すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

骨盤がすごくゆがんでいる気がするので
整体やカイロプラティックなどに行こうと思います。
通っている方はゆがみが治りましたか?
またどれくらいで治ったか行かなくなったら元に戻ったなど教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-04 11:00:19
  • 0

並び替え:

昔は本業で、今は副業で整体をやっております。
ご自分で歪んでいる自覚があられるところをみると、結構
人より歪んでいらっしゃるほうかもしれませんね。

基本、整体でもカイロでも、歪みは1回矯正すればその場で殆ど
取れるんですが、長い時間(年単位)を掛けて歪みをこしらえている
方が殆どで、筋肉にその癖が記憶されている為、また元の歪んだ
方向へ戻ってしまいます。
治療家は、治療することは勿論ですが、患者さんに日常生活の中で
改善すべきこと(立ち方・座り方・歩き方・姿勢・自分でできる体操や
運動等)を指導することも大切で、いい治療家はちゃんとそういう
指導をしてくれます。
つまり、ある程度はご自分でも努力しないと、治療家任せにして
いてはお金も時間も余計掛かってしまいます。

正直な話、二足歩行でいる間は歪みが出て当然なんですよ。
人間、必ずしも左右平等に使っているわけではありませんし、
色々な癖や、労作条件等も違いますから。
骨盤の歪みを治す骨盤ベルトや骨盤回し運動を実践されても
大分改善されるとは思いますが、念の為、一度は診てもらった
ほうがいいでしょうね。
治療の間隔は、週に1回を1ヶ月間、翌月には2週間に1回、
翌々月には3週間~1ヶ月に1回といったペースで進める
パターンが多いのですが、治療家によって様々なので、一応
参考程度にお考えください。
あまりに痛いことをしたり、骨をバキバキ鳴らすような治療法は
とてもナンセンスなので、そういう所は避けた方がいいですよ。
いい先生に出会えるといいですね^ ^

  • 回答者:整体屋さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰が歪んでると肩まで痛くなりますのでAKA療法という整骨院を近所で見つけて通っています。腰の所を軽く調整するだけで楽になります。定期的に行かれると良いと思います。上手な先生を見つけるのも大事だと思います。保険が効くのも魅力です。お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツジムで足をぶらっとさせたのが鏡に映ったときに 左右の長さがすごく違っていたので 整体やカイロも出来るマッサージの先生に骨盤矯正をお願いしています。 1回で 鏡に映った長さがほとんどかわらなくなりました。 でも1回ではまだ完全ではないので 最初は月に2回行ったように思いますが 今は維持するように月に1回くらい行っています。 行かなくなった人が半年位してまた ゆがんだと言って来る例があるそうです。 いろいろくせがあったりもするので どうしても またゆがんでしまいますね。

  • 回答者:匿子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛だったので.痛みが無くなってから評判のいいカイロに行きました。
凄いですよ~..体半分から右側と左側がズレている証拠を様々教えてくれます。
「こうやってごらん?」といわれてやってみるだけで「あれ??なぜ左側と違うの?」
って恐ろしいほど診断してくれます。
それでいろいろやってもらったらその日はとてもダルいけれど.痛みも無く3回通ったら
調子がとても良くなりました。
先生は「痛くなったらくるのでなく.歪みはまた戻ろうとするから定期的に来ると腰痛には
なりにくい」と言います。

カイロも様々な治療法がありますので.自分に合ったところで評判のいいところにいく事をおすすめします。
前に女子プロレスの人達を治すというカイロに行きましたが.逆さベットで数分されただけで.背骨が伸びきったのか数分歩けなかったです。ちょっと恐いので一度だけで
行かなかったです。

もう一件カイロは.私の苦手な背中をけっこう熱いもので温めるというものですが.
私は熱いお風呂も大の苦手で「アツツッ」と言って大変でした。
けれど終わって歩いていたら.面白いくらい背中がピンとなり.体が浮いたように軽くなったのを覚えています。それはビックリしました。けど熱いから行かなくなりました。
けれどそこはカイロという感じでは無かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に水泳の高飛び込みの入水角度に失敗して
腰を傷めてしまいました。
それ以来、ぎっくり腰や神経の圧迫による膝の腫れ、
朝起きたら身動き一つ取れない、など
長期に亘り 悩みの種でした。
それから色々な接骨院、整体、カイロプラクティックを転々とし、
やっとみつけた整体師さんで 2度ほど治療してもらったら
すっかり良くなりました。
やはり、多少うまい、下手はあります。
何回通っても良くならない治療院もありました。

骨盤ダイエットって ありますよね?
あれって本当です!
最後に出会った整体師さんに治療してもらった後
腰の痛みはもちろん良くなり、
その後何もしないのに、体重が 3Kg 減りました!
血液やリンパの流れが良くなるんでしょうね。

腰は大事です、そこの歪みから 膝痛やシビレで歩けなくなったり、
左右の足の長さが違ってきてしまいます。

5年以上経ちますが前の様にひどい症状は出て来ません。
少し怪しいかなと思った時は 診てもらってますが・・・。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行っている整体は 骨盤などの歪みは 大体1回で 直してくれます。
ただ 「歪んでいた」状態が続いていたのですから 1回では 戻しても また すぐ歪んでくるそうで その後 2・3回通って安定させます。

施術も 力任せでなく、骨格の原理をよく理解されているので 軽く 力を抜いた状態で 伸ばしたり、圧迫する程度で 身体も楽です。


普段の姿勢などで 再発するかは 変わってくるようですが 私は 足をよく組んでしまったり、長時間の運転などで 歪んだ姿勢で乗車している事が多く 1年ごとくらいに 再発してしまいます。
(足を組んだり、胡坐座、歪んだままの姿勢の長時間は 先生には改善するよう言われています)

ウチの嫁さんも 同じ所で施術してから 普段の姿勢を改善してから 2年以上再発していないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る