すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

相模原市はいつ政令都市になるのでしょう?

  • 質問者:しない
  • 質問日時:2009-04-04 11:50:55
  • 0

並び替え:

相模原市としては来年の4月を目標にしているようですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の4月をめどにして、目指しているようですよ。
HPに載っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

H22.4を目指しているようです

  • 回答者:政令 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の今頃には、なっているのではありませんか?

  • 回答者:あじさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応来年当たりだとは聞いていますが・・・
その辺りは自動車産業で成り立っており、こうも自動車業界が厳しくリストラ閉鎖が相次ぐ中で人口は微減しています
プラス城山・津久井・相模湖・藤野だけではきついので、まだ他の周辺市と併合を画策中のようです
相模原市民は町田との越県併合を望んでいるようですが、町田は乗り気でないらしく、
日産工場閉鎖で財政が厳しくなった座間が相模原との併合を希望したり、その辺の自治体毎の思惑や体温差がある以上まだまだまとまるまでに紆余曲折があるようです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来春ですね。今の人口は70万人です。津久井郡を合併してさらに東西に長くなった割には、核になる街がないってのも珍しいですね。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標として、平成22年4月の政令指定都市移行をめざしています、と相模原市の公式HPに載っていました。

  • 回答者:がんばれ相模原市 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

へえーー。相模原が横浜とか、川崎並みの政令指定都市になるという話しがあるんですか。城山とか津久井なんかを合併したから70万人都市になり、意気盛んですね。
推進協議会さんは2010年といってますが、ここのところ経済減速で2,3年は確実に遅れるというのが掲載環境的な側面だと思われます。
ところで、政令指定都市になることの必然性が今ひとつわかりません。教えてください。

  • 回答者:やりみずおじn (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る