すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

市議会選が始まり、出陣式の司会を頼まれました。
 後援会の役員をしていたので、断るわけにはいきません。
 大勢の前での司会は経験が無く大変気が重く困っています。
 誰か上手にこなす方法を教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
今日12日うまく司会をこなす事が出来、大変有難うございました。
今日は好天で桜が満開になりそのことを始めに入れて挨拶しました。
大変好調に出足がスムースで言葉が出てきました。

人前で緊張するのは、失敗したことをイメージしているからだとあるとき気がつきました。
他の方がおっしゃっているとおり、準備と原稿が重要です。
何人を相手にしようが、淡々と進行するとよいです。
少しくらい読み間違えても、まったく司会を非難する人はいませんと思ったほうがよいです。
初めてであれば、原稿どおりに淡々と仕事をこなすことが重要です。

ひとつだけ大切なことは、人の名前、役職、経歴などを間違えないことです。
原稿は、大きめな字で書いて、開会、紹介ごとに1枚づつ用意して、自分の番になるまでにひとつづつ準備するとよいと思います。

どこを読んでいるかわからなくなると、たいがいおかしなことになりますので、順序をきちんとする絵羽よいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすい説明で有難うございます。
なにか勇気が出てきます。
 何事においても事前準備が大切ですね。
有難うございました。

並び替え:

1.あなたが主役ではなく、引き立て役ですから一歩下がっていいので、そんなに気を重く持つことないです。
2.リハーサル重要ですね。リハーサルできなくても補佐役の人など頼み進行がスムースに行けば成功ですね。周りには何度も経験した人がいると思うので、奇抜なスケジュール組まなければ助けてもらえますよ。根回し必要ですが。
3.上手にこなすのが目的ではなく、候補者を引き立てられたかどうかが結果と思うので、たとえ不手際あっても候補者のイメージが参加者に焼き付けば成功ですね。

  • 回答者:オウエンエンゼツおじん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、そうですね私は主役ではないですね。
いずれにしても事前準備が大切ですね、有難うございます。

事前準備を本番に活かせるタイプの方であれば
事前に練習すればいいと思います。シナリオどおり行くように
本番のセッテイングでやれればなお良いです。
緊張して頭が真っ白になるタイプの方では準備してもうまくいかないと
思います。
最低限、自分がそこで何をしたいか、何をすべきかを
1開会あいさつ 2来賓照会 3候補入場 …のように単純化して
整理し、当日は一つづつこなしていくことを考えればいいと思います。
所詮素人です。緊張でとちりやどもりが出ても、周りは意外と好意的なものです。

  • 回答者:まずは威勢よく (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、おかげさまでなんとなくイメージが掴め、準備します。
何しろ大勢200人から300人になると思います。
これで少しは安心できます。

大変な役ですね・・・。
緊張する方が普通だと思います。
大勢の前で緊張をしても、上手く喋るには、きちんと原稿を用意していくのと、なるべく大きい声でしゃべりましょう。
そうすると、緊張が早く解けるものです。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
なにしろ選挙戦は初めてなので、大変困っています。
 やっぱり素人かと笑いの種になりたくありません。
むずかしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る