すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

伊丹空港を利用するので調べていましたら、大阪国際空港になっていました。
関空が出来たので、国際空港ではなくなっているのに変ですね。
過去に住民訴訟でもめて関空が出来たと記憶していますが、空港は関空に移管してしまわないのでしょうか。
それに神戸空港ができたし不思議です。
簡単で良いので教えて下さい。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-04-04 04:48:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

30年前に伊丹を利用したときは周囲は何もない場所の記憶がありました。
数年前に行った時は驚きました。
あれでは住民も大変ではないかと。
関空も何度か利用しましたが、旅行するときは伊丹が便利ですね。
5月に夫婦でモノレールを利用して京都へ行き観光します。
御回答ありがとうございました。

何故関西に3空港が出来た経緯を簡単に回答します。
①大阪国際空港が手狭+地域住民の騒音訴訟によりこれ以上の
  増便が出来なくなりました。
②航空便需要が増えてきて、代替空港の建設が急務になりました。
③最初の建設予定地は、現在の神戸空港がある辺りでしたが、周辺からの
 反対運動があり、建設地が現在の関西国際空港の位置になりました。
④関西国際空港が開港した時点では大阪国際空港は閉鎖される予定でしたが
 1部地域住民・自治体からまた反対運動が起こり存続が決まりました。
 (住民側も自治体側も利権が絡んでました)
⑤阪神淡路大震災が起こり、復興事業+景気高揚策として急に神戸空港の
 開港が決まりました。
⑥現在に至ってますが、どう見ても関西に3空港は必要ないのは判っています
 何故、そのままなのか・・・利権があるのでしょう。

橋下大阪府知事にこの件については期待していますが、
利権を崩すには無理があるでしょうね

  • 回答者:大阪市民 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空港のサイトにQ&Aがありました。
Q.どうして国際線が飛んでいないのに、大阪国際空港っていうの?
A.大阪国際空港は、空港法により「大阪国際空港」が正式名として定められています。
http://www.osaka-airport.co.jp/faq/airport.html#01

伊丹空港と呼ばれる経緯も書いてありましたので、ご覧下さい。
国際定期便はありませんが、要人の来日など年に数回は国際便の離発着があるそうですよ。
こちらのほうがアクセスが便利ですからねえ...

  • 回答者:関空はつかいにくい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊丹空港という通称名ですが、実際はいくつかの市(池田市とか・・・)にまたがっているので、それぞれの市の主張のよくあるトラブルで、正式名称にできなかったと昔聞いたことがあります。大阪空港もしかり、兵庫県にもまたがってますし。

橋元知事は、関空1つにまとめるといってますが、関空って案外不便(空港行くまでに時間がかかって)、特に国内線でわざわざ関空に行くのは結構面倒だったりで、なかなか1本化できないんじゃないかと思います。
(橋元さんだったら、最終的にするかもしれませんけどね)
私は数年前から関東ですが、関西に帰省で、伊丹だったら飛行機使うけど、関空だったら飛行機は絶対使いません。(使えません)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る