すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚のホルモン焼きを自宅でやりたいんですが、ホルモンはどの程度火を通せば大丈夫なんですか?食べごろが分かりません。調理器は、ホットプレートです。
あと、生焼けの肉を食べると、何がいけないのですか?お腹が痛くなるのですか?気にする割には、ワカラナイのですが。

  • 質問者:ホルモン焼き
  • 質問日時:2009-04-04 10:58:11
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

なんとなく?焼き加減が分かりました。
でも、次回はゆでモツでチャンレジしたいと思います。

1番いいのはゆでモツを買ってきてからご自宅で味付けして食べる事ですね。
ゆでモツも中の方を流水で綺麗に洗ってから適当な大きさにきります。焼くと小さく縮むので少し大きめがいいですよ。
きったら、ご自分で味付けしてもいいですし、市販のものでもいいのでよく味をしみこませることです。
ホットプレートの火加減は「弱」どぇじっくり焼きましょう。ゆでてあるので心配はいりませんがあまり時間をかけないとおいしくありませんからね。コロコロとまるまってきて油をはきだしたら(表面に油がういてきたら)食べごろです。

モツはご存知のように腸の部分です。排泄物が通るところの部分ですから細菌が多いわけです。ほとんどの細菌は加熱する事により死滅します。ですからよく火を通して食べてください。ということになります^^
火のとおりが不十分だとこの細菌が死滅せず体内に入って悪さをするのです。それが、腹痛・下痢・嘔吐などになるのです。
生のホルモンなら、なおさら弱火でよーく焼いてくださいね。

  • 回答者:こてっちゃん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホルモンだけでなく、豚肉は特別な無菌豚以外は完全に
火を通さないとたべれません。

無菌豚というのがあるのでお分かりのように豚は菌が多く
加熱することにより安心して食べれるようになります。

おなかをこわス可能性は大いにありますので、気を付けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に火を通してください。臓物ですから、腐敗、寄生虫などの危険があります。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホルモン大好きです!

ホットプレートで焼いたことがないのですが、
もし参考になればと思い、私の調理法を書きますね。

買ってくるのは味付きホルモンなのですが、
調理はフライパンでします。
最初は弱火で焦げないようにジワジワと炒めます(時々返しながら10分くらい)
大丈夫かなと思ったころに強火にして、さらに油を足します。
焼き揚げる感じになりますが、これが美味しいのです^^

以前に、加熱が足りないホルモンを食べて、ひどい下痢になりました。
それ以来じっくり焼くことを心がけています。

  • 回答者:ホルモン好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の前段と後段のどちらに重きを置くかになりますが…
美味しい食べ方なら表面をさっと焼いて旨みを逃がさないようにして
良く火を通すことでしょう。プロも結局そのようにしています。
後段については↓のように様々な情報が出ています
http://www.city.niigata.jp/info/shoku_kanei/syokuei/food/index/niku-tirasi.pdf
良く火を通すプロのやり方は結局安全管理にも繋がっていますが
猛烈な腹痛吐き気の何たるかは、体験しないと解らないかもしれません。

  • 回答者:ワカラナイほうが幸せ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る