すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私はたばこが苦手です。体に悪いと知りながら、吸う方の理由が聞きたいです。

  • 質問者:隆良
  • 質問日時:2008-06-17 12:31:42
  • 0

おいしいし、落ち着くし、ストレス解消です。
体に悪いと分かっていてもそれが習慣化してしまったら
なかなか離れられません。
毎朝必ずトイレに行くようなものです。
体に悪いと分かっていても毎日ラーメン食べてしまうようなものです。
好き嫌いの嗜好は人それぞれなので、それをお互いが主張したところで
対立することは目に見えてますね。

私だったらあなたの前では吸わないでしょうし、
(ラーメンの臭いが嫌いだから隣で食うな、といわれると食べに誘わなくなります)
あなたは吸う人に近寄らないようにする、
これで解決です。

ちなみに、ひと月前にやめました。
喫煙所以外では吸ったことがありません。
歩き煙草、ポイ捨てしたことありません。
飲み会の席でも、一人でも喫煙しない人がいたら吸いません。
今の時代喫煙者は悪者になってしまって、肩身の狭い思いをしています。
そこまで目くじら立てて責め立てないでもいいかと思いますよ。
あなたの周りのスモーカーさんがマナーがない人ばかりなんでしょうね、
お気の毒です。

=====
返信ありがとうございます。
そうですね、確かに喫煙することは体に悪いし
命を削っていることにつながっているのかもしれません。
しかしこればっかりは、あなたが命を削ろうが何しようが私には関係ない、
というスタンスを貫くしかないのではないでしょうか。
嗜好品とはそんなものです。
喫煙者の100人中100人は体に悪いのを承知ですよ。
私もそうでしたが、それでも禁煙できずにいる人、禁煙しない人に
「体に悪いですよ」と言っても聞く耳は持ちませんから。
そんなことは分かってるよ、と思われてむしろ
他人の体を気遣うあなたが悪者にされ、煙たがられるだけです。
健康に害があることは、漠然としていて実感がないものですから
なかなか習慣から逃れられないものです。
喫煙者本人がそのジレンマと闘っていたりします。
そこに第三者の「体に悪いよ」がどれだけイラっとすることか。
ですので、本当に大切な人以外は、
「他人の体は他人のもの、私は知らない」と気にしないことです。

ただ、他の方のことを考えないマナーの悪い喫煙者には、
「あんたの体はどうなっても知ったこっちゃないが、他人に迷惑掛けるのだけはやめてくれ」と
いう態度で臨めばいいのではないでしょうかね。

嗜好品としての「理解」を示す(吸うことに関してはうるさく言わない)
しかしマナーに関しては厳しく(自分に害が及ぶならできるだけ避ける、避けられない席ならせめて自分の前では吸わないでとお願いする等)
これが大切なのではないでしょうか。
喫煙者、非喫煙者、がお互いのことを思いやり、理解を示すことができるような関係が望ましいですね。
ちょっとだけ考え方を変えてみてください。

  • 回答者:もづ (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。あなたのように周りやマナーを考えてくださる方ばかりならよいのですが。自分の体を犠牲にしておられるのが、「もったいない」と思うのです。余計なお世話なのは承知の上でお伺いしております。それにマナーを守ってくださらないと、他人に迷惑がかかることをわかってほしいのです。喫煙者を責めているわけではありません。命やものを大切にしていただきたいだけです。
再度ありがとうございます。そうですね、私も吸う人はほっとけばいいのかもしれませんが。「命」に関わることなので、感情的になることもあります。それで、少しでも自分で納得できればと思い、このたびお伺いすることにいたしました。それぞれ考え方は違って当たり前だと思っています。だからこそ色々な意見を聞きたいと思います。これもひとつの「縁」です。お互いに考えて行動できるようになればよいですね。タバコは大人の嗜好品なので、大人の行動を取って欲しいものです。

皆様ありがとうございました。「しょうもないことを聞くな!」と思われた方もいらしゃるでしょうが、それでもたくさんの回答をいただけたのがうれしいです。タバコは20歳になるまでは法律で禁止されています。なのに「なぜわざわざ?」という気持ちと、「体に悪いことがわかっているのに吸いたい願望だけで所かまわず吸うのか?」の思いから質問させていただきました。もちろんマナーを守ったり、周りに気を遣っておられる方がたくさんいらっしゃるのはわかります。しかし、そうでない人がおられて「困っている人がいる」ことを理解していただきたかったのです。これからもみなさまの大人の対応を宜しくお願いいたします。

並び替え:

私も苦手です。
たばこが好きな方になにをいっても文句にしかきこえないといわれますので
黙っていますが、副流煙を吸う私たちはとばっちりですよね。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。そうなんです。私にとっては他人のタバコで不快な思いや病気になるのが嫌と言うのが本音です。しかし、それでも吸いたいのには理由があるのかと・・・。

単に、やめられないからですね。人には、わかっていてもなかなかやめられないことってありますよねぇ。ありませんか?

  • 回答者:ユダ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

喫煙していたころは、ストレス解消、食後の余韻です。
パートナーとの結婚を期にやめました。
パートナーがタバコ吸わない人との結婚をもとめていたので。

  • 回答者:じあよう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。もう、一人の体ではないと言うことですよ。家族との人生を健康に過ごされますように。ありがとうございます。

常習性があるものだから、一度吸い始めるとなかなかやめられないですね。
百害あって一利なしですが、タバコを吸っていても長生きする人もいるし、
他人に迷惑をかけなければ、個人の自由と言うところでしょうか。
歩きタバコ禁止や分煙をもっとした方がいいと思いますね。
しかし、政府はタバコを売りたいのか売りたくないのか良くわかりません。
たてまえは体に良くないから吸わない方がいいと言うけど、
税金はがっちり欲しそうだし、本当に危険なら作らなきゃいい!

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そこが、「嗜好品」の難しいところかも知れないですね。「売るのが悪い」のか?「買うのが悪い」のか?一番は「楽しみ方」の問題なのかも知れません。それと、「教育の仕方」ですかねぇ。「自己責任」で済めば社会問題になったり、法律を加えたりしなくても良いと思うのですが。

私はタバコが苦手で吸いません。
近くで吸われるのも嫌です。
うちの主人がタバコを吸いますが、食後に吸うと美味しいそうです。あとはストレス解消みたいです。

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すうと気持ちがスッキリする

  • 回答者:ますみさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、体に悪いと知りながら、あんな子供でも買えるような値段で合法的に売買されている理由が聞きたいです。
(「子供でも買えるような」は、あくまで値段の話ですので、「タスポ」とか言わないで下さいね。)

国、JT、医者…あたりでしょうか。
喫煙者が減って儲からなくなるのは。

国はちょっと違うかなぁ。医療費の形で跳ね返って来るわけで。
…と思ったけど、どうせ国保もまた制度変えて受益者負担とか言うんだろうなぁ。

--- 追記します ---

お返事ありがとうございます。
どうも政治・経済の事には疎くて、いろいろ間違っていたようでしたらスミマセン。
てっきり、国にとっては「大事な税源」、医者にとっては「千客万来やったー」なんだと思っていたもので…。
しかも自分が吸わないから、タバコの知識もほぼ無いに等しく。

それで儲けている人たちがブツをばら撒いて中毒患者を量産し続けてる限り無限ループだよなぁ、という意味で書きました。
その部分は何となく察していただけてる…のかな、と思います。

さて、未成年者の喫煙…、自分の知ってる人なら注意もするんですけど、知らない人は怖くて注意できないです。
当方かよわいオバチャンですから。(しかも年齢不詳の方が多すぎ…)

  • 回答者:きいちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、国や医者はすでに破産状態でタバコが無くなって患者が減れば、ばんばんさいのはずですよ。しいて言えば、タバコを売っている小売業ではないでしょうか?しかし、体に悪いもので儲けようとすることが、あくどいと私は思います。時代に合わないんですよ。なんだって時代によって廃れたものがあります。タバコも廃れていいと思います。それにしても、年齢確認しないんですかねぇ。タスポぐらいじゃあ、防ぎきれないのが現状です。みなさんは未成年の喫煙注意されていますか?大人は注意する義務があるんですよ。
再度ありがとうございます。確かに私も怖いときはあります。「うるさい」と思われるのは承知の上です。しかし、「あなたを注意しなければ、私が捕まるから、人生あなたのために、無駄にしたくないから!」といえば、とりあえずは、やめてくれます。そのあとは、本人しだいですけどね。私もわからない人までは注意できませんけれど。
もちろん、あなたがおしゃられたことは、私なりに理解しております。それに、私の考えもテレビなどから得たもので、完璧とまでは言い切れませんので、あなたのご意見が伺えればそれで、いいのですよ。

煙草は一種の麻薬みたいなものでしょうね。
私自身も吸うのですが、今現在は少しずつ減らそうと考えて実行し続けてます。
今後、1箱千円になるとかいう事が言われてますが、私も吸う立場でも大賛成です。当然千円になったら絶対買いませんね。
明らかに身体に悪いし回りの吸わない方に迷惑にもなるので、いっそう煙草は止めたいたいと思ってます。

  • 回答者:ともちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。その気持ちが第一歩です。

ストレス解消です!!ほっとする・・・とゆーか・・・ほとんどクセになってるトコロもあるけど・・(--〆)

  • 回答者:ギリギリ主婦 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコが苦手な方にタバコを吸う理由を説明することの意味はあるのですかと、逆に質問をしたいところです。
吸う人を責めることなく、タバコをこの世から根絶する方法は無いのですか、と変えてみてはいかがでしょうか。
それとも喫煙者のマナー改善でしょうか。

  • 回答者:隼人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に吸う人を責めているわけではありませんが、せっかくの命を犠牲にするのが「もったいない」と申し上げたいのです。それと、あなたがおっしゃるように、マナーを守っていただきたいのです。副流煙の害でつらい思いをする人が居ることをわかっていただきたいのです。それにタバコは火です。凶器にもなりえます。回答ありがとうございます。

私もたばこの煙が世界一嫌いです。
知らない人の煙が来ても扇いでしまいます。
今は妊婦&子供がいるので特に害を感じてしまいます。

旦那はヘビースモーカーなのですが、
どうしてやめれないのか理由を聞いてみました。
「おまえ(私)がお菓子をやめれないのと同じだよ」
…納得してしまいました。

  • 回答者:タバコいやいやママ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それでは、せめて旦那様にかわいい子供や私の前では、吸わないようにお願いしましょう。「私のお肌に悪いし、老けるし、子供が病気になったら嫌だから。」と。

習慣ですね。
体がもう勝手に動いています。
朝起きて一服
御飯食べて一服
トイレで~♪
とむかしスモーキンブギという歌がありましたが…

何も考えずにもう煙草を持って火をつけてます。

心の安定剤とでもいいましょうか、パチンコ三昧の時は出ないとパカスカでした。
きっと肺は真っ黒だったでしょうね…

妊娠を機会にやめましたが…
一度吸ったらまた止めるのに時間がかかるので手をだしてませんが。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう手を出さないことをお願いします。医療費や保険料も上がりますし。なにより、お子様が一番影響を受けますから。おせっかいですけど。回答ありがとうございます。

ヘビースモーカーでした。単なる習慣で吸っていただけです。コーヒーを飲んだり、間食したり、お酒を飲んだりするのと同じです。
 私は吸えない場所や時間が多くなり喫煙者でいることが辛くなってきたのでやめました。いいことはひとつもありませんから。
 吸い続ける人に大した理由はないでしょう。何かのきっかけで運悪く吸い始めて、やめられずにいる気の毒な人たちだと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸いませんが主人がタバコを吸います。
体に悪いと分かっていてまったくやめる気がありません。
主人はタバコを吸うと落ち着くし食後のタバコがおいしいと言っています。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「やめられるのに吸い続けている」だけならいいですが、「辞められないから吸い続けている」という依存に陥っているケースも多いのだと思います。
治療するまで至っていなくても、タバコなしでイライラするという人は、既に依存の入り口に来ているのだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが タバコが苦手なのと同じ理由です。
いやでたまらないのと同じで吸いたいからです。
人それぞれの趣向の問題です。
健康に悪いなんてわかってますが
将来、カラダを壊して介護される人に当たらない人には関係ないことです。
人は人と思っていますので
いちいち指摘したりする人とはお友達しませんし。
吸わない人でも
吸うと知りつつ自分から仲間に好んで入ってくる人以外
必要外では遊ばないですね。
対策としては、喫煙者とおつきあいしないでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:悠美 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで、私には友達が現在ほとんどおりません、しかし、仕事などでどうしても関わらなければならないことがあります。「自己責任で吸っているからほっといてくれ。」とよく言われますが、近くに誰かが居れば、その人にも少なからず影響があることをわかっていただきたいのです。どうか、マナーを守ってください。守っておられると思いますが。しかしあなたのような文章を拝見すると、歩きタバコや、ポイ捨てなどを平気でされているようにも見受けられます。タバコは自分が害を受けるだけではないし、火を扱っていることを、どうか忘れないでください。ありがとうございます。

こんな時代だからこそ
どんどん吸って
一日も早く、
幸せな、あの世に行きたいのじゃ!
あの世が、俺を呼んでいる。
煙の向こうから。
そろそろ、指も震えてきた。
待ってくれよ、おっかさん!
もうじき、瞼の母に会えるのじゃ!
上の瞼と下の瞼をくっつけりゃ、
あの世で、みんなが手招きしてるぜ。
ああー、もう少しの我慢だぜ。
待っててくれよ、あの世でな!

  • 回答者:ヘビースモーカー (質問から54分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたが早くあの世に行って、悲しむ人が、必ずいます。どうか、もっと命を大切にしてください。それと、どうか、他人を道連れにしないでください。マナーは守ってください。守っておられると思いますが。ありがとうございます。

今年の1月まで、17年の喫煙歴がありました。

現在は、禁煙しました。(まだ約半年ですが)

カラダに悪いと知っていましたが、それは漠然としたもので、やめるきっかけにはなりませんでした。

私がタバコをやめることができたのは、

具体的にどのように体に悪いのか?
禁煙を勧める本を読んだからです。

タバコの害について正しく学んだことが禁煙のきっかけ。

逆を返せば、これまでは本当の害を知らなかったから吸っていました。

  • 回答者:りょう (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご存じなかったのですね。しかし、今タバコの害について知ることで、禁煙されているのは、すばらしいことです。このまま成功することを願っております。
タバコによる病気のリスクは本当にたくさんあります。あと、タバコは火ですから、火事になったりしたら、大変です。

たばこに含まれるニコチンには脳から分泌される快楽物質を出す作用があるとか。
だからこそ一服すると落ち着くし、癖になりやめられなくなるのです。
なぜかおいしいと錯覚するし、どうにもなりません。

風邪ひいて寝込んでようが、カラオケで喉がガラガラだろうが、吸いたくなるんです。
骨折した直後にも落ち着きたくて吸いましたから。

私もたばこが苦手だったのに周りがスモーカーだらけでなんとなく吸い始め、10年近く吸い続けるハメになりました。
でも妊娠をきっかけに卒煙して2年、身体が楽です!

禁煙ではなく卒煙、スモーカーの皆さん頑張りましょうね★

  • 回答者:ピコリ (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実はタバコには「麻薬と同じ成分が入っている」そうです。だから止められなくなる・・・。卒煙とは良い言葉ですね。もう、お子様のためにも、吸われませんように。できればはじめから吸わないで欲しいですけど。特に、妊婦さんや、お子様、体の弱い方には配慮していただきたいです。

たばこを吸う側からの意見です。
たばこを吸っている理由なんて何もありません。
理由をぐたぐた言う人は、たばこを正当化しているだけです。
本音はやめたいのです。

  • 回答者:かずちゃん (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に止めたいなら、病院へ行ってみてください。保険もききますよ。止める方が増えてくれるとうれしいです。

私は吸いませんが・・・

父親に訊いたら、ストレス発散とニコチン依存症だと答えてくれました。

  • 回答者:たつき (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今一人暮らしの祖父がタバコを吸うので、困っています。火事になったら、どうしようかと思うし。喫煙所でない所でも吸おうとするし。80過ぎたら言うことを聞いてくれません。止めてもらうなら、今ですよ。と言っても、ただのおせっかいですよね。

人間には本来、生の本能と死の本能があります
前者はわかりやすいですが後者はちょっと難解なので例を挙げると
タバコやお酒、戦争、自殺願望、ギャンブル狂やスピード狂などなど・・
悪いことだと理解できてもそれに惹かれてしまう本能があるのです

死の本能『タナトス』が強い人は無意識にこういったものに魅せられる
傾向があると言えます

  • 回答者:椎 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本能ですか・・・。でも他人を巻き込まないでいただきたいですね。副流煙は本当にカンベンですし、火を扱っているわけで・・・。

私も吸わない時は、そう思っていました。
臭いし、煙いし・・・

しかし、吸ったら、おいしいのですよ。
食後の一服はなんともいえません。
習慣になっているんですよね。
そして、落ち着くんです。
やめたくても、やめれないのですよ。

最近は色々食品等値上げがすごいので
禁煙したいと思っていますが、
意志が弱いせいか、本数が少し減ったくらいです。
タバコが苦手な方がうらやましいです。

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。今いろんなフレーバーや味があるそうですね。でも、タバコが苦手な方のことや、体のことも考えていただけたら、ありがたいです。もし、止めたいのに止められないのなら、依存症という病気なので、病院で相談されることをお勧めします。あまり知られていないようですが、ちゃんと保険がきくそうですよ。

一言で言うとストレス解消ですね!!
かく言う私は禁煙して一年経ちました。
今では吸いたいとも思いませんし、逆にそばで吸われたら
ウザいくらいになります。

  • 回答者:山さん (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事ありがとうございます。私はタバコを吸っている人を見かけると、ストレスが溜まります。たばこでストレスを、麻痺させているのですよね。成分にあるそうです。

中毒です。
人によっては、ニコチン依存症という病気です。

吸はじめるときの理由はさまざまだと思います。
私の場合、生活環境ですかね。友人が吸い始めて興味本位で始めた感じです。

  • 回答者:読めない空気 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。わたしは、友人にやめるようにすすめて、いやがられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る