すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

去年、ス-パ-で買ったゴ-ヤ-を食べた後、種をとっておきました。
栽培したいのですが種に切り目を入れたほうがいい~と何かで読んだような気がします。
どうゆう風に入れればいいのでしょう?

  • 質問者:雛苺
  • 質問日時:2009-04-04 03:35:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

我が家でも毎年ゴーヤを収穫し美味しく頂いています
取り遅れたり最後に熟して地面に落下したのをそのままにしておくと
次の春芽が出て成長します 恐るべき生命力ですね(笑)

あまり大きくならないうちに移植して1mから1.7mの棚を用意しましょう
ベランダ菜園でしたらプランターに植え支柱に園芸用ネットを張りましょう
あとは ほっとけば 収穫できるはずです
家庭菜園からもぎたてのゴーヤチャンプルの味は格別で健康的です

種に切れ目を との本題からそれましたが どうかお許しを♪

  • 回答者:ryo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はだめもとで去年植えましたが、
そのまま適当に撒きましたが、簡単に発芽しました
何もしなかったので、できたときはびっくりしました。
生命力があるので、簡単にできるのでお勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ったものはそれほど種が成熟していないのではありませんか、実が赤みがかって熟したものなら立派な種になっていますが、中の種子が貧弱であまり期待できないかも知れません。
発芽させるにはガーゼに挟み水に浸けておけば簡単に発芽しますから、それを植え付ければいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも作ってますが、種はそのまま蒔いてます。
まあ、前年に熟してしまって、こぼれた種が畑の中に埋まっており、それの方が早く、大きく育ってます。
暫く水に漬けておいて、それから、蒔いてやれば良いでしょう!
切れ目は入れる必要はありませんよ。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは発芽力が強いので、切れ目を入れなくても良く発芽します。
むしろ、大事な器官まで傷付けるリスクを考えると、切れ目を入れない方をお勧めします。

実が大きくなりすぎないうちに、若採りするのが収量を上げるポイントです。
たくさん採れると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先の尖った部分をハサミで切り取ると発芽しやすくなるといいますね。
うちは落ちた種ほったらかしですが毎年ジャングルのように出てきますよ。
蔓が絡まるように棚の手入れをしてやるだけです。
苦くて美味しいのがたくさん出来ると良いですね。

実が黄色くなっても捨てないで下さい。中の種(の周り)が赤くなったら、
甘いデザートになります。

  • 回答者:ゴーヤーっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る