すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「ちょける」「いちびる」という言葉があるそうですが、違いはなんですか?
他に似た感じの言葉はありますか?

  • 質問者:ひすひ
  • 質問日時:2009-04-04 09:20:31
  • 2

並び替え:

よく似ている意味で使われていると思いますが、ちょけるのほうが少し軽いかんじがします。
「ちょける」は、おもしろがってふざける
「いちびる」は、調子に乗ってちょっとやりすぎる
のような感じでしょうか。
似た感じの言葉だと「てんごする」が近いような気がします。

  • 回答者:おもろいなあ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

「おちょける」→(おちょくる)ばかにしながらからかう
「いちびる」→調子にのってはしゃぐ

下(ワンポイント関西弁)から引用しました

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/lesson.html

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どっちも関西弁ですね
「ちょける」というより「おちょける」の方がピンと来ます。

どちらも「ふざける」という意味になると思いますが、
「いちびる」には「いらんことしい(余計なことをする)」というニュアンスが強いような気がします。

どちらもあまり使わなくなった言葉です。

  • 回答者:北摂 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちびる」人のことを「いちびり」なんて言いますね
「ちょける」人は「おちょけ」と呼びます。

似たような意味合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る