すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

十三参りという行事をご存知ですか?
数え十三歳(主に小学6年生)の子供が福と
知恵を授かるようお参りすることですが、
地方によっては、やらないところもあるそうですね。
あなたや、あなたのお子さんには十三参りを
させましたか?(予定も含めて)
お住まいの地域(都道府県名)もあわせてお答えください。

  • 質問者:虚空蔵菩薩
  • 質問日時:2009-04-04 12:51:05
  • 3

十三参り、行きました。
京都出身です。
嵐山の方に行って、お習字をした覚えが有ります。
神社だったのか、お寺だったのかは忘れてしまいました。
近くに家族のお墓が有ったので、お墓参りの記憶と混じってしまって・・・・。
弟の十三参りにもついていったのになぁ。

===補足===
母に聞いたところ、十三参りは「虚空蔵法輪寺」お墓参りは「清涼寺」と言われました。
お寺で妥当でした!

  • 回答者:かしこくな~れ~。 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お墓参りですから、寺と考えるのが妥当です。
【補足へのコメント】
すみません、同じお寺でお墓参りと一緒に済ませたのと思い込んでいました。

並び替え:

大阪です。行事そのものは子供の時にも知っていましたし、同級生の中にも
お参りに行った人もいましたが、私自身は行きませんでした。
神社などでポスターなどを見たこともあります。

今は石川に住んでいますが、こちらでは聞きません。
子供たちにもお参りさせていませんし、子供たちのお友達でもお参りしたと
いう話は聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟、石川と北陸方面にはないのですね。
「神社」にポスターがあるのですか? 近くの「お寺」とタッグくんでいるのかな?

福岡です。
そのような風習があるのは本で知っていましたがうちの地域では話題にものぼりません。なので予定としてもしないつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡県ではないのですね。

九州に住んでいます。

実家が呉服屋を営んでいますので、十三参りは知っています。
こちらでは七五三は祝いますが、十三参りの風習はありません。
が、私も娘も着物が好きですし、せっかくなので十三参りをしたいなと思っています。
うちの場合は今年11才ですので、来年ですね。

===補足===
評価、ありがとうございました。
福岡県は筑後地方に住んでおります。
田舎なので、行事ごとは派手にやりますが、
一般的に、十三参りの風習はありませんね。

  • 回答者:九州っ娘 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州は何県でしょうか?

祖母が、大阪の商家出身なのでそういう行事にうるさくて
やりましたよ。

もちろん子供にもさせようと思っています。
現在は三重県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大阪では盛んですね。

大阪なので知っていますが、実際は行かなかったです。
もしかしてそのせいで今悲惨な様態なのかも・・・。
お寺の「十三まいり」のポスターは良く見かけていました。

  • 回答者:授かりたかった? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪は結構浸透していますね。

やっています。
村松の虚空蔵尊でお参りするのが、一般です。
大洗原発の近くです。
茨城県

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城の原発は、大洗でなく東海が正しいですね。

滋賀県です。
京都嵐山の虚空蔵法輪寺へ子供がその年になった時、
お参りしました。

生理、肉体の精神心理の上に、大きな変化をする年ですから、
個々年頃の性格を造り上げる上に、健康なる身体と、堅実智能の発達
確固たる精神の安定を得て、人生行路をのりきる事が出来るようにと、
お参りしました。

  • 回答者:手を合わせて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀県ですと隣の京都へ行くのですね。

子供の頃行きました。
近所にある大阪、天王寺の太平寺というところです。
http://www.taiheiji.com/index.htm
関西では七五三よりも十三詣りの方が浸透しているように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、結構お盛んらしいですね。

奈良県ですが、京都でしかやらないと聞きました。
他地方も十三参りってやるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ? 奈良県ではやらないのですか?

兵庫出身ですが、初めて知りました。
いろいろ行事があるんですね。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ関西でも兵庫県は一般的でないのでしょうかね?

生まれ育った愛知県ではあまり話題に上ることはありませんでした。
滋賀県に住んでから京都に近いせいかよく聞くようになりました。嵐山渡月橋を渡ったところにある法輪寺が発祥で、子供を参らせました。そもそもまだ100年ぐらいの歴史で全国的ではないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西では結構さかんだと聞きました。

私はたまたまその時なにかの事情で行きませんでした。
でも姉は行っていました。
同級生たちも殆ど行っていました。
私の実家のほうではたぶん今もあると思います。
茨城県出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城は東海の村松が有名ですね。

広島です。
 知ってはいますが、子供も孫もした事はありません。
 周りでも聞いたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島にはないのですね。

新潟県長岡市です
自身もしませんでしたし子どもにも考えていません。
当地では虚空蔵信仰そのものが少なく、
個人的に行う場合を除き
地域一般の習俗にはなっていないようです。
県内から只見線で行ける会津柳津の福満虚空蔵菩薩で
聞いたことはあります。

  • 回答者:白狐 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟県は虚空蔵が少ないゆえですね。
中越地方から、福島県に遠征とは結構大変ですね。

しますよ。近くの神社に行きます。東京です。

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ調べましたが、神社ではやらないそうです。
趣旨とちがう回答のようで、ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る