ってます。
自分で洗う事で、車の状態等も自分の目で確認できるので、それが大事だと思ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗車は月ではなく年1回です。
どうしょうもないめんどくさがり屋であまり気にはなりません。

洗車する時は、ガソリンスタンドの洗車機を使います
セルフなもので。

  • 回答者:スポンジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは3ヶ月に1度くらいですね。
理由は雨が多くて、その上、白なので気分が向かない限りあまり神経質には洗車しません。
ちなみにわたしはセルフのガソリンスタンドで全自動の後、手でもう一度洗い、
その後、ワックスなど約4時間洗車には費やしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワゴンR RR (シルバー) 660CC に乗ってます。

定期的な洗車はしてません。

汚れが気になるレベルになると、スタンドのコイン洗車に行きます。(全自動¥400-)

レジャーには、もう一台のシエンタで出かけます。ちなみにこちらは定期的にコイン洗車(全自動ワックス仕上げ¥900-)コースです。

  • 回答者:昔は自分で手洗い。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗車はほとんどしません。仕事で他人を乗せる予定などがあるときにガソリンスタンドで洗車を頼む感じですね。出勤途中に洗車するので高いのは痛いですが自分でする時間がないもので… 汚れが目立たないようにグレーの車に乗ってます!

  • 回答者:ずぼら男 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で洗車!です。月2回くらいでしょうか


理由はコイン洗車やスタンドでは金がかかるwこれが理由です。
全く利用してないという訳ではないですが、ほぼ自宅です。
その金はガソリンに回すかなと

  • 回答者:ふもっふ007 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗車はほとんどしません、2か月に一回すればいいほうです。
根が横着なもので。。。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は毎週土日にコイン洗車場に行って(1回500円。)1日かけて洗ってましたが
最近は時間がとれずに出来てません。
代わりにディーラーへ持っていって洗車してもらってます。
購入した人は月に何回でも無料で洗ってくれるサービスなんです。
ガソリンスタンドにある機械が動いて洗ってくれるあれです。
(すいません。説明へたで。。わかっていただけますか?)
とりあえず汚れが落ちるので今は満足してます。
時間が取れるようになったらまた自分で洗うと思います。

  • 回答者:新桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雪が降るとすぐに汚れます。
先月にGSでお願いしましたが、2日間で雪降りで元に戻りました。
でも少し暖かくなってきましたので、運動がてらに自分自身で洗車します。
ひと月に一度くらいです。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約の為に、2ヶ月に1回程度にしています。

ガソリンスタンドの洗車は、カード購入で安価に抑えています。

GS洗車は楽で有るから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回程度、コイン洗車場で洗っています。
大まかな所は機械でも良いですが、細かな所は手洗いと兼用しています。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2~3か月に1回くらいです。
毎日洗っても、すぐに汚れるし毎日洗うのも面倒ですし。

私はガソリンスタンド(有人)で洗車しています。
セルフではなく人がいて、スタンドの人が洗ってくれます。
セルフを選ばないのは、機械よりも人の方が丁寧に洗ってくれるから毎回洗ってもらています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前のクルマに約10年乗り続けたので、今年1月末に思い切って新車を購入しました。 ふた月ちょっと経ちましたが、まだ一度も洗車してません。 車内は時たま掃除してるのですがね。 今度まとまった雨が降ったときに、洗車の真似事をしようかと、のんびり構えています。まったく参考にもならなくて済みません。クルマはしっかり走ればいいと思っていますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日使っていると、どうせ洗車しても数日経てば雨が降ってまた汚れて…
と考えると、洗車するのもおっくうですよね。よくわかります。

私は2ヶ月に1回くらいしか洗車していません。
やるときは家の前で手洗いです。理由は単純にお金の節約の為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は、天気予報を見て翌日雨が降らないことを確認してから土曜日か日曜日に自宅で洗っています。
もちろん手洗いで自分でワックスもかけています。
愛車と言う愛着があって自分の手で洗うようにしています。
黄砂などの時には、その日のうちに水洗いだけしておきます。
冬場は、降雪地帯に住んでいますので、水も冷たいのであまり洗車はしていないです。
車に積もった雪を落とす程度で済ませています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルフスタンドにある、門型の洗車機です。
カード3000円分が、2000円で買える日に購入して、月1回洗車します。
小キズが出来てからは、手洗い洗車は一切しませんね。

===補足===
理由は、カードが安いゆえ500円コースの洗車が、実質333円ですむからです。
手洗い洗車にかける苦労を考えると、333円/月ですむのは安いものです。

  • 回答者:500円コース×6回 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!洗ってもすぐに汚れちゃうんですよね(><)

我が家では、車を2台所有してます。
私の軽自動車は、月1回 自宅で手洗いです。
主人のエスティマは、月1回 ガソリンスタンドでお願いしいます。
たまにセルフスタンドで洗車機を通して拭き上げから自分たちですることもあります。

理由は、軽自動車は小さいから自分たちでもできるけど・・
エスティマは大きくて時間がかかるからプロに任せています。

  • 回答者:mink (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る