すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

娘が今年の4月から幼稚園の年長になるのですが、小学校に入るまでに身に付けて
おかないといけない学習はどの程度でしょうか?現在は幼稚園内で行われる学研に通わせていますので何とかひらがなの読み書きとカタカナの読み程度はできるのですが妻があまり教育に関心が無いみたいなので少々心配です。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-02-03 10:26:47
  • 0

幼稚園教諭です☆

4月から年長さんということですので、1年生まであと1年ありますよね。
学研に通っていて、ひらがなカタカナがある程度読み書きできるなら大丈夫です。

卒園時に自分のお名前を漢字で書けるように(子どもは記号や絵として見えるので漢字の方が良く入りますョ)しておくといいですね。

それから、1年生のお勉強でまずつまづくのが算数です。
数の概念をある程度教えてあげられるといいでしょう。

あとは、これからの幼稚園での活動でさらに伸びるでしょうし、あまり「お勉強」に注目しすぎず、お友達との関りや社会性・協調性などが身に付くように促してあげて下さいネ^^

  • 回答者:pukupuku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

そんなものありません。
小学校に行ったら小学校の授業で教えてくれます
今は幼稚園で教えてくれる事を、精一杯やることがいいと思いますよ。
楽しく出来ないと長続きもしませんから
無理やりやらせることだけは避けましょう。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は、今 しょがく3年生ですが
入学までの間にしておいてよかったのは・・
ひらがな・かたかなを読める・書けるでした。

最低限、自分の名前はきちんと書けることは
していたほうがいいみたいです。が・・
ほとんどのお子さんは ひらがな・カタカナを読み書きできるレベルでしたね。


あとは・・
自分でお着替えもあるので
家でもボタンなどある洋服でも
脱ぎ着、出来るようだといいと思います。

でも・・あせらないでお子さんのペースも大事にしてあげたら
いいと思います^^

  • 回答者:ママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る